Honky Tonk Woman(The Rolling Stones)

Posted by aishinkakura on 01.2014 ギター関係 22 comments 0 trackback


 今月のギター演奏はローリング・ストーンズのホンキー・トンク・ウーマンにしました。私としてはサティスファクションに続いてストーンズの2曲目です。私はビートルズやストーンズ世代ですのでリアルタイムでこの曲を聴いています。ブライアン・ジョーンズが死去してミック・テイラーが加入して直後の曲だったと思います。ストーンズの初期はかなり荒削りだったのですがミック・テイラーが加入してから音楽性が変ったと思います。この曲もアメリカ南部の田舎町の安酒場のことを歌っていると聞いていますが、のほほ〜んとした気だるいようなイメージがあります。本来は2台のギターで演奏されていますが1台なので殆どキース・リチャードのパートのみです。またオープンGチューニングというものに初めて挑戦してみました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

懐かしい曲をありがとうございます。
愛新覚羅さんはギターを何本も持っていらっしゃるのかしら?
前の見たものとは違うものもあったりして・・・。

バンドを組んで演奏するのもイイかも?
懐かしい曲を仲間で演奏するのも楽しいのでは?
2014.09.01 05:10 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

懐かしいですかありがとう御座います。60年代、70年代の曲しか
知らないものですから。
ギターはエレキが3本、アコースティックが1本の計4本で
みんな安物です。腕が腕ですから高級品は猫に小判になって
しまいます。(お金がないこともありますが)
バッキングにあわせるのが精一杯なのでバンドはハードルが
高いと思います。でも練習した後メンバーで一杯やると楽しい
かも知れませんね。

愛新覚羅
2014.09.01 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
ホンキートンクもそうですが、ストーンズの曲のこのグダグダ感が素敵ですよねー♪
どうやってこの感じが出せるのか、不思議でならない私なのです
2014.09.01 08:38 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

グダグダ感ですね。私が知識がないなかで考えるのには
リズムが微妙に食い違っているからではないかと思います。
ドラムとベースのリズムを意識的に変えているのではないか
と思います。それからギターもカッティングが鋭いところと
チョーギングでホワホワさせているところが混在しています。
演奏してみてそう感じました。

愛新覚羅

2014.09.01 08:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

ローリング・ストーンズ、名前くらいしか知りません(>_<)
まぁ、元々音楽音痴ですし・・・
初めてこの曲を聴きました。

ありがとうございます。
2014.09.01 10:03 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

え〜。知りませんか。
ビートルズに次いでメジャーですよ。
元々ストーンズは位置づけが不良イメージですから、みみ様には
なじみがないのかも知れませんね。これを期にごひいきにお願い
します。

愛新覚羅
2014.09.01 10:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

この曲はリズムの取り方が難しそうですね。
リズム感0のおばちゃんにはとても複雑に感じます。

マメちゃんママさんがおっしゃる通り、そろそろ人の中で演奏
された方が楽しいのでは?と思います(打ち上げも!)

我が家ではDeep Purple の Smoke On The Water の
出だしのところが毎晩9時頃繰り返し聴こえてます。
もう10日以上全然次へ進みません。
ジャンジャンジャン~ジャンジャジャジャ~ン~ってとこです。
1曲終わるのに1年以上かかりそうです(^0_0^)
2014.09.01 11:34 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。同じ古いバンドでもビートルズのように素直なリズム
ではありません。わざと少し崩しているようなところがあります。
勿論バンドを組んでみたいという気持ちもありますがメンバーの
足を引っ張ると迷惑なので踏み切れません。
むしろ打ち上げの方が楽しそうだと思っています。( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!
smoke on the waterですか。あのリフは恰好いいですからね。
ソロの部分は私もいまだに弾けません。 ( ・᷄д・᷅ )

愛新覚羅
2014.09.01 13:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishikakura様 こんばんは。

選曲が絶妙ですね。大好きな曲です。
オープンチューニングもいいですね。
音が綺麗に聞えます。
2014.09.01 21:17 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

好きな曲でしたか、それは良かったです。
オープンチューニングはコードが弾き易くてすっかり気にいりました。
開放弦を使うことが多く、音の響きがいいように感じます。

愛新覚羅
2014.09.01 21:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
ホンキートンク、この曲好きです。
いい感じの演奏ですね~! 音も軽やかでいいです。
やっぱり6弦は全く使わないんですか?
ストーンズは少ししかコピーしたことが無いのですが、
弾き方のクセをつかんでないので間が難しそうです^^;

シンラインのナチュラルのギターも好きです。
2014.09.01 22:33 | URL | リッチーエリックボーン・ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

キース・リチャードは6弦を抜いているようですね。
その意味が解かりました。ミュートしていることが多い
ので張ってあると邪魔なんですね。私の場合は張ってあり
ますが、やはり6弦は使っていません。
このギターは昔のグレコ製なのです。但しリアーピックアップ
はフェンダー製のハムバッカーに変えてあります。
フェンダーの場合ダブルコイルでも音は軽やかですね。

愛新覚羅
2014.09.02 07:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
聞きやすかったです。

まー、細かいことをいえば、右手のピッキングに規則性がないとか、開放ひいたあとの左手のミュートあんなにネックから離さなくてもいい気がします。まあでも細かいことなので前回よりとてもいい感じに仕上がってますね。

音もストーンズに雰囲気ぴったりですね。
テレキャスのシンラインってだけでも珍しいのに、なにゆえハムバッカーなんですか?
テレキャスはシングルでチャキチャキいわすイメージがあるので。
ちょっとイメージとは違うんですけど、でもいい音でした。
2014.09.02 11:42 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

聴き易かったといってくださりありがとう御座います。
質問にお答えします。
このシンラインはグレコ製で40年位前に中古屋さんにあったもの
を一目惚れして購入したものです。当時はシングルとハムバッカー
の違いも解りませんでした。
後からテレキャスとはどういうものかを知り、シングルの方が良かった
なあと思っています。昨年ギターを弾き出したらリアピックアップが
壊れているのが解り、すでに部品が無かったのでリアのみフェンダー製に
交換しています。フェンダーの場合、ハムバッカーでも軽い音質のようです。

愛新覚羅
2014.09.02 14:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
軽やかな演奏が気持ちイイですねぇヽ(*´∀`)ノ
音もクランチで、ハジけるような、まさにシンラインの音ですね。
昔のグレコはいい仕事しますな(°∀°)b

かかとでリズムを取ると、よりキースっぽく弾けますよ!
2014.09.02 21:59 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

グレコはいいギターを沢山作っていると思います。
私がエレキを知るようになった時(ベンチャーズの頃)はグヤトーンか
テスコというメーカーが幅をきかせていました。そこにグレコとか
アリアとかが入ってきて急に品質が良くなってきました。
輸入品のギターを持っている人は周りにいませんでした。当時は
モズライトが憧れのギターでした。今でも加山雄三が使っていますね。
なるほど、かかとでリズムですね。次にストーンズをやる時やらせて
戴きます。

愛新覚羅
2014.09.02 22:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
軽やかな演奏でステキですね(^∇^)
ストーンズはこれぞロック!っていつも思わせてくれていいですね(^O^)
2014.09.03 19:29 | URL | てつ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ストーンズは偉大ですね。50年も活動しているのですから。
そして70歳を超えても未だ不良なのですから。
ビートルズとともに永遠に尊敬しています。
\(^o^)/

愛新覚羅
2014.09.03 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
ローリング・ストーンズはとても有名だから名前はもちろん聞いた事ありまが、曲はaishinkakuraさんのブログで初めて知りました。若い世代のギターマンがどれだけあこがれたか、またaishinkakraさんが演奏をすごく楽しんでみえる様子がわかります。
2014.09.04 09:36 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ローリング・ストーンズは私のような世代にとっては特別な存在です。
殆どのバンドがアイドル路線で走っているなか、彼らは不良イメージ
でしたから恰好良くみえました。したがって女子には不人気だったと
思います。今は枯れてきていますが、それでも悪のイメージは残って
います。

愛新覚羅
2014.09.04 10:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
Aishinkaguraさま、 お久しぶりで御座います。 

柏で一杯やる件なんですが、一年以上も待たせておいて、心苦しいのですが、 現在の私、詳細は言えませんが、ブログで書いた介護の事以上に諸事情で外出する事が困難な状況にあります。 私自身も凄く楽しみにしていました。 私はスタジオで一度大きな音を出して見たいという夢があり、出来れば御一緒に柏のスタジオで音を合わせてから反省会で大好きな酒を飲むというのを密かに夢見ていました。 現在、私の状況がいつ解決できるかが、お約束できないので、一旦、お約束を解除させて頂きます。
 
ホンキートンク良いですね。 私も何度か挑戦してますが未だに良く弾けないです。

グレコのギター良いですね。 私もレスポールとテレキャスターを持ってます。 当時、成毛滋がニセポール、二テレキャスターと言って、何十万もする本物より良い音すると宣伝してました。 そんな事をやっていた成毛滋って貧乏だったと長年思ってましたが、最近になってこの方は鳩山 元首相の従兄弟だったと、という事はブリジストンの創業者の孫でお金持ちだったのですね。 本物も買えたのにあえて、日本のギターメーカーを育ててくれたそうです。 でも、日本の物まね文化を作っちゃった意味では責任あるかも? 
2014.09.15 10:54 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。本当にお久しぶりです。

1年以上復帰されるのをお待ちしておりました。
柏の件は了解致しました。事情がありそうなので仕方ありませんね。
ただ、私を啓蒙して下さり約半世紀ぶりにギターのネックを握らせて
戴いた恩はどうしても返したいと思っています。今後なにかの形で
実施させていただきます。(勿論大したことはできませんが)
すでに10数曲アップしています。下手ですが寸評をいただけると
はげみになります。また今後も毎月1曲を1日にアップしていく
予定です。是非ご覧になって下さい。

愛新覚羅
2014.09.15 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/817-71e62895