嫌なタイプ

Posted by aishinkakura on 04.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
会議 会議なんかで人が意見をいっているときに発言の挙手もしないで横から強引に違う意見を言う人っていますよね。議長がしっかりしていないとその強引な人の意見の方に流されてしまうこともあります。なぜ落ち着いて話を最後まで聞いてあげないのでしょうか。政治家にこのようなタイプが多いと思います。弁が立つといえばそうなのですがあまりに傲慢です。そして自分の方に流れがくると勝ち誇ったような感じで満足しています。他の人の感情なんかお構いなしです。こういうタイプの人を何人か知っていますが部長くらいまではいけてもそれ以上は出世しません。それはそうですよね敵ばかり作ってしまいますから。このタイプは基本的には真面目で問題を常に考えているので言いたくて仕方ないのでしょうが人の意見を聞いた上でこういう方法はどうでしょうとなぜ言えないのか不思議で仕方ありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そういう人、いますね。強引横暴で、自己中心志向で、
頭がいいと自惚れていて、目立つのが好きなタイプです。
確かに敵をつくるでしょう。部長どまりですか。なるほど。
ところが面白いもので、集まってる人たちのなかで
その人より頭が良くても、その人より弁が立つ人がいないと、
結局その人に押し切られてしまうなんてことがないでしょうか。
その人が頭が固くて保守的志向だと、会社は伸びませんね。
2014.09.04 08:22 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはようございます。コメントありがとうございます。

押し切るとしたらやはり地位の高い人、声の大きい人でしょうね。
但しこれはたいしたことがない案件のときで、重大なことについて
は冷静に人の意見を聞くことでしょうね。
おっしゃるとおりあまりに保守的な人ばかりでは会社は伸びないで
しょう。

愛新覚羅
2014.09.04 08:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

強引に自分の意見を言う人、いますね。
そういう人って大抵他人の話をまず否定する。
よくよく聞いてみると初めに言っていた人と同じことだったり。
なんで否定したのかな~と思うとただ自分の意見が言いたかった
だけだったり。
否定せずにその意見に対してよりよくするための意見交換ができる
会社じゃないとダメですよね。
意見が出てこなくなります。
愛親覚羅さんの下で働いたら面白かっただろうなあ(^0_0^)


2014.09.04 11:15 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人が意見をまだ言っているのに口を挟むというのは失礼なことだと
思いますよね。もし私が上司なら絶対に許しません。
それ程いろいろ言いたいことがあるなら時間をあげるから1時間でも
2時間でも独演しなさいといいます。または毎日意見書を提出させます。
私の下で働いても面白くありませんよ。ブログだからいいことばかり
書いていますが、責任がないからです。実際の社会は動いていますから
簡単にはいきません。(・ε・`) 

愛新覚羅
2014.09.04 11:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

地域にも、そのように独りよがりの人がいたんです。
一昨日、友人が来て、その人がまたまた独りよがりのことをして
相手にこっぴどくやられたという話をしたばかりでした(笑)

他人を思いやって行動して欲しいものですね!

昨日はマックに失礼な言動、すみませんでした。
2014.09.05 02:43 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
愛新覚羅さん、こんにちは

行儀の悪い人はどこにでもいるもんですね(笑)
自分の主張はするけれど人の言うことは全く聞かない、こういう人がこの周りにもいます。
ちょっと人格的に問題があるためか?周りの人は適当にあしらっているだけでした。
まあそんな人なので地位の割には影響力もあまりなく、事実上の放置状態です。

何年か前に放置すると「どうしてもよくない」ことをやらかしたので、一度だけおきゅうをすえました。たまたま鈴付け係がこちらに回ってきたという不運です。
それ以来、私のいる席ではやらなくなりました。

でも他のところでは相変わらずで、ちょっとうすらボンヤリしたお人好しの見本のようなアメリカ人に「いまあなたとこの話をしている時間がないのでまたこんどにしよう」と言われる始末です。
基本的には治らないと思います、こういうのは。
2014.09.05 04:44 | URL | MK #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

人の話をさえぎるときの心境はどのようなものなのか知りたい
と思います。話の後篇を聞きたくないのか自分が言いたいことが
あって我慢できないのか。
その人は聞きたくなくても他の大勢の人が聞きたい内容かも
知れません。それをさえぎってしまうのは横暴以外のなにもの
でもないと思います。

愛新覚羅
2014.09.05 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アメリカ人にもいるのですね。こういう人種は島国だけかと
思っていました。
この手の政治家が○○委員会などで建設的意見をさえぎって
自分の主張を割り込ませているのを見ると腹が立つと同時
にかわいそうな人だなあと思ってしまいます。

愛新覚羅
2014.09.05 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
ほんと、そういう人います。
部長どまりってのが面白かったです^^
悪気はないのでしょうが、図々しいですね。
今更、治らないと思います。
実際、結構無責任で騒いでるだけだったりします。
身近なその人は、人事異動が激しいです^^;
2014.09.06 01:01 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

部長どまり? 課長どまりかも知れませんね。
こういう人種のいいところもあります。
口喧嘩では絶対に負けませんから。

愛新覚羅
2014.09.06 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/820-27ef53d8