テレビのトラブル

Posted by aishinkakura on 08.2014 日常 15 comments 0 trackback
受信強度 先日母親がテレビが映らなくなったと言ってきました。毎度のことなので今度もリモコンの余計なボタンを押してしまったのだろうと思って様子をみました。ところが今回は液晶の故障のようです。これではお手上げなので以前私がパソコンモニターとして使っていたシャープaquosを母親の部屋に持っていきセットしました。これでOKかと思ったらNHKと他2局しか映りません。あれこれ考えてみましたが最近のテレビは電波の受信強度も測定できるようになっているのでやってみました。そうしたら電波状態が悪くなっていました。(写真は回復してからのものです)他の部屋では問題がありません。ということはアンテナの壁の差し込み口からテレビまでに問題がありそうだということでアンテナコードをさし直したりしてみましたが駄目です。
分波器 
 それでは地デジとBS/CSを分けている分波器に問題があるのかも知れないと思い、分波器を外してアンテナコードを直接テレビの地デジ用の接続口に繋いでみました。そうしたところ見事に受信され映りました。しかしこれではBSが見られませんので翌日分波器を購入してきてセットし無事完了しました。
 もしテレビ本体が故障していて修理することになったらお金がかかります。修理するくらいなら買った方がいいか。もし買うならリビングルームのテレビを大型にして今の32インチを母親の部屋に持っていくかなどと考えてましたが直ってしまったので購入しなくて済みました。しかしいい機会だったので大型にしたかったなあと少し残念な気持ちもあります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

よく直しましたね。普通の人なら即、業者呼びです。
でも、こうして直せるものは直したほうがいいです。
私は器具類は一応分解してみます。直らない場合が多いですが、
単に接触不良など、接点復活剤で簡単に直る場合もありますね。
液晶テレビがずいぶん安くなったので、今は32型なんですが、
次はもっと大きいのにしようと思っています。
2014.09.08 09:15 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

特に電機製品に詳しいわけではありませんがテレビの場合は
各部屋にありますから比較が出来ます。比較してみれば
どこに問題があるのか解かります。回路などは全く解かりません
ので本体がおかしかったらアウトです。
今リビングに置いてあるのは32型で買ったときは大きくていい
なと思ったのですが、よそのお宅で50型なんかを見ると帰宅
してから貧相に感じてしまいます。

愛新覚羅
2014.09.08 09:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
母が地デジのテレビに買い替えた時に同じような経験をしました
アンテナを接続しても
電波レベルが低いという表示で全く見ることができませんでした
調べた結果、途中にあった分波器の不具合と分かり
直結に変更して見ることができるようになりました
それまでのアナログは何とか映っていたので
そのままで、気付かず放置されていたんですね。
2014.09.08 09:50 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じですか。分配機なんて単純な構造だと思うのですが
壊れ易いものなのですね。現在は修理するより買った方が安い
時代ですから自分で出来るだけ挑戦した方がいいですね。

愛新覚羅
2014.09.08 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

大型テレビを買いそびれて残念でしたね。
でも、なおってよかったです。

ブルーレイを購入して接続しようとしたとき
電波レベルが問題で映らなくなりました。
分波器が問題だったので付け替えました。
写った時の嬉しかったこと。
自分でなおせると嬉しいですよね。
2014.09.08 10:59 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

みみ様のところでも分波器が故障していたのですか。
壊れ易い部品なのですね。
そうなのです。直って良かったと思う反面で買いそびれて
残念という気持ちもあります。複雑です。

愛新覚羅
2014.09.08 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
あれこれとヤって直ると嬉しいですよね!
でも直って嬉しいような悲しようななのですね。
ウチは夫は一切電気関係のものは触ろうともせずに買い替えです。
せめて電源を切ってみるくらいすればいいのにと思うんですけどね。
でもアンテナに問題があったら買い換えても映らないですよね(^0_0^)
2014.09.08 13:08 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これでも理系人間のはしくれなので消去法で色々試してみます。
可能性のあるものを潰していけば原因は見つかる筈という法則
にしたがって。直ったのは嬉しいのですが確かに複雑な心境です。
自治会関係はアイデアを素直に戴いてカテゴリー分けしました。
おばちゃん様からアイデアを戴いたのは2回目です。一回目は
ギター演奏を立ってやることでした。素直ないい子ですね。
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.09.08 13:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.08 19:14 | | # [edit]
気になったので再訪問してみましたら間違えの記事が投稿されて
しまったと書いてありました。
心配要らないみたいですよ。

愛新覚羅



> スミマセン、孝ちゃんのパパさんになにかあったのでしょうか?
>
> 15時半にコメントもらっていますが、いま訪問したらしたら、
>
> 冗談にしては、変な事かいてあるので、、。
>
> しんぱいです。
2014.09.08 19:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.08 21:12 | | # [edit]
それは良かったです。
なにかの間違えなのですがやはり気になりますよね。
私も安心しました。

愛新覚羅



> あのあと、電話番号、住所、本名全て書いてあったので、電話して確認しました。
>
> お元気でした。
>
> お騒がせしました。
>
> 突然、もうしわけありませんでした。
>
> 仲が良さそうなので、至急連絡させて頂いた次第です。
2014.09.08 21:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

確かに何かが起こらないと、何でもワザワザ買い替えしませんよね。
使えるものはギリギリまで使う。
それが昭和の人間です(笑)

ウチのTVが薄型になったのは二年前に
景品でもらったからです。
そうでなければ今でもブラウン管TVを使っていたと思います(笑)
2014.09.09 03:10 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがと御座います。

使えるものはギリギリまで使うことが経済的かというと省エネ
の観点からみるとマイナスですよね。
我が家は7年前に引越しするときに家電を全て買い替えました。
エアコンなどは古いのを使っていたら電気代が大変だったと思います。
きっかけが必要ですね。

愛新覚羅
2014.09.09 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ここを、もう一度読んだら僕のことがいっぱい書いてありますね(笑)

今、ブログ巡りをしてきたら、他でも予約投稿が掲載されたらしいです。
笑ってしまいました。
2014.09.10 03:27 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/824-117b9d6d