国民生活に関する世論調査

Posted by aishinkakura on 25.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
不安 産経ニュースからです。
 内閣府は8月23日、国民生活に関する世論調査の結果を公表しました。日常生活での悩みや不安を尋ねたところ、3人に2人にあたる66.7%が「感じる」と回答しています。具体的には「老後の生活設計」(57.9%)が最も多く、「自分の健康」(49.7%)、「家族の健康」(41.9%)、「今後の収入や資産の見通し」(41.0%)が続いています。
 日常生活での不安について昨年6月の前回調査と比較すると、「老後の生活設計」が2.6ポイント増加し、「自分の健康」は2.7ポイント減少。今後の生活で何に力点を置くかの質問では、「所得、収入」(34.3%)、「資産、貯蓄」(33.4%)の回答がいずれも過去最高だったそうです。老後の生活の備えに対する意識が高まっているといえそうです。
 昨年と比べ、生活が向上しているかどうかの問いには、5人に1人に相当する20.9%が「低下」と答え、前回調査から4.1ポイント増加。今後の生活の見通しに関しては「同じ」(62.7%)、「悪くなる」(26.8%)、「良くなる」(8.9%)の順だったそうです。
 政府に求める政策については、「医療、年金など社会保障の整備」(68.6%)が最多で、「景気対策」(58.7%)、「高齢社会対策」(54.9%)が上位を占めています。「少子高齢化対策」(37.5%)は年々増加傾向にあり、調査開始から最も高くなっています。
 調査結果について内閣府の担当者は「消費税増税が国民の意識に影響しているのではないか」と分析しています。調査は20歳以上の男女1万人を対象に6月19日~7月6日に実施していて有効回収数は6,254人だったそうです。
 すでに老後に入っている私でも不安を感じているのですから現役世代はかなり不安なのでしょうね。なにせ年金をもらえるかどうか解からないのですから。私などまだましな方かと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

ウチはあと1年ほどで夫は定年。
その後はお給料が半分くらいになって嘱託として何年か働けるそうです。
零細企業なので退職金は期待できません。
マンションのローンはまだまだタンマリ残ってます。
それでネットショップを始めたんですけど…
こちらも赤字続きです(><)
2014.09.25 08:35 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

嘱託は給料が半分でしかもボーナスがありませんから
家計にとっては大変ですよね。三女さんの教育費もまだかかりそうですし。
(なぜ人の家の事情を知っているのか)
ネットショップの方はグーグルの広告など試してみましたか?有料ですけど。
私の方は仕事が少ないほうがいいので広告は出していません。
(怠け者です)(-o-)y-~~~

愛新覚羅
2014.09.25 09:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.25 09:36 | | # [edit]
おはようございます。

私は馬鹿みたいに仕事がら30数年前から、社会保障費の高騰は
不安に思ってました。世代間格差を感じずにはいられません。
二男がやっと就職できたグループホーム。1人自己負担は25万
かかるそうです。国からの介護保険料が1人につき20万から
30万・・・1人につき50万以上かかっているという計算。
パンフを見て怖くなりました。介護保険料も高くなるはずだわ~
でも、それで雇用していただいている・・・
手取り、15万ほどの給料です。
私達の時代に自己負担25万払える人がどれだけおられるのだろう。
2014.09.25 09:52 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
何だか自分にも差し迫った問題なのだけれど
じっくり考えてないの(;^ω^)

ドンドン自分を追い込んでくら~くなるから・・・。
全部人任せデス。こんな風にケセラセラで暮らしている私。

ちょっと反省(-_-;)
2014.09.25 10:01 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

専門職だったのですね。
25万/月もかかるのですか。
私のホームページのお客様で特別擁護施設があります。
その料金をあらためてみてみると一時金なしの場合はやはり30万円くらい
かかるようです。一時金700万円だと約月額14万円、500万円で約19万円
となっていました。地獄のさたも金次第ですね。

愛新覚羅
2014.09.25 11:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうです。ケセラセラがいいのです。
でもそれは健康だからで病気をするとそうは言っていられなくなります。
お金があればいいのですが、年金だけではそうもいきませんし困った
ものです。

愛新覚羅
2014.09.25 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
わざわざ報告まで戴き、ありがとう御座います。
私は録画していてまだ観ていませんがおそらく
再放送のものでしょうね。

愛新覚羅

2014.09.25 11:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/825-e4e40763