料理家のスタイル

Posted by aishinkakura on 26.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
料理家

 名のある料理家はそれぞれ筋が通っているみたいで恰好いいですよね。写真はホテルハイアットリージェンシーの料理家の方々です。(丁度いい写真がネットにありましたので使わせて戴きました)左が和食、中央がイタリアン、右が中華です。私が不思議に思っているのは料理家なのに何でネクタイをしているのかということです。和食の場合ネクタイの上に白衣を着ているスタイルが多いようです。ネクタイは元々欧米のものなので洋食の料理家なら解らないこともないのですが、いつも決まって和食だけがネクタイをしています。
気になって調べたところ下記のようなことでした。
 大正14年に赤坂(現在の東京都千代田区永田町)の星岡茶寮で「北大路魯山人」が、会員制の料理屋を始めた時に料理人にも黄色のネクタイをさせたのが最初だそうです。料理人も接客に心するように気を配るように徹底させたようです。
 なるほどなあとは思いますがどうしてもミスマッチのように感じてしまいます。そんなことよりもマスクをしたりビニール手袋をしたりして衛生に気を配った方がいいと思うのですが。和食の場合箸を使って盛りつけしていますが左手を素手で添えているのが気になって仕方ありません。寿司なんか全くの素手ですので抵抗を感じます。元々魚が嫌いなので自分としては寿司を食べませんからどうでもいいのですが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お寿司は素手で握るから食べたくないって
言ってたのを聞いたことあります。
手先の神経は敏感なので、手袋をはめては
仕事がしにくいというか、感覚がつかめない
のではないかと思いますが・・・。

お宅での食事作りも手袋を使っているのですか?

私は素手のままです(;^ω^)
2014.09.26 06:59 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

手袋を使うと確かに作業性が落ちます。
自分でする調理には使っていません。しかし非加熱で食する
ものについては直接手で触れないようにしています。
加熱するものも過熱後については手を触れません。
神経質ではないのですが食品畑で仕事をしてきていますので
それが常識になっています。(笑)

愛新覚羅
2014.09.26 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
白衣と帽子だけで 料理人の衣装の様なきがしますので、和食にネクタイはいらないですが

、、、ネクタイをしている様な 高級店へいったことがないので、今まで気がつかなかった~。

お魚ダメなの、、孝ちゃんのパパみたい、奥さん泣かせでしたねー。。。
2014.09.26 10:00 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も仕事以外では高級店は行ったことがありません。
でもテレビなんかで観ますよね。和食の料理人がネクタイしているのを。
そういえば昔、お菓子のメーカーの研究室に勤務していた頃、私も白衣
にネクタイでした。これも変ですね。
私は魚は全く駄目で最近は肉もあまり好きではありません。
お経が読めればこのままお坊さんになれそうです。(笑)

愛新覚羅
2014.09.26 11:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんとなく見ていたので、和食の料理家が必ずネクタイをしているとは
気づきませんでした
クールビズ等でノーネクタイも違和感が無い風潮になってきているので
絞めなくても良いように思います

そういえば、包丁初めやまな板開きで魚をさばく時は
包丁と箸を使い手は一切触れませんね。

2014.09.26 11:48 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

和食の料理家がいつもネクタイをしているとは限りませんが
少なくともテレビで観るかぎりでは締めているように見えます。
包丁始めとかまな板開きは儀式なので実際の料理とは違うかも
知れません。

愛新覚羅
2014.09.26 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
おばちゃんはコックさんのスカーフが気になってます。
お写真ではされていないですね。
とここで調べて見ました~
料理長だけが冷蔵庫に入れた時代の防寒用の名残だそうです。

余計なことをヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

失礼しました~(^0_0^)
2014.09.26 15:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

余計ではないですよ。マメ知識として使えるでしょう。
スカーフをしていると更に恰好良くみえますね。
和食と中華では似合わないでしょうけれど。

愛新覚羅
2014.09.26 15:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

相変わらず素手はダメなんですね(笑)
僕はよっぽど見た目が汚くなければOKです(笑)

ただ、中国や韓国へ行って食べたいとは思いません。
いつもの返事ですね(笑)
2014.09.27 03:00 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

中国、韓国よりもインドネシアですよ。
今はどうか解かりませんが私が行った90年代は排便後
紙を使わず溜め水を左手ですくってパチャパチャやる方式
でした。さすがにホテルは違っていましたがこれには
ビックリしました。

愛新覚羅
2014.09.27 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/827-93954fb8