マンションの理事会

Posted by Two-Pen on 02.2014 自治会関係 14 comments 0 trackback
理事会 8月30日にマンションの理事会があり、今回新役員として初めて出席してきました。役員としての役は自治会長ということです。行政上は自治会長はその地区の代表者という重い役目ですがマンションの場合は理事長がもっとも大変な役目となります。理事長はやりたくありませんでしたので最初から理事長以外でしたらなんでもやりますと発言したところ決まってしまいました。そして引継ぎのため市役所に手続きに行ったところ失敗したと思いました。なんとやることの多いこと。自治会長の他に社会福祉協議会員、環境美化推進員、廃棄物減量推進員、防犯指導員、おまけに役所からの通知の代表受取までしなくてはなりません。大失敗です。
 理事会自体は10時から13時まで開催され諸問題について協議しました。会議は現役時代に慣れていましたが、4年ぶりで顔を合わせたことのない人ばかり、しかも喫煙タイムなしでしたので非常に疲れました。フーやれやれです。書記はやらなくて済みましたので良かったと思います。書記は会議が終わったあとがまた大変ですから。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お疲れ様です
地域の為に誰かがやらなければならないことでしょうから・・・
大変だと思いますが、お仲間が増えて
楽しくできるとイイですね。

2014.09.02 08:41 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

会議終了後は酒でも飲めるのかと思っていましたら
全く無しでした。少しは懇親会的なこともあっても
いいのではないかと思いました。残念。

愛新覚羅
2014.09.02 08:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
おはようございます

してやられたという感じですかね。

自治会の立ち位置が曖昧になっていることが多いのが現状です。
本来、「自治会」は文字のごとく住民自らが治めるものです。
昨今の「自治会」は行政の下請けになっているのが現実のようです。

私も5年ほど前に三役の役員が終わりました。
私の自治会は順番に役が回ってきますので否応なしにその役に就くことになります。
防犯、交通安全、環境、公民館協力員などなどが数年おきにまわってきます。

とりは何といっても三役
三役は副・正・会計の順に3年連続ですべての役が済み、文字通りお役ご免になります。
順々にいろんな役が来ますので、徐々に三役就任へのあきらめの心構えが出来ます。(笑)

役を楽しんで一年が過ごせたらいいですね

気まぐれおやじ

2014.09.02 09:24 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

会長、お疲れ様です。
会長職は何かと、学区、市町村の取り組みの窓口に
なりますね。大変だと思います。
私も保育園、小、中学の会長をしましたが、
行政の取り組みへの参加要請が多かったです。
自治会はもっと大変だと思います。
是非、楽しんで、マンジョンの皆様のお力に
なって差し上げてください。
2014.09.02 10:25 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様ですm(__)m
仕事は大変だけど、その分やりがいもあるでしょう?
禁煙時間が辛いでしょうけど(;^ω^)
2014.09.02 11:13 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

以前戸建てで暮らしていたころは自治会だけなので単純だった
のですがマンションだとマンション理事会と自治会が並列して
いる感じです。実体は理事会が重要、しかし行政的には自治会
ということです。色々と面倒です。
三役といっても相撲なら喜んでしまうのですが(笑)

愛新覚羅
2014.09.02 11:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ楽しんで!といいたいところですが、結構うるさ方が多く
大変なようです。あちらをたてればこちらがたたずという情景
が今から浮かんできます。
まあ気楽にやってみます。

愛新覚羅
2014.09.02 11:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

こういう活動はやはり夫婦でやらないとなにかと大変ですよね。
前の住まいのときも役員をやりましたが家内がいたので助かり
ました。今度は一人なので色々と煩わしく思っています。
あまり生真面目に考えずにやります。

愛新覚羅
2014.09.02 11:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

会長職、お疲れ様です!
こういうお仕事は現役のサラリーマンでは大変でしょうし
退職して何年も経ってからでも大変でしょう。
お受けするタイミングとしてはちょうど良いように思います。
まあ他人ゴトなので勝手なこと言ってますが(゚∇^*) テヘ♪

私はマンションの仕事やイベントに一度も出席したことがありません。
回って来た理事会の役員は夫に押し付けました。
子供がいるのに立ち話するような知り合いは一人もいません。
もう少し顔を出しておくべきだったかな~と今更思ってます。

大変でしょうけれどきっとこれからの生活にプラスになると思います
ので適当に頑張ってくださいく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

☆愛親覚羅さんに絵文字を認知していただいていると分かり使用頻度が
増えてます☆^∇゜) ニパッ!!
2014.09.02 11:48 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ!
マンションの役員、大変ですよね。
私の職場でも毎月一回、理事会がありますが
入居者の方がお勤めしている方が多いので
日曜日の夕方6時から始まります。
管理会社のマネージャーが出席するのですが
毎月だとテーマーがなくなるらしく
理事会前に「何かありませんか?」と
いつも聞かれます。

2014.09.02 12:22 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おばちゃん様がおっしゃるように今が最適期なのかも知れませんね。
あきらめて適当に頑張ります。
顔文字も頑張っています。 ┗(`・∀・´●)ガンバルョ

愛新覚羅
2014.09.02 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

また随分と平和な理事会ですね。
協議事項がないのなら隔月にするとか開催頻度を下げればいいのに。
私どものマンションは意見が活発に出るので気が抜けません。
。゚・(>Д<)・゚。

愛新覚羅
2014.09.02 19:18 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

自治会の役職は大変ですよね。
一度やっているのでよくわかります。

もう二度とやることはないでしょう。
時間がまったくありません(笑)
2014.09.03 03:04 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様のところは自治会に加えて商店会もあるのではなかった
でしたっけ?商店会は利害関係も発生しますからもっと大変
でしょうね。マンション理事会はどこでも長期修繕計画が
一番もめるテーマだと思います。私のところはまだ新しいの
でその時期にはなっていませんので今回は気楽です。但し
自治会の方は面倒なことが多いのが現状です。

愛新覚羅


2014.09.03 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/831-f85eff21