地区の社会福祉協議会出席

Posted by aishinkakura on 07.2014 自治会関係 8 comments 0 trackback
コミニュティープラザ 9月6日(土)に地区の社会福祉協議会なるものに自治会長として初めて出席してきました。流山市コミニュティープラザというところで開催している訳ですが、ものすごく解りにくい場所にあり当日たどりつけないといけないので前日に場所確認してみました。ネット上に地図が載っているのですが森の中にあり一度では行けませんでした。それではとナビに住所を打ち込んでやっとたどり着いたという状況です。
 さて会議の方は私より更に年をとった方々が多かったのが第一印象です。その中に入ると私でも若手のほうです。今回のメインテーマは毎年やっているという敬老の日の行事で75歳以上の方がいるお宅に赤飯を配るというものでした。すでにリストが用意されていました。私どものマンションでは該当者が7名です。これは自治会としては最小で最多の自治会は300名なんていうところもあります。こんなに多くては配るのもひと苦労です。7名でほっとしました。しかも内1名は私の母親なので実質6名だけです。これならすぐに配り終えます。ところで何時配るのかと思ったら9月7日(日)と明日のことなのです。連日の奉仕です。これは暇人だから出来ることで現役で働いている人には酷な役目だなあと思いました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

自治会長さんって忙しくって大変なお仕事ですね!
仕事をしながら片手間にって難しいですね。

我が家にも自治会の仕事が回ってきたら
どうしようか?ってちょっと不安になって来ました。
2014.09.07 05:17 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なにか市役所の下働きをさせられているような感じです。
しかも無給で。現役だったら時間的に難しいと思います。

愛新覚羅
2014.09.07 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
あまり更新しない私のブログ、何時も覗いて頂き有難うございます。

地域の活動はやはり自治会の役員が主となっての事ですので、会長さんを始め、
役員の方の仕事は大変です。 私の地区は300軒くらいの地区で、数年前に役員をやり、又、2~3年の内に再度やることになります。

でも、勤めを定年で辞め、再就職で、県の社会福祉協議会に3年勤めましたので、地域福祉もしっかりやらねばと思って居ますが、中々で、今ではただの人になってしまいました。
2014.09.07 10:02 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お気に入りのブログは巡回するようにしていますので気になさらずに。
300軒ですか、それは大変です。私のところは125軒ですので不満を
いっていてはいけませんね。但し、マンションなので役員はほぼ全員が
マンション内の担当です。自治会としては私だけなので全ての役目を
私一人でやるはめになっています。時間がなければとても出来ません。
たった今、敬老の赤飯を配ってきましたが不在の人がいて困っています。
また行かなければなりません。まあ今迄地域活動を全くやってこなかった
むくいかも知れないとあきらめております。

愛新覚羅
2014.09.07 10:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れ様でした!

6軒で良かったですね。
お留守のかたには無事届けられたでしょうか?
食べ物は気を使いますし、あまり置いておくこともできなくて
気を使いますね。

こうしてブログに残しておくだけでも次の人への引き継ぎの時に
役に立ちそうですね。
自治会長のカテゴリを作ってはいかがでしょう?
愛親覚羅さんは真面目なので別にノートを作ってらっしゃるの
かな?(^0_0^)
2014.09.07 19:37 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

赤飯は1軒を除き朝10時までに配布完了しました。ところが1軒だけ
どこに行ったのか15時頃に行ってもいません。夕方行って不在なら
硬くなってしましますが冷蔵庫保管して翌日、翌日も不在なら冷凍と
考えていましたが夕方には渡せました。こんなことくらいで結構気を
つかってしまいます。
別にノートですか。当然作っていますよ。自治会のカテゴリーですね。
1年及び補佐として1年の計2年ですから作ってみても面白いですね。
考えてみます。(⌒∇⌒)ノ""

愛新覚羅
2014.09.07 20:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れさまでした!
嫁さんの実家でも先日、赤飯を老人宅へ届けてるというようなことを聴きました。
田舎なので、イベント毎も多く、若い人が少なく忙しそうです。
畑仕事をしながら、全部ボランティアでバザーや人形劇、紙芝居まで嫁の母はやってしまうので超人です^^;
2014.09.07 21:50 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

義母様はスーパースターなのですね。
実は私の自治会でもそういうイベントがあり、引継時は知らなかったの
ですが、その担当の一人になっているそうです。これから色々聞いて
実行しなければなりません。演目が少なければ私もギターを弾こうかな
なんて(冗談です)

愛新覚羅
2014.09.07 22:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/837-fa3976d2