取扱い説明書

Posted by aishinkakura on 24.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
取説 皆様は電気製品の取扱い説明書をキチンと保管していますでしょうか。保証書は大事に保管していても取説は案外どこにいったか解らなくなっていませんでしょうか。私は読書が嫌いなことはこのブログで良く言っておりますが取説を読むのは好きなのです。小説などはすぐに飽きてしまいますが取説とかマニュアル類は興味をそそります。でもやはり整理が悪くどこにいったか解らなくなる場合があります。でも大丈夫です。最近家電メーカーはインターネット上に10年位前の製品でも取説をアップしてくれています。使い方が解らなくなった時にこれで何回か助かったことがあります。ネット検索が重宝するのはWikipediaだけではありません。便利な世の中になりました。昔ならメーカーに電話してなんとか昔のものを郵送してもらうしか手がなかったでしょうね。しかもそういう部署はなかなか電話番号がわからず、電話してもなかなか繋がりませんから。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私も取扱説明書を読むのが好きです。
以前の職場には日刊工業新聞も置いてありましたので、
仕事はそういう関係ではないのですが、
そういった情報も関心をもって読んでいました。
取説とかマニュアルは日本語の上手でない人が作ると
いけませんね。何回読んでも意味が分からない場合が
あったりして、そういう場合は電話をしています。
2014.09.24 08:49 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはようございます。

少し前までは機会類も単純でガチャガチャと触っていれば
どうにかなりましたけど、今は複雑なのでマニュアルを読まないと
どうにもならないことが多いですね。
○を押しながら△を押すなんてことは知らないとできません。
おばちゃんも紙よりもネットでマニュアルを探して操作することが
多くなりなした。
PCが繋がらなくなったりしたときはお手上げでしたが、今はスマホが
あるので助かってます(^0_0^)
2014.09.24 09:33 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

その通りだと思います。文章が解かりにくいものがあります。
製品のことが判らないから読むのに、それ以前の問題です。
海外のものを直訳しているとそういうことが多いようです。
ユーザー泣かせです。

愛新覚羅
2014.09.24 09:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おばちゃん様家は確かご主人はあまり電気製品をいじらないのですよね。
だからおばちゃん様が色々なさっているのでしょうか。
スマホで取説を読むのですか。まだ老眼ではないのですか。
驚異的です。\(◎o◎)/

愛新覚羅
2014.09.24 09:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは~

マニュアルをまとめてある棚があるのですが、
トラブった時
最近は見る前に、息子がネットで探してくれます。

始めて買ったワープロの説明書はすごい量だったと
記憶しています。棚がいっぱいになったような(´・_・`)
2014.09.24 11:05 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

マニュアル用の棚まで用意されているのですね。
ネットでも見ることが出来ますがやはりパンフレットになっているもの
の方が色もついていますし、見易いと思います。
そうですね。初期の頃のワープロやパソコンは文字入力の方法や
すでにインストール済みのソフトの使い方まで載っていましたから
説明書の数がもの凄かった記憶があります。

愛新覚羅
2014.09.24 11:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
取扱い説明書は我が家のマメオさん(主人の事)が
キチンとファイルしています(^^;)

私はそれを見るだけ(*^-^*)
買った順に1・2・3って番号まで書いてあるし~
いらなくなって捨てたものは、すぐに外してある(◎_◎;)
2014.09.24 12:01 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご主人の管理は凄いですね。
そこまでキチンとされているならネットサービスは不要でしょう。
そういうマメな方もいらっしゃるのですね。尊敬します。

愛新覚羅
2014.09.24 14:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕はあまり取説を見ません(笑)
ある程度動いたらそこまで!

途中で詰まったら見直します。
確かにどこに行ったかわからなくなりますね(笑)
けっこう、いい加減な性格なので(笑)
2014.09.25 03:03 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

心配要りません(笑)
パパ様が標準的な人だと思います。
普通は面倒な取説などじっくり読みませんよね。
でも良く読むと便利な機能などが書いてあって得をしたと
思うことがあります。へ~と感心したりすることもあります。
結構面白いですよ。

愛新覚羅
2014.09.25 07:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/839-201c2e5b