自動運転車

Posted by aishinkakura on 12.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
自動運転 プログラムを入れると車が勝手に運転してくれる。このような世の中が近いようです。最近どの車メーカーでも自動運転の研究をしているようです。どんなものかとWikipediaを覗いてみたらレベル1〜レベル4まであり、レベル4になると殆ど人間が関与しないで走るみたいです。レベル1は部分的に自動になっているもので一定速度で巡航するオートクルーズもこのレベルに入っているそうです。オートクルーズでしたら40代に乗っていたソアラ、50代に乗っていたフェアレディZにもついていました。しかし滅多にこの機能は使う場面がありませんでした。
 私が疑問なのは自動運転で事故があった場合の責任は車に乗っている人間なのか、それとも車を生産したメーカーなのか、車検等で整備を行った整備工場なのかということです。車の場合は命にかかわりますから頻繁に事故があったら自動車メーカーは補償のために全社とも倒産してしまうのではないか。保険会社も同様なのではないかと思ってしまいます。やはりどこかの部分で運転者に責任を負わす仕組みを残すのでしょうね。でも飲酒運転がOKになるのであれば自動運転車は歓迎です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いつも家族からデタラメ運転って言われてる私には
この自動運転って、すごく気になっていたんですけれど
どこまで事故回避できるのか・・・ちょっと不安!

やはりこの手の車には手が出せないでいますね!
2014.09.12 06:43 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今テレビで盛んに宣伝しているのはブレーキが自動になって
いるものですね。これはあくまでも補助的で運転者のブレーキ
操作が遅い場合に作動するようです。
完全自動になったら、それはそれで怖いでしょうね。

愛新覚羅
2014.09.12 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

もう少し早く安く手に入れば父もずっと車に乗っていたかも
しれませんね。
車を手放して急に老け込んだ父を見ていると父にとっての
車はとっても大きかったなと思います。
おばちゃんも運転できるようになるかなo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪
2014.09.12 10:26 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お父様にとっては自分で運転するのがいいのだと思いますよ。
私も車は人に載せてもらうより自分で運転する方が好きです。
ただ法事とかで皆が酒を飲んでいるときは飲みたくなるので
自動運転で飲酒OKなら助かります。v-448

愛新覚羅
2014.09.12 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

夫に再々、ペーパードライバーを教習所に行ってでも
何とかしたら?と言われ続けている私でも
この車なら運転出来るのでしょうか?
人が飛び出してきたら止まってくれるのか、
疑問に思ってしまいます。

最近、私が免許を取った県の教習所が潰れてしまいました。
田舎の車社会なのに、そんなところにも、不景気の波が・・・
2014.09.12 13:06 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

亡くなった家内もペーパードライバーだったのでリハビリ教習と
いうのを受けました。その後はなんなく車を運転していました。
完全自動運転車はまだまだ先のことだと思いますのでリハビリを
お薦めします。今はオートマの教習ですから楽な筈です。

愛新覚羅


2014.09.12 13:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

車ってこんなものでしたっけ?
事故を起こしたとしても、自分で操り風を感じる、
車と一体になる・・・・・・・
そんなものだと思っていたのですが・・・・・・

事故がなくなるのはいいのですが
何か違うような?
2014.09.13 02:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
愛新覚羅様
こんにちは、🐼です。とても理想的なアイデアですね、最近電気自動車は増えていますよね、その完全自動運転車は太陽ソーラーで自動的に充電してくれたら良いなと思います。
2014.09.13 03:39 | URL | panda #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

何か違う。そうですね。
これが進化していったらカーレースなんかどうなってしまう
のでしょうか。面白くもなんともなくなってしまいます。
暴走族が暴走行為が出来なくなるのはいいのですが。

愛新覚羅
2014.09.13 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ソーラー充電ですか。いいですね。
ガソリンスタンドや電気スタンドは廃業するしかありませんね。
運転する楽しみはなくなりますが気を使わなくていいので
テレビをみながらドライブなんていうことも出来ますね。

愛新覚羅
2014.09.13 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/841-7445868d