大卒以上の女性の就職率

Posted by aishinkakura on 30.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
大卒女性の就職率 日本の大卒以上女性の約3割は就労していないことが9月9日、経済協力開発機構(OECD)の教育に関する調査で分かりました。安倍政権は「女性の活躍」を掲げていますが、加盟34カ国中最低レベル。OECDのアンドレア・シュライヒャー教育局長は、高学歴女性が就労するためには、3歳未満の保育を拡大することが必要だと指摘しています。
 OECDは毎年、加盟国の教育システムについて、財政支出や教育効果を調べていて今回は、2012年現在の数字をまとめました。
 日本では、大学以上の高学歴の成人(25~64歳)の割合は26%。34歳までの若年世代は35%で、OECD平均(30%)を上回りました。
 ただ、女性の能力は、社会で十分生かされていません。高学歴男性の92%が就労しているのに対し、女性の就労は69%にとどまり、OECD平均(80%)を下回っています。高学歴女性の就業率が高い国には、スウェーデンやノルウェーなど、子育て支援が充実している北欧が目立っています。
 以上は朝日新聞デジタルの記事ですが、安倍総理は耳にタコが出来るほど女性、女性と言いまくっています。言いまくっているだけでは駄目ですね。活躍出来る環境を整えないことにはいくら優秀な女性の人材がいても社会に出てこれないのならどうしようもありません。女性の管理職を3割以上にといっていますが管理職以外だって立派な戦力です。安倍総理は一般の管理職以外の女性をどう思っているのでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

一般の女性でも、出産後働きたくても、保育園に入れなくって大変ですね。

仮に入れたとしても、凄く高いので、何のために働いているのか、、。

保育料高いのではないかな?

ヤクルトは、保育士さんがいるので、若いママさんは働けるけれど、

大企業なら、保育施設完備とかないと、、。




2014.09.30 10:26 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

どこかの市は保育園完備待ち時間ゼロなどといっていて実体は
そうでなかったということもありますね。
保育園が行政をしっかりやっていますという宣伝に使われている
ような感じです。宣伝でも構わないので整備してもらいたいです
よね。出産の問題で働けないというのは解るのですが出産関係
なく働かない女性も多いようです。昔は家事手伝いなどという
こともいわれていましたが今はそんな時代ではないと思います。
大学を出てから働く意欲がないのはひきこもりの一種ではないかと
思います。親が甘いのかも知れませんね。

愛新覚羅
2014.09.30 10:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
こんにちは。

私の時代でも子どもを産んで仕事を続けるのはかなりしんどかったです。
保育所にはいれるまでは、私的入所で保育ママさんにお願いし、お給料は
保育料にはとんどなくなりました。
それでも、子どもが急に熱を出すと病児保育をされているところはなく、
休まざるを得ない・・・一日くらいは何とか休めても数日は職場に迷惑を
かけるからと、皆さん、祖父母を頼っておられました。それで、私も実家の
母を頼って家を買いました。誰かサポートしてくれる人がいないとムリです。
保育園だけで問題は解決しないと思います。急な仕事で時間通りに帰れない・・・
私たちの時代でさえ、一旦退職すれば、大学を出てようが、もう正社員の
雇用は無理でした。寿退職した友達は皆その後は非正規雇用で働くしか
なかったです。
政府は人件費を抑えるために労働力の4割が非正規雇用になっているのに・・・
何か上辺だけの政治にしか思えません。
2014.09.30 11:52 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

全くその通りですね。子供はすぐに熱を出したりしますからね。
このような提案はいかがでしょうか。
家事を役割分担する家庭も増えてきています。いっそ子供のことも
役割分担する。つまり。
出産〜1年間は女性の役目、2年目〜幼稚園までは男性の役目とする。
その期間男性は一時退職とする。
幼稚園〜小学校低学年の間は女性が送り迎えする(パート勤務)
小学校高学年になったら社員として復帰する。
これであれば会社に迷惑をかけることが公平になります。
会社としても男女を公平に扱わざるを得ません。子育ての義務も公平になります。
身体的問題以外で子供を作らない夫婦には税金を課す。
これを法律で決めれば良いのではないかと思うのですが。如何でしょう。

愛新覚羅
2014.09.30 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

育児休暇を取る男性も増えてきたようです。
でも休暇中の給付金は50%来春からは67%らしい
ですけど。
夫婦で給与が同じならいいですけど安いほうが育休をとること
になるんじゃないでしょうかね。

男女の賃金差もなくなって男性も育休を取るのが当たり前に
なるといいですね。

子供がいるのに育休を取らないなんてと批判されるくらいに
なって欲しいものです(^0_0^)
2014.09.30 14:22 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

世の中ではイクメンなんていう言葉も出来ていますが実体は
まだまだだと思います。
実際は有給休暇も消化できていないのが現状でしょう。
これは法律なのにおかしいですよね。
でも自分の仕事に責任を感じていれば仕事の理想が高ければ
有給はとれなくなってきます。それどころか休日も無給で出勤
します。
育児休暇はまだまだ先の話になってしまうでしょう。
悲しいことですが。
( ・᷄д・᷅ )

愛新覚羅
2014.09.30 15:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

3歳未満では不十分だと思います。
本当に働いて欲しいなら、小学校にあがるぐらいまでは
その制度を充実して欲しいです。

しかも低料金で!

そこに雇用も生まれるはずなのに・・・・・
と思っています。
2014.10.01 03:02 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分には子供がいなかったので子育ての経験がなく
いつまで手がかかるのかわかっていません。
小学校に上がるまで必要なのですね。
またこの記事は皆様育児と関連づけて考えておられますが
就業しないということは育児だけではなく社会に出てこない
という現象を問題としています。
記事の書き方が悪く申し訳ありませんでした。

愛新覚羅
2014.10.01 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/846-0b4f1356