広告まき散らしマルウエアー

Posted by aishinkakura on 02.2014 INTERNET 関係 2 comments 0 trackback
 最近私がメインで使っているMacのブラウザー(SafariとGoogleChrome )でサイトを観ているとやたらと広告がベタベタつくようになってしまいました。これはなにか悪さをするマルウエアーが入ったに違いないと広告の下部をみてみたら小さい文字でby macsaveと書いてあります。これだろうと思ってネット検索してみたら、やはりマルウエアーの一種で解決方法も載っていました。これはMac本体には入らずブラウザーに機能拡張として入ってしまうとのこと。早速両ブラウザーの機能拡張をチェックしたところmacsaveという名前がありました。これを削除したところ完全に直りました。

 でも大多数の方はWindows7だと思いますので参考にならないでしょうWindowsの場合似たような現象があったらRock Turner Adsというのを疑ってみて下さい。これはWindows本体の中に入ってしまいます。削除の方法は簡単でコントロールパネルの中にあるプログラムと機能というところからRock Turner Adsを見つけて右クリックから削除とすればいいだけです。
RockTurner削除

 これらのマルウエアーは広告をベタベタ貼る以上の悪さはしないようですが目障りで画面が観にくくなりますから削除するに越した事はありません。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

早速チェックしましたが
幸いにも、Rock Turnerはありませんでした
ネットではいつ何時侵入されてもおかしくないので
用心用心です(>_<)
2014.10.02 15:07 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

早速チェックされたのですね。流石に行動力がありますね。
変に広告がベタベタしていなければ問題ありませんよ。
それにしてもこのマルウエアーはその広告主からお金をもらって
いるのでしょうか。だとすると広告主も共犯ではないかと思います。

愛新覚羅
2014.10.02 15:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/848-691c3e98