またまた来ました委嘱状

Posted by aishinkakura on 03.2014 自治会関係 12 comments 0 trackback
廃棄物減量 またまた市役所から委嘱状が来ました。今度は廃棄物減量についてのものです。そしてまた不備です。送り状には廃棄物減量推進員の委嘱状と廃棄物減量ハンドブックを送ったと書いてありますのにハンドブックの方が入っていません。仕方がないので電話して再送してもらいました。なんでこんなイージーミスをするのでしょうか。役所は以前よりミスが改善されてきていると思っていたのにガッカリです。こんなつまらないことはどうでもいいのですが体質自体がミスを出す体質であったら重要なこともミスっているのではないかと勘ぐってしまいます。電話した時の応対も「あっそうですか」くらいでした。担当が出てきて「大変申し訳ありませんでした」のことばがありましたが、最初に応対する人間は印象を決めてしまいますから十分教育しておくべきだと思いました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ゴミ減量化のお仕事なんてあるのですか、、、。

色々と役が くっついてきて大変ですね。

市役所に出はいりして、仕事をしたことがありますが、忙しい課と暇そうな課があって、

暇な人は、一日中、お茶の湯のみを持って、フラフラしていました。

間違えが起こらない様に、何人かでチェックしているものだと思ってました。

電話に最初に出た方は 自分の仕事でないので、責任逃れの対応したのかしら?

郵便局は昔は 横柄でしたが、今、随分愛想が良くなってきましたね。
2014.10.03 11:00 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

俗にいうお役所仕事ですね。
でも最近はそうでもなくなってきていたので良かったと思っていた
のですが、こういうことがあるとガッカリしてしまいます。
役所からの郵送物も昔は課ごとに縦割りで送付されていたようですが
最近は受け取り側のことも考え、まとめるように努力しているようです。
しかし、合理化すべきことはまだまだ沢山あるのではないかと思って
います。

愛新覚羅
2014.10.03 11:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
いろいろなお仕事があるんですね。
こういうミスがあると”お役所仕事だから~”と言われて
しまいますよね。
電話の応対は民間企業とは違うのでしょうね。
それにしてもいろいろなお仕事お疲れ様です。
でも普通だと知らないことも多そうなのでいい機会では
ありますね(^0_0^)
2014.10.03 11:36 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

これはイージーミスですね。たまたま、愛新覚羅さまだけに入れ忘れたのでしょうか?
他の方にもだったらありえない話ですね。

何処の自治体もゴミ減量化が大変なようです。
戦前産まれの先輩に、田舎は昔ゴミ収集がなかったんだよと聞いて驚いたことが。
ありました。生ゴミは畑、後はお風呂を炊く時に燃やしたそうです。
今はそうはいきませんものね。
もれなくついてくるお役が大変でしょうが、頑張ってくださいね^^
2014.10.03 11:37 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

一般企業は営利目的に存在しますが役所は違いますから
なにごとにおいても切迫感がありませんね。倒産のリスクもないし。
懸命に働いてもさぼっていても給与が同じでは働きたくなりませんね。
役所の職員が悪い訳ではないのですが顔が見えるのは職員ですから
文句が出てしまうでしょう。ある意味では可哀想かも知れません。

愛新覚羅
2014.10.03 13:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

みみ様には耳の痛い話ですね。
自治会長にさせられてしまった恨みを役所相手にはらしている
ようなものです。(笑)
ごみ収集が無かったとは夢のような話ですね。粗大ごみとか
危険物とかはどうしていたのでしょうね。
収集が無いのは理想ですが、その分野で仕事をしている人は
職を失ってしまいます。それもまた問題になりそうです。

愛新覚羅
2014.10.03 13:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
「代金貰ってないから」みたいな意識があるんでしょうね。
税金からしっかり給与を取ってるはずなのに。

ま、公務員がギスギスしてたら奉仕もへったくれもありませんけどね(^^;

By元公務員(爆)
2014.10.03 20:09 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。ご無沙汰しております。

そうそう幸之助様は元公務員でしたね。
でもサービス関係ではなかった筈です。
幸之助様のような職種でしたら問題はないと思います。
(^o^)V

愛新覚羅
2014.10.03 20:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

それでも役所は10年ぐらい前と比べると
だいぶよくなってきましたね。

しっかりと対応できる人間が増えています。
2014.10.04 03:25 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りですね。昔と比べたらかなり良くなってきて
いると思います。
仕事では農林水産省と都庁に行くことが多かったのですが
農水省の場合、課長以上になると、とたんに態度が横柄に
なってきました。

愛新覚羅
2014.10.04 07:57 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま こんにちは

最近は 態度が良いですね、
先日 住民票の申請に 近くの出張所へ行ったら
わざわざ 請求用紙のある所まで来てくれて、
どんなご用ですか? と、ビックリしました、
私が 老人に見えたのでしょう、
それで 親切にならば 喜んで良いのでしょうか? 笑 

いつもありがとうございます、 たか 
2014.10.04 15:00 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

それは喜んでいいのか悲しんでいいのか
解かりませんね。
でも以前と比べて愛想は良くなっていると思います。
業務内容はどのなのでしょうか。いっしょに仕事を
してみないとわかりません。

愛新覚羅
2014.10.04 15:43 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/849-724dc74f