日本の音楽市場は独特

Posted by aishinkakura on 08.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 日本は、米国に次ぐ世界第2位の音楽市場であり、新しいテクノロジーをいち早く採り入れる国だと一般に見られています。しかし、その日本で、デジタル音楽販売は軌道に乗っていないのが現状です。全音楽の85%が、未だにCDによる販売です。
『New York Times』紙の記事によれば、日本ではオンライン配信への移行が、ほかの国々に比べて驚くほど後れている。それどころか、日本ではオンライン配信による音楽販売が「減少」している。09年の約10億ドルに対し、13年はわずか4億ドルだった。となっています。
Universal Music Groupの会長も「日本は非常に独特だ」と話しており、日本は、音楽業界のオンライン販売への移行に簡単には従わない国であることが示されています。
 日本でCDの販売がまだ盛んである理由のひとつに、「収集」(コレクション)を好む文化があります。また、日本の音楽業界には一般に「保護主義的なビジネス風土」があり、業界はデジタル販売に懐疑的となっています。
 日本では、伝説的な音楽ストアチェーンであるタワーレコードが、まだ存在しています。(タワーレコードは、米国では06年に破産申請したが、日本では米国法人とは独立した会社が運営している)。日本での店舗数は85店と、かつての米国とほぼ同じであり、年間5億ドルの売り上げがあるそうです。
 以上はWIREDさんというサイトの記事ですが、収集だけではないでしょう。日本にはレンタルビデオ・CDの店が沢山あります。新譜はそれなりですが半年もするとレンタル料金が格安になります。そうなるとオンライン配信されたものと変らなくなってきます。今は解りませんが昔はかなりフリーにダビングも出来ていました。そのレンタル店がCDを購入しているのですから移行しないのも頷けます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

確かに収集好きかもしれない。
古いレコードで捨てられない物もあるし・・・。
金沢には「蓄音館」ってところがあって
古い蓄音機がたくさんあって、それらを聴くことも
出来るし、持ち込んだレコードも聴くことが出来る。

時々ミニコンサートもあってたまに出かけるけど
みんなレコードやCDをいっぱい持っているらしいし。
2014.10.08 06:57 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

蓄音館とはなんともレトロな響きですね。
マニアにはたまらない店でしょう。
レコードコレクターは特にジャズファンが多いと思います。
コレクターの中には音楽評論家顔負けの人が沢山います。
幻の名盤などという廃盤になってお宝になったレコードも
存在します。
しかし、今はそれらもYouTubeなどにありますから簡単に
聴けてしまいます。
しかし古いレコードで聴くのはムードが違います。

愛新覚羅
2014.10.08 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
音楽を聴くと、昔の懐かしい一時が蘇ることが良くあり
懐かしい一時を思い出す為にその音楽を聴きます
物理的に存在するレコードとかCDだと、手に取り
ジャケットや付属パンフレットも目にし、思い出に耽ることもできます
棚やラックに置き管理もしやすい・・・
ダウンロードではこれらの点がなかなか馴染まないのかもしれませんね

そして、AKB48等の投票券付CDの販売方法もCD販売量に影響しているでしょうね。
2014.10.08 09:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。レコードとかCDを一旦手にとって眺めるのも
楽しいものですよね。昔のジャズ喫茶なんかはレコードジャケット
自体が店内装飾の一旦をになっていました。
AKBですか。良くご存知ですね。まさか聴いてはいませんよね。(笑)

愛新覚羅
2014.10.08 09:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

ウチの夫もせっせとBOOKOFF通いです。
以前はマンガと小説が主でしたがギターを習い始めてからはCDが
ドンドン増えてます。
CDのジャケットを眺めるのも楽しいですよね。
それに英語の歌詞は絶対に聞き取れません。
歌詞カードを見ても理解は怪しいですけど、一応チェックしてる
ようです。

夫にマンガも電子書籍にして欲しいとずっと言ってます。
狭い我が家に本棚が10本、他にレンタル倉庫…無駄です(><)
2014.10.08 12:04 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご主人にいいことをお教えします。曲がただで入手できます。
曲自体をただで入手するのは難しいのですが、YouTubeからその曲
が入った動画のURLをコピーします。それをOfflibertyというサイト
で加工すればMP3データになります。そしてそれをスマホ等に入れれば
いいだけです。詳しくは下記の私の過去記事を参照して下さい。
http://twopen.blog.fc2.com/blog-entry-618.html

愛新覚羅
2014.10.08 14:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕もCDでないとダメです。
ずらっと並べて見ているのが(聴くのではなく)大好きです(笑)

高くつきますが、これが自分だけのものって実感できます。
2014.10.09 03:02 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

最近やっと音楽が聴けるようになりました。ギターをやり始めた
のでどうしても必要があるからです。この点でやって良かった
と思っています。
私も昔はパパ様と同じで並べて満足していましたが最近は必要
なものだけ聴いていますのでダウンロード派になってしまいました。
やはりレコードジャケットを眺めている方が充実感があります。

愛新覚羅
2014.10.09 08:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/854-6808e53f