電話機の拡聴装置取り付け

Posted by aishinkakura on 09.2014 日常 14 comments 0 trackback
元の子機 母親が耳が遠く、家電にかかってきた電話は私がとるようにしています。しかし私が買物等でいないときは母親がとります。そうすると用をなさないのです。電話があったとはいうのですが誰からかと聞くと聞こえなかった。要件はと聞くとやはり聞こえなかった。でも部分部分は聞こえるらしく、こんな事を言っていたといいます。しかしこれでは困るので補聴器を使ってくれればいいのですがとっさのことなので間に合わないといいます。家電にはめったに電話がかかってこないのですが自治会のことをやるようになってから電話の量が増えました。これでは仕方がないので電話の拡聴装置を買いました。普通は親機に取り付けるものが多いのですが母親は子機しか使いませんので子機に取り付けるものを探しました。



拡聴装置 伊吹電子というメーカーの「ハイハイ電話」というものでアマゾンで7,680円でした。壁につけてあるようなタイプですと電話置きのところにマグネットスイッチを付けて電話とスイッチの共通化が出来るのですが我が家のは写真のようなタイプなので自動スイッチ切りが出来ません。したがって電話をとるときに拡聴装置の電源を入れなければならないので少々面倒です。でもこれでハッキリと聞こえるならいいかなと思っています。近い将来自分もそうなるでしょうし。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ハイハイ電話?
アマゾンで?

いずれ自分も必要になるのかしら?
でも愛新覚羅さんがその子機を使った時には
音が大きく聞こえ過ぎて大変って事ないですか?
2014.10.09 06:55 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実際そうなのです。拡聴装置が働いていると音が大きすぎ
ます。あわてて切っています。(笑)
でもそのうち必要となるでしょう。
それが必要になる時期には電話も変えていると思いますが。
普通販売されている電話機にも音量調整がついていますが
年寄りはMAXにしても駄目なのです。高齢化社会に入って
いるのでその辺はメーカーに考えてもらいたいと思います。

愛新覚羅
2014.10.09 08:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

アマゾンは何でも売っているんですね。
便利なもののようです。

お母さんと同居していた友達も同じことを
言っていました。仕方なくナンバーディスプレイで
着信歴の残るTELに替え、電話にでなくていいと
言ったそうです。お母さまの気持ちを考えると
この装置のはうが良いですね(^O^)
2014.10.09 11:05 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。ナンバーディスプレイという手もありましたね。
但し、妹や弟、更にデイサービスなどと電話で話したいことも
あるようなのでこの装置にしました。
自分の声も入ってしまうという欠点もあるのですが良く聞こえて
満足のようです。話の内容を覚えているかどうかはまた別問題
ですが。

愛新覚羅
2014.10.09 11:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
補聴器はその人によって、聞こえる周波数が違うので、普通に売っている拡声器型の補聴器は
雑音に聞こえるために、苦痛なので、オーダーの補聴器の方が良いのですが、30まん~60万とかします。

しかも、電池も高いし、耳垢の分解掃除に出さなければなりませんから、当分は電話機に取り付ける今回の物でよかったのだと思いますヨ。
2014.10.09 13:14 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

補聴器についてお詳しいですね。母親の使っているものは市販品
ですから常時つけていたくないのですね。
たまたま今回の方法が良かったということですから運が良かった
のしょうね。

愛新覚羅
2014.10.09 13:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

私には 良さそうですが 今の電話は 音量調節が出来ます、
その内 だんだん 良くなるでしょう、
母に 買った方が 良いかもしれません、 
子供らが 寝てる時など ウルサイと言われます、
母も 子どもが起きてるか?と 私に 聞きます、
孫にまで 気を使っています、

いつもありがとうございます、 たか 
2014.10.09 20:24 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!
電話で話す楽しみが増えてよかったですね。
自動的に録音する装置も付けると話の内容もわかっていいかも
しれませんね。
電話に接続するだけで自動応答で「この電話の通話内容は防犯
の為に録音されています。予めご了承ください。」という
メッセージが流れるので防犯にも役に立つそうです。 
実はコレ、おばちゃんも欲しいなと思っているんです(^0_0^)
2014.10.09 21:06 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
息子が補聴器の会社にいたので、、ボロ儲けです。
しかし、社員の給料激安で、辞めたのよ。

その前は歯科技工士、長生きできないのに、最低賃金。

その後、血液検査機器、そしてMRI,そして、製薬会社に至る。

良くも、転職ばかり、、。( ̄。 ̄;)

入れ歯の悩みがありましたら、ご相談くださいませ。
2014.10.09 21:59 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この電話も元から音量調節がついているのです。
MAXにするとかなり大きいのです。それでも聞こえていないの
ですから 困ったものなのです。今度つけた拡聴器は私にはうるさく
てしかたがありませんが母親は丁度いいといっています。
かなり遠いのですね。

愛新覚羅
2014.10.09 22:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それいいですね。しかし沢山機能をつけると母親が使い
こなせなくなってしまうと思います。
私が耳が遠くなったらその防犯にもいいものを使います。

愛新覚羅
2014.10.09 22:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

どうりで詳しい訳ですね。入れ歯の方は悩みを通り越しています。
総入れ歯も近いと思います。歯槽膿漏で殆ど歯が無くなりました。
これ母親ではなく私です。

愛新覚羅

2014.10.09 22:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これ、いいですね!
義母がほとんど電話が聞き取れないので
どうしても必要になったときのために頭に入れておきます。
2014.10.10 02:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本体と受話器の間のコードを外してその間に入れるタイプだと
種類も多く、価格も安いのですが、子機につけるタイプは
限られてしまいます。もし子機を壁に取り付けるタイプで
あればマグネットスイッチがつけられますので自動電源OFF
が可能です。

愛新覚羅
2014.10.10 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/855-3a76b530