高齢者の仲間入り

Posted by aishinkakura on 11.2014 日常 26 comments 0 trackback
 今日は私の65回目の誕生日でとうとうと言うべきか、やっとと言うべきか高齢者の仲間入りをしました。今は4人に1人が65歳以上なのですよね。誰も祝ってくれませんので写真はネットから拝借しております。私の良く訪問させて戴いているブロガーさんも確か6月に65歳になられたのですがバースディカードよろしく市役所から「介護保険被保険者証」が届いたそうです。この記事は予約投稿なのでまだ届いていませんが介護保険の支払い額が増えるそうです。結構な誕生プレゼントですね。定年まじかの頃は年金生活に憧れていましたが、それは夫婦ともに元気であればこそです。家内がいない今、夫婦で旅行が出来る訳でもなく、外に出ても面白くなく、憧れていた年金生活とは大分違ってしまいました。でも何十年も年金を払ってきたのですから、あと最低5年は年金支給を受けたいと思っています。その後どうするか?それは神のみぞ知るでしょう。
追記)その後キチンと介護保険被保険者証が届きました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
happy birthday to you~🎶
パチパチパチ~~~

遠く離れているのでせめて歌でお祝いを(^^♪

一人だからって嘆かないで!
私だっていつどうなるかは分からないもの。
今の生活を自分なりにエンジョイしましょ(*^-^*)
2014.10.11 06:28 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
お誕生日おめでとうございます

確かに、この年になると、一休和尚の名言ではありませんが
「誕生日はめでたくもあり、めでたくもなし」
と言った感もありますが、やはりめでたいことです

歳を重ねた故の、あらたな楽しみ、見えてくる世界もあります
おおいに楽しく、元気に過ごしてください\(^o^)/
2014.10.11 07:35 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。素敵な歌をありがとう御座います。

今まで正規には働いていない自分に多少後ろめたい気持ちもありましたが
もうそれは気にしなくていいから少し気持ちが楽になります。
61歳で退職した頃は平日表にでるのが恥ずかしかったのですが今では
すっかり慣れてしまいました。

愛新覚羅
2014.10.11 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りだと思います。
歳を重ねた故の、あらたな楽しみ、確かにこれは存在しますね。
若いうちは気づかなかったことはかなりあります。
最近は若いころよりも行動力があると思っています。時間があり
ますからね。

愛新覚羅
2014.10.11 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
早いもので、もう六十五ですか。
慣例に従って、おめでとうございますと言うべきか、
ちょっと逡巡する微妙な気持ちがありますが、
ともあれ年金がもらえるのはうれしいこと。
あと最低5年は至急を受けたい、ですか。
いやいや、平均寿命よりもっと生きるぞ、
と決意すべき節目の年が、六十五歳じゃないですか。
幅広い趣味を生かして、ぜひ頑張ってください。
2014.10.11 10:08 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんちは~

ん~~もうそんなお歳なんですねぇ
とりあえずおめでとうございます。
おいらはまだまだ30240000秒後の事なので
実感が湧きません。
あらら、こうしている間にも180秒が・・・
2014.10.11 10:10 | URL | ばく #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

元々謙虚で遠慮深いものですからあと5年生きれば十分です。
但し母親がまだ頑張っているので親より早くは逝けません。
このバランスをどうするかが問題です。
とかなんとか言って100歳まで生きたらご免なさい(笑)

愛新覚羅


2014.10.11 10:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ばく様のブログは最近コメントを閉じてしまっているので書き込めて
いません。つまらないので開けましょうよ。
カウントダウンを秒で現すのが面白いですね。
あらら返コメに180秒かかってしまった。(笑)

愛新覚羅
2014.10.11 10:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
v-308おめでとうございまーす!v-315

もう、年金支払った以上に、取り返せるように長生きしましょうよ。

そして、年金受給者オフ会やろー!! 

あと、9年は待っててよ~。

あれー、それまで、私、貰えるまで、大丈夫かな、、、?

頑張るからサ~。
2014.10.11 10:58 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あと9年も待つのですか?長いなあ〜。
でも年金受給者のオフ会は面白そうですね。幹事はおこちゃん様ということで。
(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!
さてさて9年後に年金原資は枯渇していないでしょうか。それが問題です。

愛新覚羅
2014.10.11 11:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
お誕生日おめでとうございます。

65歳になられたのですね。私は10歳下です。
愛新覚羅さまとは違った意味で55歳になってしまいました。
仕事をしているはずでした・・・
人生思うように行きませんね。

今年は自治会でのお仕事。充実した年になられることでしょう。
ご活躍をお祈り申し上げます。


2014.10.11 13:17 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の55歳のときはまだまだ無我夢中で仕事をしていました。
そのため日時の過ぎるのが超スピードでした。
50代の思い出は仕事以外にはありません。
みみ様はそういう意味では幸せです。ゆっくりと50代を
噛み締めて下さい。

愛新覚羅
2014.10.11 13:32 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
お誕生日おめでとうございます!

現役の頃に描いていた生活と
今は違う生活かもしれませんが
幸いお母様も元気でいらっしゃるし
必要にされている、ということは
張り合いのある日常かとも思います。

私は 独女 なので
歳をとることがちょっと不安なので
余り考えないようにしていますi-237
2014.10.11 13:52 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとうございます。

しいて今幸せといえることは責任を感じなくていいことです。
やはり仕事をしている頃は毎日胃が痛くなる思いでした。
しかし、今考えると重圧に耐え時間に追われる日々もそれなりに
楽しかったのではないかと思ってしまいます。
人間って勝手ですね。

愛新覚羅
2014.10.11 14:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
( ^o)-o<パッパラッパ~お誕生日♪お♪め♪で♪とぉー♪ございます♪

私が65歳になる頃はどうなってるんでしょう。
愛親覚羅さんのような生活を送れるのかどうか…あっイケナイ
せっかくのお誕生日に暗くなってしまった/(-_-)\

まずは健康第一です!
体を鍛えて頑張りましょう♪
散歩にちょうど良い季節、歩いてくださいね(^0_0^)


2014.10.11 14:36 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅様

お誕生日おめでとうございます♪ますます音楽に満ちた日々になるようお祈りしています。

昨日は私のフランス生活41年記念日でした。何時終止符が打たれるかは、神のみぞ知る。それが明日であるかのように、毎日を充実させたいですね。
2014.10.11 15:18 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。健康でないとどうしようもないですね。
いざどこかに行くといっても行けません。なにかやろうとしても出来ません。
ただでさえ収入が限られているのに余計な支出までかかってしまいます。
悪いことずくめです。健康第一。
肝に命じます。(韓国時代劇の見過ぎ)
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.10.11 15:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

神のみぞ知るはいい言葉ですね。
いつこの世が終っても悔いがないように生きる。
これにつきますね。
41年のことはブログで知りました。その間に世の中は
大きく変わりましたね。これからもっとスピードが早く
なってくると思います。ついていけるか不安もあります。

愛新覚羅
2014.10.11 15:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
お誕生日おめでとうございます。

65歳が高齢だなんておかしいです。
今の人は昔より10年は若いです。

自分が65歳になった時、高齢と言われるのは楽しくないので、今文句言っておきます。
2014.10.11 20:00 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。昔は65歳でも腰の曲がった老人がいました。
いまはどこを探してもそんな人はいません。
ReikoJanvier様が65歳になる頃はもっと若いでしょうね。
政府は年金の支給年齢を引き上げるかも知れません。
そのときは年寄りのふりをしましょう。

愛新覚羅
2014.10.11 20:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
お誕生日おめでとうございます!
介護保険の支払額が増えるんですか?
なんだかな~って気持ちになりますが、
まだまだお若いので、エンジョイしましょう~!
私もあっという間に仲間入りです^^
2014.10.11 21:00 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

心の中でまだまだ若い者には負けるものかと言っている
自分がいます。しかし、そう思うこと自体が年寄りの証拠
なのでしょうね。
永遠のロッカーでありたいと思っています。洋服を入れる
方のロッカーではありません。念のため(笑)

愛新覚羅
2014.10.11 21:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは

「祝!高齢者!」

ついに来るものが来ましたね。
私に通知が来たときには「何で年寄り扱いするんだ!」と腹が立ったものでした。

あれから半年、
最近はこう考えるようにしています。
あの高齢者通知書は「これからは健康にご留意下さいね」というお知らせなんだと考えるようにしています。
確かに体力の衰えは否定できません。

まあ、これからは気負わずに「終活」しようと考えるようになりました。
あと5年ですか、もう少し延ばしませんか。
私はあと7年、72歳まではと思っています

気まぐれおやじ
2014.10.11 23:25 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
しかし、お互い寂しい誕生日を迎えることになっていますね(笑)

僕も来月誕生日ですが、<もう来ないで欲しい>って思っています。
これからずっと一人の誕生日は、やっぱり辛いです。

あ!
それと昨日の記事ですが、
中国人の旅行者が100均の中国製を買って帰っているのですか?
どういうことなんでしょう?
さっぱりわかりません。
2014.10.12 03:27 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

半年かけて追いつきました。(笑)
年寄り扱いはして欲しくないときと逆にして欲しいときがあります。
勝手ですが都合のいいように解釈すればいいのかなと思っています。
余命については自分では解かりませんので想像です。

愛新覚羅
2014.10.12 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

嬉しくないですよね。無邪気に喜んでいた時期もありますが。
寂しいだけです。
中国人が中国製品を買って帰るというのは過去に日本人が日本
製のカメラを香港で買って帰るのが流行ったのと同じでしょう。
為替と商流のいたずらで本国で買うよりも海外で買った方が
安い場合があります。

愛新覚羅
2014.10.12 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/857-919a74a2