酒に弱い人は心筋梗塞が重症化しやすい

Posted by aishinkakura on 14.2014 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
乾杯 酒に弱い体質の遺伝子型を持つ人は、心筋梗塞になったときに心臓のダメージが大きくなりやすいとする研究結果を、米スタンフォード大のチームがまとめました。ヒトのiPS細胞を使った実験で確かめたといいます。論文を米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシン電子版に発表しています。
 酒に強いか弱いかは、悪酔いの原因となる物質アセトアルデヒドを分解する酵素をつくる遺伝子の型に左右されます。その酵素をうまくつくれないタイプの人はお酒に弱くなります。こうしたタイプは東アジアの日本人や韓国人、中国人に多いのが現状です。
 チームは、東アジア系で酒に弱い遺伝子タイプの5人と、そうではない5人の皮膚の細胞からiPS細胞をつくり、心筋細胞に変化させて性質を調べました。この酵素は心筋梗塞になったときに出てくる活性酸素の解毒にもかかわっていて、酒に弱いタイプでは心筋細胞でもこの酵素がうまく働かず、細胞が死にやすくなっていることがわかったといいます。
 酒飲みは概して健康に悪いと言われてきましたが、これで大手を振って酒が飲めると安心してはいけません。やはり肝硬変や脳梗塞、高血圧には大敵です。私は元々酒に弱いタイプなのですが、これではいけないと20代の頃から訓練に訓練を重ねて強くなってきました。こういうタイプはどうなのでしょうか。遺伝子の問題だからやはり駄目なのでしょうね。また私の知っている範囲では中国人は乾杯、乾杯と一晩中飲み明かす人が多いのですが中には酒に弱い人もいるのですね。
元記事:朝日新聞デジタル

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

父親は奈良漬を食べても赤くなるほどお酒に弱く
父ほどでないものの、当方もお酒は弱い方
父は晩年不整脈等、循環器系の持病を持っていました

心筋梗塞・・・心配ですねぇ(>_<)
2014.10.14 08:33 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

お酒、弱いです。若い頃飲む練習をしましたがダメでした。
少し飲んで、全身が赤くなり、気持ち悪くなり、眠くなります。
息子たちもそうです。遺伝なのでしょうね。
飲めると楽しいだろうなと思います。

心筋梗塞でころっと逝けたらそれはそれでいいかな(*^_^*)

2014.10.14 10:17 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の父親も同じです。奈良漬で酔っていました。
そして50歳の若さで心筋梗塞で亡くなりました。
私はこれではいけないと特訓をして普通くらいには
なったのですが、その後も続けてしまったので
のん兵衛になってしまいました。(笑)

愛新覚羅
2014.10.14 11:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分が飲むようになると飲めない人は可哀想だと思うように
なりました。
よく一度の人生といいますが、飲む人はシラフの時と飲んだとき
と2度の人生を体験しています。
飲んだときの人生の方が数段楽しいです。

愛新覚羅
2014.10.14 11:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
母が飲めない人で、やはり、心筋梗塞で、半日で逝ってしまいました。

母の弟は飲める人でしたが、40代で狭心症か心筋梗塞か?デスが、早死にしました。

教授、年金受給者オフ会(未定)は、お酒無しにしておきましょう!
2014.10.14 13:24 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

他の方への返コメにも書きましたが私の父親も飲めない人で
50歳で心筋梗塞で亡くなりました。ヘビースモーカーでしたけど。
私もヘビースモーカーですが酒を飲んで中和させています。
タバコ+酒=健康 というのが私の方程式です。
ノーベル医学賞を狙っています。(笑)
酒無しのオフ会なんて考えられるか!ばか者!(怒)

愛新覚羅
2014.10.14 14:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
こんなところでもiPS細胞大活躍ですね!
三女の高校ではアルコールに対してのアレルギー検査をした
そうです。
自分が飲めるのか飲めないのか知っておくのはいいことです
よね。
三女の結果は………………もっちろん!飲めます!
わが家は心筋梗塞は大丈夫かも。
でも家族に一人飲めない人がいると車で飲みに行かれるんだ
けどなあ~(^0_0^)
2014.10.14 15:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなのですよね。飲めない人が家族にいると助かります。
私の場合は妹の旦那と弟が飲めないので法事のときは
助かっています。以前は家内が運転してくれていたので
どこに行くにも帰りは飲みながら帰っていました。
(^_^)

愛新覚羅
2014.10.14 15:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
練習して、酒好きになった訳なんですね。
体調を気遣って、酒無し会って言ったけど、、じゃー、のもーぜ!
私、昔はザルでしたからね~。
10年身体壊して飲めなくなったけど、最近、飲めるようにもどりつつあるの。
鍛えておきます。
途中で狂ったら、見捨てないでよ~。

割烹着の方の、過去動画と今のを 見てきました。
カッコイイですね。
毎日練習していれば、上達できるんですね。
おいくつの方なんでしょう?
2014.10.14 22:47 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕もお酒は本当にダメです。
ビール、コップ半分ぐらいで真っ赤になります。

一応、商売柄味見はしますが、まったく欲しいと思いません。
タバコは大好きですが、
タバコのほうが体に悪いんでしょうけどね(笑)
2014.10.15 03:28 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
お酒、弱いですねえ。毎日のように飲んではいますが、、、。乾杯は、、、閉口ですね。。
2014.10.15 05:12 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうこなくちゃ! お子ちゃまではないのですから。
割烹着のMIKI様についてはコメント交換はしていますが
立ち入った話まではしていませんので年齢は不明です。
ただエレキを弾いていた息子から影響されて弾き始めた
と書いてありましたのでそれほど若くはないと思います。

愛新覚羅
2014.10.15 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様のブログに興味をもち始めたのは奥様を亡くされている
ことに加えて酒屋さんなのに酒が飲めないということです。
試飲は辛いでしょうね。手伝ってあげたいです。(実益をかねて)
タバコは身体に悪いと思って吸うと本当に悪くなると思います。
私は身体に良いと思って吸っています(笑)

愛新覚羅
2014.10.15 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

中国や台湾には乾杯の儀式がありますね。なまじ飲めるより
全く飲めない方が幸せだと思いました。狂ったように飲みます
からね。

愛新覚羅
2014.10.15 07:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、こんばんは

 お若いころに鍛えられたのは(一時的な)肝臓の酵素の分泌活性なので細胞自身の持つ遺伝情報は変わらないためこのALDH2に変化はないと思います。なんでまたALDH2と心臓?と思い要旨だけ覗くことができたのでちょっとだけ見てみました。

この酵素はエタノールの酸化産物である(アセト)アルデヒドをさらに酸化する酵素です。こいつは「酸素」のやりとりに効いています。ALDH2は酸化ストレスをコントロール(この場合は抑制よりは制御、でしょうか?)しているのですがALDH2*2と呼ばれる遺伝的多型ではそこがダメになる、それが心疾患の率を上げている、ようなことです。友人に専門家がいるので機会を見て尋ねるようにします。
2014.10.15 12:25 | URL | MK #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やっぱり鍛えただけでは駄目ですね。その証拠に何日か飲まないと
元に戻ってしまいます。また中国に1週間も行っていると酒豪に
なります。これでは身体が変になりますね。

愛新覚羅
2014.10.15 14:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/860-12ff50a7