old Car-24

Posted by aishinkakura on 15.2014 オールドカー 4 comments 0 trackback
ジェミニ ジェミニは1974~2000年にかけていすゞ自動車が生産販売した車です。標準的な車だったのですがデザインはその当時のいすゞらしくイタリアのジュージャーロです。しかしラインアップのなかに面白い車がありました。その名もハンドリング・バイ・ロータス。
 ジェミニは1988年 に1,600ccの4バルブDOHCエンジン「4XE1型)を搭載し、足回りを英国のロータス社がチューニングしてBBSホイールをオプション設定(ZZ-SEのみ標準装備)した「ZZハンドリング・バイ・ロータス」仕様が追加されました。のちに同じエンジンを搭載した「1.6 イルムシャー」も追加されました「イルムシャー」は高い走行性能を有するヨーロピアン・スポーツ車として、「ハンドリング・バイ・ロータス」は高性能ながらも落ち着いた操縦性を有するラグジュアリ・アダルトスポーツ車としての性格付けがなされていました。また、いずれも前席にレカロ社製のセミバケットシートを標準装備していました。

ロゴ ロータスといえば当時はロータス・ヨーロッパという車高が極端に低いライトウエイトスポーツ車があり、F-1でも活躍していたので憧れの存在でした。その名前がの入ったロゴついているだけでも欲しくなる車でした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「ジェミニ・イルムシャー」。今でいえば、サソリマークのアバルト社の
チューニングを受けたような車で、テレビCMでは数台一緒に並んで、
スイスイっと機敏に方向転換したりして走っていて、かっこよかったです。
いすゞも昔はベレットGTなど、いいクルマをつくっていたのですが、
ベレルが失敗だったのでしょうか。今は見る影もありません。
私はこのテの車が好きで、今のも前のもスポーツハッチなんです。国産ですが。
2014.10.15 21:01 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いすゞはベレット、117クーペ、ピアッツァといい車が多かったですね。
アバルトはフィアットがメインのチューナーですね。
アバウトは私ですが(笑)
当時の車は今の車より性能的には落ちるのですが凄みがありました。
やはりイタリアンデザインは美しいですよね。

愛新覚羅
2014.10.15 21:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この車は知らないのですが、ロータス・ヨーロッパは知っています。
ちょうど車に興味を持っていた頃、ロータスの狼という漫画がありました。

あれを見て、欲しいな~ 乗りたいな~って思いましたが
所詮、叶わぬ夢でした。
2014.10.16 03:06 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私には年の離れた弟がいて漫画を読んでいました。「サーキットの狼」
の頃は社会人でしたが弟の漫画をみていましたので良く知っています。
ロータス・ヨーロッパは格好いいのですが実用性が全くない車ですね。
その点ジェミニのハンドリングバイロータスは実用性があるしロータス
のステータスもあるのでいい車だと思います。でも中途半端といえる
かも知れませんね。

愛新覚羅
2014.10.16 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/861-25f1537d