ATOK

Posted by aishinkakura on 18.2014 パソコン関係 4 comments 1 trackback
 先日ベネッセコーポレーションの個人情報漏れの事件があり、久々にジャストシステムの社名を耳にしました。ジャストシステムといえば一太郎、そして日本語入力システムのATOKですね。古くからパソコンを使われておられた方々はご存知だと思いますが優秀なIME (Input Method Editor)です。一太郎がワードに浸食されてもIMEだけはATOKを使っている人が沢山います。写真はそのATOK文字パレットです。私も一時期使っていたことがあります。会社はワードだったのですが官庁が一太郎だった時期があり、一太郎&ATOKもインストールしていたのです。なにが優秀かといえば学習能力がすごいのです。一度打ち込んだ言葉を覚えていて使用頻度の多い順に文字を出してくれます。これは専門分野に特化した仕事をしている人には嬉しいことです。更に長文を一気に変換してもかなりの精度です。最近はWindowsに元々入っているMSIMEやGoogle等が提供しているフリーのIMEなど沢山の選択肢がありますが無料であれば文句無くATOKを使いたいと思っています。最近はiPhoneやiPadのios8用のバージョンも登場したようですが1500円ということで手を出していません。やっぱり貧乏人ですから。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

一太郎は優良ですが、有料なので手が出ません。貧乏性のせいです。
ワープロで仕事をしているときは富士通の親指シフトでしたので、
一太郎には当初から全然 縁がなかったせいもあります。

先日、IMEをGooglw日本語入力に変えました。
数年前に使ってみたときはMicrosoft IMEより使いにくかったのですが、
このたびは学習能力が上がったみたいで、今のところ快適です。
2014.10.18 22:02 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

優良で有料 しゃれですね。
googleのIMEは以前から興味があったのですがまだ試していませんでした。
私も近々にやってみたいと思います。

愛新覚羅
2014.10.18 22:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、こんにちは。

わたしもATOKです。古いやつをそのまま使っていますがこれが一番楽に打てます。もともと、一太郎を使っていてワードに換えましたがこれだけは換えていません。よほどのアドバンテージのあるものがでない限りATOKを使い続けると思います。
2014.10.21 05:07 | URL | MK #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっ!出ましたね。ATOKファンの方が。
使いやすいですからね。
私も使いたいのですが有料なので我慢していました。

今は文章を作成することも少ないし、macがメインなので
必要なくなっています。

愛新覚羅
2014.10.21 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/864-fd6e822e
「定年退職後の暇人 ATOK」を拝読した。ジャストシステムが発売するIMEであるATOKについて書かれている。いずれも懐かしい名前だ。ジャストシステムは、OASYS等のワープロ専用機を用い ...
2014.10.18 14:04 無無無庵