それでもやっぱり血液型

Posted by aishinkakura on 20.2014 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
bloodtype_top.jpg「科学的根拠はない」と再三言われても、たびたび話のネタになる血液型の性格診断。当てはまれば「そうそう!」と納得し、異なれば「へぇ○型なのにね」とギャップに驚いて盛り上がります。そこから発展し、恋人選びの参考にしている女性も少なくないらしいです。あるアンケート調査では、対象女性の過半数が「O型」の男性にラブコールを送りました。
 調査はマッチアラーム(東京都新宿区)が2014年9月19日から21日にかけて実施(26日発表)したもので、20~30代の独身女性999人が回答しています。この中にあった「恋人にしたい男性の血液型」という質問で1位に輝いたのがO型でした。52.1%と半数を超える女性から支持されています。続く2位は31.0%のA型で、OとAだけで8割以上を占める結果になっています。
 血液型の性格診断で、O型は「おおらか、社交的、おおざっぱ」、A型は「まじめ、責任感が強い、几帳面」などと言われることが多いのが現状。女性たちのコメントをみても、O型を選んだ人たちからは

「優しそう、おおらかそう」(20代後半/大阪府)
「温厚な人が多いから」(30代半ば/東京都)
「どの血液型とも相性がいいと聞いたことがあるから」(20代前半/千葉県)
といったイメージどおりの意見があがっています。

A型を選んだ人たちのコメントも

「しっかりしてそう」(30代前半/千葉県)
「綺麗好きそう」(20代後半/東京都)
「真面目で几帳面なイメージなので」(20代半ば/東京都)
といったものばかり。血液型診断のイメージがいかに定着しているかが分かります。

 プラスイメージを持たれるのならば、もちろん悪い気はしないでしょう。だがその裏で悲しい思いをしているのがB型とAB型です。一般的にB型は「マイペース、わがまま、好奇心旺盛」、AB型は「二重人格、変わり者、天才肌」などと紹介されることが多く、AやOと比べてマイナスイメージが強くなっています。その影響からか、アンケート結果をみるとB型は11.3%で3位、AB型は5.6%と1割にも満たず4位でした。
 血液型と性格の関連を巡っては統計学的に否定する研究結果があり、以前から科学的根拠のないことが指摘されています。私の8月8日の記事「血液型ハラスメント」でも無関係なことを掲載しました。しかし血液型占いのブームや、身近な人たちとの関わりの中で得られた「経験則」から「そうは言っても...」と考えている人は少なくないようです。
 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
おはようございます。

私はO型、夫、息子達はA型です。
A型は「まじめ、責任感が強い、几帳面」
どうなんだろう?と疑問に思うところがあります。
息子達の部屋を見る限り、几帳面とは思えないです。
二男は職場では几帳面だね。っと言われているようですが・・・

O型の私ですが、夫に細かいことを気にしすぎだと
言われています。(*^_^*)
2014.10.20 08:52 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですか。やはり科学的に証明されているように
血液型は性格とは無関係なようですね。
私はB型ですがそれほど自分勝手だとは思っていません。

愛新覚羅
2014.10.20 09:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はO型でおおざっはで社交的。でも変なところで
こだわりが強い。

全人間を4つの性格に分けるのはムズカシイ!
みんな色んな性格が混ざり合っているから
人間関係ってオモシロイ(^^♪
2014.10.20 10:27 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
血液は人間なら必ず体に流れてて、4種類と、簡単に差別化しやすい分類なので、
占いの格好の対象なんでしょうか?・・・^^

男と女では、性格も違ってたり、(染色体のXとY?)
カルシウムが足りないと怒りっぽくなったり、言いますので
血液でも多少は影響があると考えるのは私だけでしょうか?(笑)

嫁さんは子供の頃にA型と診断されてて、最近ABと判りショックを受けてました^^;
2014.10.20 10:35 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

O型は大雑把で社交的と言われていますね。
でもこれはなんの根拠もないそうです。自分はそうなんだと
思い込んでいるだけなのです。
性格は後天的に社会のなか人間のなかで変っていきます。
でもママ様の性格はおおらかでいい性格だと思っています。

愛新覚羅
2014.10.20 11:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おっしゃるように男女差の方がはるかに大きいですよね。
私は女性よりも犬のオスの方が気持ちが解ります。(笑)
やはりおおらかな環境で育つとおおらかになり、せわしない
環境で育つとせこせこした性格になるのではないかと思います。
商売人の子は愛想がよかったりしますよね。
奥様はなんでショックなのでしょうか。一般的なA型より
人数の少ないABの方が希少価値がありそうな気がしますが。

愛新覚羅

2014.10.20 11:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
血液型なんて関係ない!
なんて思っていながら
自らのA型の情報があるとついつい
垣間見たり、覗いたりします・・・
悔しいですが、なんか当たってるような・・・
いやいや、血液型で人の性格を分けるなんて出来る筈が
ありません(>_<)


2014.10.20 14:56 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはりそうなのですね。私も関係ないと思いつつ気がつくと気にしています。
一時血液型の分類が大流行したせいなのでしょうね。
相性占いなどは罪がないので構わないと思いますが就職の判断基準にする
のは如何なものかと思います。

愛新覚羅

2014.10.20 15:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
採用の基準にしている人知ってますヨ!
個人情報だと思いますが、採用試験で、普通の会話の流れでききだすと言ってました。
部下として、その人に合う血液型。。。その人は信じて採用していました~。

マメちゃんのままさん、此処でもまた、共通点がみつかっちゃったよー。
同じだ。

夫はABです。難しい人です。
2014.10.20 15:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

採用試験で使ってはいけませんね。行政指導も出ています。
マメちゃんママ様と同じなのですか。輸血が出来るというだけでは?
でもやっぱり夢がありませんね。

愛新覚羅
2014.10.20 16:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

おばちゃんの父と兄はO型ですが神経質で綺麗好きなイメージです。
他にもおばちゃんの周りのO型はみんな神経質です。
夫はA型、おおらかで社交的です。
おばちゃんは”マイペース、(わがまま)、好奇心旺盛”なB型。
当たってます♪
長女は片付けが下手なA型。
三女はまさかのAB型でした(^0_0^)
2014.10.20 19:01 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。血液型なんかいい加減なものだと思います。
私はB型ですがマイペースでもなく片付け上手だと思っています。
好奇心はありますが。
そうなのですか三女さんがABですか。う~ん・・・・・・・。
\(◎o◎)/

愛新覚羅
2014.10.20 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本人は血液型占いが大好きですね!
っていう私も、昔は五味先生の血液型本を
ハードブックで買ってますが。
愛新覚羅さんBですかー
私も日本では少数派のBなので
同じ血液型だと聞くと親近感が湧きます(^o^)/
2014.10.20 20:25 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

他の方への返コメにも書きましたが同じ血液型でも
男女はかなり違うのではないかと思っています。
人間の女性より犬のオスの方が気持ちが通じます。
でも親近感を持って戴けるのは光栄です。(笑)

愛新覚羅
2014.10.20 20:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

地の家族は皆A型です。
ちょっと苦手なところがありますね。
本当に融通がきかない(笑)
真面目すぎる(笑)
ちなみに妻もA型でした(笑)
2014.10.21 02:49 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ということはパパ様は血液型性格診断を信じるほうなのですね。
それはそれで面白いと思うのですが長所だけ言ってあげるように
しましょうね。

愛新覚羅
2014.10.21 08:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/866-3773c222