男性は加点主義、女性は減点主義?

Posted by aishinkakura on 21.2014 独り言(意見) 20 comments 0 trackback
減点主義 Hatelabo Anonymous Diaryというところに載っていたネタです。
 飲食店の評価は「男性は加点主義」「女性は減点主義」だということです。
男性は「うまい」「安い」「量が多い」など、一つでも長所があれば、他は短所だらけでも、その店を評価します。一方、女性は一項目でもマイナスポイントがあると、他がいくらプラスでも、全く店を評価しないとのことです。
 飲食店評価項目をレーダーチャート的に表示したら、男性はいびつな形のレーダーチャートでも気にしません。むしろ「いびつな形の方が、個性的な店」と評価する傾向があります。一方、女性はレーダーチャートが整形じゃなきゃ受け付けないとのことらしいです。
 このロジックは、異性評価でも当てはまるそうです。
女性は男性を選ぶ際、一つでも欠点があると候補から外すことが多いとのこと。しかし数多くの項目について欠点ゼロな男性は非常に少なく、だから女性は結婚できない人が多いのでは?(その点、男性は、自分が好きなポイントをクリアしている女性なら、他の欠点には目をつぶる傾向があります)
結婚希望して、でも結婚できない女性の嘆き。

「普通の男性でいいんです・・・」
でも、その中身は、
「年収は平均以上、容姿は平均以上、体型はデブでも痩せでもなく身長は平均以上、学歴は平均以上、家事能力は平均以上、性格は平均以上」という感じになります。

 上記で項目は6項目。つまりこの6条件を全て満たす男性は、2の6乗分の1。つまり64分の1だから、2%もいません。
この単純な算数のロジックで、「減点主義を全て潜り抜けた男性はレア」という理屈を、婚活評論家は散々女性に啓蒙してるのですが、女性は聞く耳持たないとのことです。
 実際はどこかで妥協するのでしょうけど、こういう傾向だということですね。私も結婚当時、全然条件を満たしていませんでした。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>その点、男性は・・・他の欠点には目をつぶる傾向があります
そういうわけで、男性はあとで後悔するのですね。その通り(笑)。

>実際はどこかで妥協するのでしょうけど、
女性は適齢期を過ぎると、かなり大幅妥協の傾向があるようですね。
私の数少ないわずか一度だけの結婚経験から言わせていただくと、
財産や容姿より、やはり性格優先で、それも優しさ第一ですね。
2014.10.21 09:09 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば女性にはマリッジブルーというのがありますが
男性にはありませんからねえ。
マリッジブルーは生活が変わるという不安とこの男性を選んで
良かったのだろうかという葛藤が続くものだと聞いております。

男性の場合はあるとしたらマリッジピンク(これからどうやって
浮気をしたらいいかと不安)
これは冗談です。(笑)

愛新覚羅
2014.10.21 09:34 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
まぁ、確かに女性はある程度の年齢を過ぎると
特に男性に対して結婚などを考える時に
妥協点が厳しくなる傾向があるかも・・・。

でも欠点も長所だし、長所も欠点ですよ!
我が家はそれでお互いにバランスを取っていますよ!
2014.10.21 09:39 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

欠点も長所、長所も欠点ですか。いい言葉ですね。
愛新覚羅語録に加えておきます。φ(`д´)

ママ様のブログを読んでいればご主人との漫才形式の会話
でその辺が良く解かります。バランスのとれたいいご夫婦
だと思っております。

愛新覚羅
2014.10.21 09:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
女性は減点主義?
なるほど・・・男性の私からしたら、ただ一回のミスで評価は台無し
評価を落とすと悪評のうわさが広がると言う恐ろしい存在ですね^^;
女性への高度な対応テクニックが無い私は対処不能です。。

会社のアラフォー女性が数人いまして、もう結婚しないのかなぁ~?
と思ったら、立て続けに38才で結婚を決めてきました。
あっと驚きました(ノ゚ο゚)ノ





2014.10.21 09:56 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
まあ好きになってしまえば”痘痕も靨”ですけど。
確かに夫は良いとこだけ見ようとしおばちゃんはなんとか欠点を
みつけてやろうと必死です。
おばちゃんのよいところと夫の悪いところは少ないのでお互い探す
のが大変です(´▽`)

おばちゃんの若い頃は三高と言われましたね。
身長が高く、高学歴、高収入。
夫は性格もよく言うことはないんですけど三番目だけ違いました。
今となっては一番大切だったかも?と思います(^0_0^)
2014.10.21 10:45 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

女性は良く見ていますから怖い存在ですね。
冗談もハッキリと冗談と解るものならいいのですが
生半可な冗談だと悪口と捉えられてしまいそうです。
38歳で立て続けですか、それはおめでたいことです。
その下の女性達もさぞ喜んだことでしょう。

愛新覚羅
2014.10.21 10:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
加点主義にしろ、減点主義にしろ、到達点としては妥協の産物を拾って生きています(涙)
2014.10.21 11:00 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

かなり謙遜なさっていますね。おばちゃん様はいいところが
沢山あると思います。自分でいいところがないと思っているのが
その証拠です。自分は悪いところがないと思っている程欠点だらけ
な人だと思います。
(⌒∇⌒)ノ""

愛新覚羅
2014.10.21 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

最終的には男女共にあな様のおっしゃるとおりになるでしょうね。
理想だけ追っていたのでは結婚どころか生活することも出来ませんから。

愛新覚羅
2014.10.21 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは~

そうそう、おばちゃんが仰る通り私達の時代は三高でした。
当時の夫はかろうじて身長だけ?
それも何とか170cm。特別高くない・・・
優しいけれど、1人子で我が儘だったしね~
ただ、一緒にいたかったことだけが結婚した理由かな?
そんなに、多くは求めなかったです。

今時は違うんでね。
普通の男性の条件を見ると、やはり二男の行く末が
不安になってしまいます(>_<)

2014.10.21 12:24 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
全て、満たされておりませんでした。

なんで結婚したんだろ?

若かったから、結婚という物にあこがれていたのかな~?
2014.10.21 12:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔の三高と今の三高はまた違うと思います。
昔は今より平均身長が低かったし、昔は進学率が低かったが今は大卒が当たり前、
収入だけは変らないかも知れませんね。経済が伸びていませんから。
男性からすると益々条件が厳しくなっています。 ( ・᷄д・᷅ )

愛新覚羅
2014.10.21 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

当時条件が満たされていなくても結果として幸せなら全て良しです。
年齢を経てくれば少なくとも見てくれはどうでも良くなるでしょう。
収入だけはあった方がいいかな?
でも収入はあればあるだけ使ってしまうからこれも関係なくなって
きます。最後に残るのはやっぱり人柄ですね。

愛新覚羅


2014.10.21 13:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

確かに僕も、ひとついいところがあれば
他はまったくお構いなしですね!

というよりも妻との場合、すべて彼女が上でした。
何で僕と一緒になってくれたんだろう(笑)
2014.10.22 02:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.22 03:44 | | # [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうだと思っていました。私も同じです。
ひとついいところがあれば十分です。
パパ様は自分のいいところをひとつ忘れています。
謙虚さもパパ様の魅力のひとつです。

愛新覚羅
2014.10.22 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。

そうですね。少し待ってみましょう。

愛新覚羅
2014.10.22 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
減点主義かぁ、なるほど。お店からすると女性に受ける、というのは大変ですね。
2014.10.22 13:01 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえば女性の好む店はこ洒落た店で欠点がない店が多いような
気がしますね。一方男性が友人に紹介したりする店は個性的な店
が多いと思います。なかにはそうとう汚い店もあります。

愛新覚羅
2014.10.22 13:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/867-6345501d