市役所

Posted by aishinkakura on 23.2014 自治会関係 14 comments 0 trackback
市役所 先日自治会の書類提出のため市役所に行ってきました。自治会の現状報告をすると交付金がもらえるでその書類と11月に行うごみゼロ運動環境清掃計画書提出です。これまでの経験からあまりいい印象がないので行くのは嫌だったのですが、いってみてあまりの変わりように驚きました。まずコミニュティー課に行ったのですが窓口の前に行ったと同時に奥の方から笑顔で迎えてくれ、簡単に書類チェックしてくれました。時間がかかると思っていたのですが嬉しい計算違いです。さらにその課の人が環境保全課まで案内についてきてくれました。環境保全課でも書類チェックはじつにスピーディーでした。そして手際良くごみ袋を手渡されました。一般企業なら当たり前かも知れませんが以前が以前だけに非常に良い応対だと感心しました。これまでこのブログにおいてもお役所仕事のずさんさをこき下ろしてきたのですが反省したいと思いました。これが担当者だけではなく市役所全体であることを期待します。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうですよね!
最近の市役所も変わりましたよね。
ちゃんと対応してくれるし、早いし。

よくお役所仕事っていうケド・・・
最近はそうでもないみたいですね(^^♪
2014.10.23 06:52 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔の市役所は応対がぞんざいでした。面倒くさそうな顔をして
しぶしぶ応対するような感じでした。それが今では笑顔で親切。
一体だれがこのように変えたのでしょうか。

愛新覚羅

2014.10.23 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
担当者にもよるんじゃないかな?

レストランやコンビニでも、接客教育を受けていても、感じの悪い人っているし、、。

きっと今は、対応悪いと、即、クレームが来ちゃうんでしょうね。
2014.10.23 11:21 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もそう思います。今はなんでもクレームになりますから。
そして企業も役所もその窓口がありますからね。
サービス業でも応対の悪い人がいますか?それは問題ですね。

愛新覚羅
2014.10.23 11:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
地域の子供向けの工作教室をやらせて頂くようになってから
市役所の出先機関のコミュニティーセンターの方々とやりとりがありますが
親切で丁寧な対応をしてくれますね

退職してから、市役所、日本年金機構、国税庁などに接する機会が増えましたが
総じて、丁寧で親切な対応になっているように思います

最近ではネット等で対応の悪さを告発されたりするので
お役所も気配りをするようになったんでようか?


2014.10.23 11:51 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.23 17:47 | | # [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もコミュニティーセンターに月1回行きます。
社会福祉協議会がそこで開催されるからです。
仰せのとおりでセンターもなかなか親切です。
残るは国政ですね。国民より選挙優先です。
うちわやワインや色々と。

愛新覚羅
2014.10.23 19:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
ハイ。確認しました。
良い方に向かうことを期待しています。

愛新覚羅
2014.10.23 19:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

区役所にはあまり行くことがないんですが、次女が結婚した
時に手続きに一緒に行きました。
2年前かな? 
書類などを待っている人は2~3人、カウンターのあちら側
には20人ほどの方が仕事をされてました。
住民票の移動だったと思いますがビックリするほど待たされ
ました。
さいたまはまだまだなのかな~(^0_0^)
2014.10.23 20:10 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

さいたまなのに見栄を張って区役所なんて書いて~
なんて思ったら、さいたま市は政令指定都市なので区が
あったのですね。御見それしました。
m(_ _)m

愛新覚羅
2014.10.23 20:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
市役所の人、最近は対応が良いですよね。民間の窓口みたいです。
ただし、私の地元に関しては1階と若い職員限定デス・・・
2階に上がると、なにやら雰囲気がちょっと違います・・・^^;

こんばんは。

確かに対応はよくなりましたよね!
でも、前面に出てくる人は若い人が多いですね。

奥の机に横柄そうな人が座っていそうですが・・・・・・・・(笑)

ウソです、ウソです(笑)
この前、区民体育祭があったのですが
区役所のみんながとっても頑張ってくれていました。

休日手当てが出ているとは思いますが(笑)、
それでもよくやっていました。
2014.10.24 03:27 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

その雰囲気よく解かります。
それは役所だけではなく民間企業でも同じなのでは
ないでしょうか。
通常外部とは接触がない部署はそんなものではないか
と思います。

愛新覚羅
2014.10.24 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

奥の方の無愛想な人はいても構いません。直接接する訳では
ありませんから。でも課全体の雰囲気に影響があるなら反省
してもらいたいですね。
体育祭は楽しいものですから仕事抜きで頑張ったのでしょうね。
役所の人も本来の姿がでるのだと思います。

愛新覚羅
2014.10.24 07:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/869-690f7969