米寿のプレゼント

Posted by aishinkakura on 24.2014 日常 8 comments 0 trackback
お茶プレッソ 母親が88歳になり米寿のプレゼントとしてシャープのお茶プレッソを贈りました。この計画は4月9日の記事「お茶プレッソ」に書いたとおりです。給茶装置は左側のバリスタに続いて2台目です。お茶プレッソは主に3つの部分から成っています。①水タンク ②茶葉を挽く臼 ③給湯装置 です。使った感じは普通の煎茶用の茶葉なのに抹茶のようになります。かなりグリーンが濃くでます。また味や香りについては煎茶と抹茶の中間くらいの感じです。欠点もあります。水タンクに入れる水の量で杯数を決めていますので1回づつ水を入れる必要があります。また茶葉を挽く時間が2分くらいで給湯する時間も2分くらいです。まごまごしていると5分くらいかかってしまいます。手軽さを求めて買ったのですが、その点では不満足です。ただ時間を気にしないで美味しいお茶を飲みたいという人には向いているでしょう。茶葉をあまり使わなくても濃いめのお茶が出ますので経済的でもあります。我が家の場合お湯を湧かすのは母親のお茶のためだけだったので今後はお湯を湧かしてポットに入れておく必要もなくなるのではないかと思っています。4月の段階でメーカー希望価格25,000円でしたがアマゾンで税込み16,338円でした。なんと半端な価格でしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

母は毎日お茶を沢山飲むのでいいかな?と思いましたが
この製品は茶葉を挽くというところがポイントなんですね。
まず安い茶葉用のミルをプレゼントして様子をみようかなと
思います。
クリスマスのプレゼントのヒントありがとうございます(^0_0^)
2014.10.24 10:32 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これはなかなかいいですよ。
但し、最初は手順が解りにくかったようです。
ですのでマニュアルをもっと単純明快にして作成し、大きな文字で
プリントして貼っておきました。それを見て自分で煎れています。
我が家ではものがものだけに、それをマニュアルと言わず作法と
言っております。
\(^o^)/

愛新覚羅
2014.10.24 11:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは~
お母さまに良いものを送られましたね。

母は万能茶が良いと信じ、やかんで煎じって飲んでいます。
父が緑茶が好きだったので、父に送れば良かったって・・・
今頃遅いですね。(>_<)
お茶プレッソの存在すら知らなかったです。
2014.10.24 11:24 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今のところ快調に使っています。お茶の他に抹茶オーレなんかも
出来るようですが母親は普通の抹茶だけで満足しています。
お茶を挽いて粉を作り、それをくず餅菓子にかけて食べましたが
結構見栄えも良かったです。
\(^o^)/

愛新覚羅
2014.10.24 11:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
カテキン健康法ですね。

お母様、良く覚える気持ちになりましたね、、
年齢が上になると、新しい物より、今までの行動の方が楽で、中々覚えたりしないものですが、
まだ。まだ、シッカリしていらっしゃるんですネ。
2014.10.24 15:33 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

元々操作はそれ程難しくないのですが、さらに簡単にして
作法書として壁に貼りました。ここが肝心です。
マニュアルというと覚えませんが作法なら食いつきます。
表千家ならぬシャープ千家です。(笑)

愛新覚羅
2014.10.24 15:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
お母様の米寿、おめでとうございます。
これですね、お茶プレッソ。時間はかかっても面白そうですね。お抹茶、そういえばしばらく妻に出してもらってないですなあ。。。

それから、リンクをはらしていただいてよろしいでしょうか。
2014.10.25 03:20 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

泡もたちますし結構本格的ですよ。ミルクを入れて抹茶オーレと
いうプログラムもあります。(我が家では使いませんが)

リンクに関しては大歓迎です。私も貼らせて戴けないでしょうか?
貼らせて戴けるのでしたら何か画像を戴きたいと思います。
iPhoneアプリのアイコン状にして貼っておりますので。

愛新覚羅
2014.10.25 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/870-88cade2e