湘南とは正確にはどこなのでしょうか

Posted by aishinkakura on 05.2014 独り言(意見) 19 comments 0 trackback


 湘南という地名はブランド力がありますね。でも湘南というのは正確にはどこからどこまでをいうのでしょうか。そもそも「湘南」という言葉の語源として有力なのは、中国の湖南省の景勝地から取られ、「相模国の南部地方」=相南に引っかけているという説だそうです。この考えに従えば相模湾一帯をまとめて湘南と呼んでもよさそうなものですが、「平塚から大磯にかけて」「葉山から茅ヶ崎にかけてのエリアが一般の湘南イメージに沿う」「ウチは湘南ではありません」など諸説あってはっきりしていません。
 そんな長年の論争に、神奈川県がついに終止符を打った(?)。このほど、県が進める新プロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」に、湘南の範囲がはっきり明記されました。

「湘南」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?サーフィン?ヨット?海水浴? ていうか「湘南」ってどこ?湯河原から三浦までの相模湾沿岸を「湘南」と呼びます!とうたっています。

 要するに東京湾沿い以外の神奈川の海岸は、全部湘南として売り出そうというわけです。「ちょっと湘南の範囲が広すぎるんじゃ......」と思った人もいるでしょうが、大磯町には「湘南発祥之地」の碑、そして藤沢市の片瀬海岸には「ここが湘南」の碑がそれぞれあるし、「湘南××」「××湘南」という企業・団体は広範囲に存在しています。例えば、西端の湯河原町は湘南ナンバーで、町内にはサービス付き高齢者住宅「ホームステーション らいふ湘南かねか湯河原」という施設があります。一方、東の横須賀市には「湘南鷹取」という地名があります。団地造成の際に誕生したそうですが、どちらかというと東京湾の方が近いような......。逗子市に隣接しているからギリギリセーフということでしょうか。このように湘南はどんどん拡大を続けているのが現状です。今回のプロジェクトのメッセージは現状追認、いや相模湾沿いに限定したともいえそうです。メンバーの目論みどおり「SHONAN」ブランドが海外まで浸透すれば、今以上に大勢の観光客が相模湾に押し寄せるに違いありません。有名になればなるほど、悪名高き道路渋滞は悪化するでしょう。そこは「チームSHONAN」で乗り越えるしかなさそうです。

元記事:タウンネット神奈川



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

しょうなんですか(すみません。言わずにおれません)。m(_ _)m
北は山梨県境。こんなに奥のほうもそうなのですか。意外でした。
なんとなく海岸沿いの地域のようなイメージを持ってましたので。
湘南ナンバーは、かっこいいですね。高級感と遊び感がします。
名の由来は、中国から来たとは知りませんでした。
2014.11.05 08:35 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

最初のはしゃれですか?(笑)
ピンクと白の縦縞模様のことですね。これは湘南ナンバーのエリアです。
流石に山の方は通常湘南とは言わないでしょうね。
湘南のイメージは加山雄三とかサザンオールスターズとか快活で明るい
感じがしますね。またいいところのお坊ちゃん、お嬢ちゃんというイメージ
もあります。実際はそういう人ばかりではないのでしょうが。
お住いはどちらですか?といわれたとき鎌倉です。と答えてみたいです。

愛新覚羅
2014.11.05 08:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
湘南、鎌倉憧れます。70年代はサーファーにも憧れました。
サザンオールスターズのイメージの影響も大きいです。
湘南ナンバーなんてあるんですね。住んでみたいです(笑)
2014.11.05 09:05 | URL | リッチーエリックボーン #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

湘南はイメージがいいですよね。
車のナンバーも人気のある横浜や品川より格好がいいのではないか
と思います。
江ノ島から大磯にかけての道路沿いもお洒落な店が多いですね。
問題は夏季の交通渋滞です。地元の人達は大変だと思います。

愛新覚羅
2014.11.05 09:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
秋田県から都会に出て以来、横浜市金沢区⇒鎌倉市と居住し、現在は石川県に住む小生の意見としては、「湘南」とは「狭い東京に住む人達の憧れの地域」という認識です。特に、地方から上京して著名になった人達の憧れ感が強いと思います。

鎌倉時代には現在の鎌倉地域を「湘南」と称したという説が有り、これに賛同します。鎌倉市民としては「湘南」とは、鎌倉を中心とした逗子市付近という認識です。
大磯に、室町時代に中国から日本に移住した中国人の子孫が立てた「著盡湘南清絶地」の石碑がありますが、時代としては鎌倉時代の方が古いでしょう。

まあ、「湘南」の呼称と起源はさて置きますが、狭い東京から脱出して海水浴等を楽しもうとした際の近場の海岸・地域として選ばれたのが所謂「湘南」だったのでは(?)と思います。
「湘南」は、東京に近いからこそ価値が有るのであり、東京以外の地域では「湘南」より優れた景勝地が散見されます。
過日勲章を授与された加山雄三氏やサザンオールスターズ等の著名人が湘南出身者ということで「湘南」の名は全国的になり、それにあやかろうとする企業等が「湘南」を付けていますが如何にものか?と思う石川県民です。

蛇足ながら、地方を旅すると「東京から来た」という練馬等区の人達に逢います。
小生の認識としては、「東京とは東京7区であり、練馬区等の新参(田舎)は東京では無い」ということです。
「湘南」も同様になるのでしょう。
茅ヶ崎 = 「湘南」という認識が広まりつつあるようですが、茅ヶ崎は「茅ヶ崎」の歴史を守りたいものです。
2014.11.05 10:23 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは!

夫と付き合い初めてから夏の暇な時はバイクの二人乗りでよく行ってました。
「湘南でも行く?」と言う時の湘南は”茅ヶ崎”でした。
よくわからないんですけどポンと海岸線に出ると茅ヶ崎。
茅ヶ崎あたりで遊んで江ノ島から帰路についてました。
大磯は大磯、葉山は葉山でいいんじゃないかと思うんですけど。
広すぎですよね~(^0_0^)

バイクで湘南へ行った帰り道、雨に降られ夫が寒いと言い出しおばちゃんが運転して帰ったこともありました。(中型免許持ってます)
バイクは完全に足が届かないHONDAのXL、止まる度に夫が足を出してスタンドになってました。 いろいろ思い出しました~(^0_0^) 
2014.11.05 10:47 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

流石に住んでおられただけあって見識が深いですね。
確かに東京や横浜から近いということで価値が高いのでしょうね。
また住居に適した土地も広くはないので地価も高いですね。
一生憧れで終ってしまいそうです。 ( ・᷄д・᷅ )

愛新覚羅
2014.11.05 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

若い頃のお二人は単車だったのですね。恰好いいです。
お嬢様達に見せてあげたかったですね。
私も結構思い出がありますが逆コースでした。鎌倉から入って
大磯までというのが多かったと思います。
聞いていた曲はサザンではなくビーチボーイズでしたが。
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.11.05 11:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは~

関東の地理感がないので、わたしも
しょうなんや~(パーソさんごめんなさい)
って記事を読ませて頂きました。

湘南と聞いて思い浮かべるのが
サザンと当時流行っていたサーファーファッションかな~
サーファーでもないのに、髪はサーファーカットを
していました。遠い昔だw~(・∀・)
2014.11.05 12:00 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
湘南=サーフィン=サザン=海水浴=江の島のイメージ、、。(だから、その近郊でいいんだけど)

湯河原は温泉で、湯河原のままでいいかな~。
葉山は葉山でいいし、三浦海岸もそれでいいし、、。

広すぎだと、わかんなくなっちゃう。
2014.11.05 13:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

みみ様まで駄洒落ですか。これは参りました。
地理感はなくても「湘南」は歌でもドラマでも頻繁に登場
しますので言葉はご存知ですね。
サーファーでもないのにサーファーカットですか。
そういえばサーファーでもないのにボードを担いでいる
おかサーファーというのもいました。(笑)

愛新覚羅
2014.11.05 14:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ということは鎌倉から大磯までですね。
私もその辺だと思います。大多数の人もそのイメージでは
ないでしょうか。あの辺は犬までお洒落に見えてしまいます。
何回か愛犬を散歩させたことがあります。

愛新覚羅
2014.11.05 14:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

湘南という名前があろうとなかろうと、やっぱり神奈川は格好良いですね。総武線に乗って出かけて、神奈川に入ると、だんだん乗って来る人たちが格好良くなってくるような・・・鎌倉よりも先に行くことはほとんどないので、後どうなるのか分かりませんが、東京<横浜<鎌倉 という順に美男美女が増えるように思えてなりません。

う〜ん、名前が湘南であろうがなかろうが、やっぱり神奈川というと憧れてしまいます。
2014.11.05 22:19 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_O=) #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

神奈川至上主義ですね。確かに湘南はあるし横浜はあるし洗練されていますよね。
でも神奈川にもかなり田舎のところもありますよ。またドヤ街のような場所も
あります。でも住所は神奈川県です。(笑)

愛新覚羅
2014.11.05 22:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕にとっての湘南は、加山雄三でありワイルドワンズです。
サザンの時代ではないので、そのイメージはありません。

だから僕にとっての湘南は、江ノ島近辺から茅ヶ崎辺りまでがそのイメージです。
2014.11.06 02:13 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
なるほどぉ♪ ←元神奈川県民(笑)
しょうなんですかぁ♪ ←同じく言わずにいられない。

茅ヶ崎や江の島は湘南だと思いますけど…
あとはしっくりきませんね…千葉にも東京なんたらってのがイッパイありますよね(^^;
2014.11.06 02:19 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうだ。そうだ。ワイルドワンズを忘れていました。
彼らも湘南ですね。加山雄三の弟分だったような気がします。
江ノ島から茅ヶ崎ですか。詳しいですね。もしかして関東に
お住まいだったこともあるのでしょうか。

愛新覚羅
2014.11.06 08:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

矢印コメントの書き方で幸之助様ではないかと思います。
元神奈川なのですか。今ではすっかり千葉県民ですよね。
千葉県には東京○○というものがありますが、流石に
湘南○○や神奈川○○はありませんね。そこまで厚顔では
ないみたいです(笑)

愛新覚羅
2014.11.06 08:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
失礼しましたm(_ _)m
幸之助様でした(笑)

なかなかログインできなくて焦ったせいだと思います。
…パスワードも間違えているような気が(^^;

あ、18の時に千葉(実家)を出ました!
…今でいうプチ家出なら13の時からやってましたけど(笑)
2014.11.07 02:26 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/871-3d0b097d