レンタカーのナンバーは「わ」だけではない

Posted by aishinkakura on 28.2014 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
れナンバー 知っていましたでしょうか。レンタカーのナンバーは「わ」だけではなく「れ」があるのです。すでに札幌では人気小型車は「れ」を使っていることが多いそうです。
 道路運送車両法は、一般車と分類するため、レンタカーのナンバープレートに表示する平仮名を「わ」か「れ」に限っています。国土交通省によると、平仮名による分類が制度化された1950年代は自動車の台数が少なく、一般車は50音順の前の方の文字を使っていたため、レンタカーは後ろの方の「わ」「れ」が割り当てられたといいます。そしてナンバーは一度発行すると同じナンバーを再発行しないそうです。つまりナンバーの枯渇がでるそうです。
 「わ」ナンバーが札幌で枯渇したのには特有の事情があります。それは、まとまった休みを取りやすい夏に、観光客が集中することです。2013年度に北海道を訪れた観光客は延べ約1億3千万人でしたが、6月から9月の4カ月だけで5割を占めたそうです。「雪が降る冬場はお客様が減るので、台数を半分以下に減らす」(ニッポンレンタカー)。夏の観光シーズン前に新車で購入したレンタカーを、秋にディーラーが引き取って中古車として売るケースが多く、「レンタ落ち」と呼ばれて売買されるといいます。同様の現象は沖縄でもあり、「わ」ナンバーが枯渇に近づいているそうです。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「わ」の他に「れ」もあるとは知らなかったです。
字が似てるので遠目だと区別がつかないでしょうか。
信号待ちのときなど、つい前のクルマのナンバーを見る
のですが、「わ」ナンバーはすぐ気が付きます。
他の字は気づかないのに、「わ」はなぜでしょうか。
2014.10.28 08:16 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 08:16 | | # [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当ですね。「わ」だけは気づきます。
それは「わ」がレンタカーの特別な文字だとわかって
いるからでしょうね。ほかの文字には意味を感じま
でんし。

愛新覚羅
2014.10.28 08:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も家内の形見のEOSを持っていますが残念ながら被写体が
ありません。愛新覚羅
2014.10.28 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

知りませんでした・・・
そもそもレンタカ~のナンバーが{わ」であることを知ったのは
夫と2人で夏に北海道に行った時にレンタカーを借りた時に
夫に教えてもらいました。私たちも札幌でレンタルして
道内を旅しました。そういえば{わ」ナンバーが多いねっと
話ていました。
2014.10.28 09:55 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

「わ」ナンバーだけだと思ってました。
北海道ははるばる埼玉からキャンピングカーで行ったので
気が付きませんでした。
3月はトラックのレンタカーが多いですね。
長女が長野に引っ越すときもレンタカーを借りて行きました(^0_0^)
2014.10.28 10:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分で運転しないと意識しないでしょうね。
最近の若者は金銭的にしっかりしていますので自分で車を持つ人が
少なくなっています。したがってレンタカーの需要は今後も見込まれ
ます。となるとナンバーの枯渇は進みそうです。

愛新覚羅
2014.10.28 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

若いうちは荷物が少ないのでレンタカーで十分引っ越せますね。
私の独身時代なんか自分の車でも出来ました。
引越業者に頼むと時間の制約があるので好きなように出来ませんが
レンタカーで自分たちでやると自由がききますね。
ただダラダラしてしまいますので問題もありますが。
(⌒∇⌒)ノ""

愛新覚羅
2014.10.28 10:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
レンタ落ちって言うのがあるんですか~。
そりゃーそうですよね。
新車入れたら、中古は売らなくちゃならないですもんね。

警察のナンバーの文字は 何でしたっけ?
2014.10.28 12:26 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

レンタ落ちってどうなんでしょうね。
大事に乗られていないけど個人のクセはついていないような気がします。
結構買いかも知れませんね。
警察のナンバーは一般と同じですよ。特殊な文字だったら犯人に気づかれ
てしまいます。パトカーは色だけで気づかれてしまいますが、覆面パトカー
では有効ですね。

愛新覚羅
2014.10.28 13:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これは知らなかったです。
現在は北海道と沖縄だけの問題なんですね。

他府県では、まだまだ余裕があるということでしょうか?
大阪にはまだないんでしょうね。
2014.10.29 03:04 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ちょっと考えると大阪や東京のような大都市の方が先に
枯渇しそうなような気がしますよね。
ところが大阪は和泉、なにわ、大阪、堺のように陸運局毎
にナンバーが交付されます。したがって分割されている訳
ですよね。さらに鉄道網が多いのでレンタカーの利用が
限られているのでしょう。
となると大阪より観光立地の京都の方が先に枯渇するの
ではないかと思います。

愛新覚羅
2014.10.29 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/874-2a72fc0a