最近の子供はボール投げが苦手?

Posted by aishinkakura on 31.2014 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
ボール投げ 少し前にテレビで子供の体力測定について報道されていました。
 文部科学省が行った体力、運動能力の調査結果が公表され、この50年間の変化が明らかになりました。体つきはたくましくなりましたが、男子のボールを「投げる力」は50年で6メートルも落ちています。一体、なぜなのでしょうか?
 文部科学省の50年前と現在の調査で10歳の子どもで見ると、身長は男子が133.2cmから139cm。女子が133.5cmから140.1cmと体つきは、たくましくなりました。
 次に男子の運動能力で見ると、50m走は9秒28から9秒26。反復横跳びは、33.6回から42.97回とそれぞれ50年前の平均を上回りました。
 一方で、50年前より下回ったものがあります。それは、ボール投げ。50年前の男子のボール投げは30.38m。しかし、去年は24.45mとおよそ6mも下回ったのです。
 50年前の子どもたちのヒーローと言えば長嶋選手・王選手といったプロ野球のスター選手。あちこちで、子どもたちがキャッチボールをする姿が見られました。しかし、その後はサッカー人気の高まりなど、子どもたちの人気スポーツも分散化。さらに、外で遊ぶ子どもが減ったことなどが原因ではないかと、文部科学省は分析しています。
 私が10歳の時は更に5年前ですが全くその通りだと思います。子供のスポーツといえば野球か相撲でした。毎日バットを振り、ボールを投げていました。体力測定などあれば仲間より長い距離を投げたいとムキになって競争したものです。6mの差が出るのは当然ではないかと思います。最近の子供が反復横跳びで俊敏性が良くなったのはサッカー人気のせいかも知れませんね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

老人の体力はどうなのかしら?
私はスイミングクラブを2週間ほど休んだだけで
体ガタガタであっという間にブヨブヨになっちゃった(^^;)
2014.10.31 09:37 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
愛新覚羅さま 

たまたま TVで観ました、 
今の子は 軟弱か  努力か で 別れてる気がします、
体育の日も 東京オリンピックも 記憶から 遠のいています、

次回の東京オリンピック! 見られるといいですね、
いつもありがとうございます、 たか
2014.10.31 10:22 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アハハハ! ブヨブヨですか。
老人の体力なんかだれも興味がないので測定も比較も
ありませんね。
ただ今の老人は昔の老人と比べて少なくとも見かけは
若いような気がします。実際の体力となるとどうなの
でしょう。

愛新覚羅
2014.10.31 10:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そのニュースをご覧になりましたか。
普段どのように遊んでいるかなのでしょうね。
今の子供はあまり外で遊ばないので全ての面で体力が落ちて
いるのではないかと思っていましたがボール投げ以外は昔の子供
より数字が上なので驚きました。一体どこで身体を動かしている
のか不思議です。

愛新覚羅
2014.10.31 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

野球は広い場所と人数が必要ですから難しいですね。
サッカーは一人でも狭いところでも練習できるのでサッカーの方が
人気があるんだと思います。
おばちゃんは大田区ではなく世田谷区です。
ちょっと自転車で走れば大田区ですけどね(^O^)
昔は世田谷にも空き地が沢山ありました。
空き地に行くと誰かしらいて野球をやってましたね。
人数が少なかったり場所が狭いときは三角ベース。
今は三角ベースをやる場所もないですね。
公園には”ボール遊び禁止!”なんて書いてあるところも多いです。
うちの三女は小学校4年生まで野球チームに入っていたのでボールを
投げるのは上手です(^0_0^)
2014.10.31 11:27 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは~

ウチの子が幼い頃、近所の公園でのボール遊びが禁止になりました。
ご近所からの苦情でした。
ボールは飛んでいくので何処ですればいいの?と聞かれたことがあります。

田んぼがあってもはいちゃダメって言われ、息子達はそれぞれスポ小に
小学5年から入りました。何かしたくてもチームにはいらないとできませんでした。20年も前です。今なら尚更のようですね。
2014.10.31 11:37 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

世田谷でしたか。大変失礼致しました。
大田区は町工場のイメージ、世田谷区は高級住宅街の
イメージ。だいぶ違いますよね。
私の子供時代にも三角ベースはありました。
場所が狭かったのではなくて人数が足りないときです。
場所はいくらでもありましたから。
三女さんは野球をやっていたのですね。
女子で野球のルールを知っている子は貴重です。

愛新覚羅
2014.10.31 13:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

20年前でそれだったら今は完全に遊べませんね。
私たちの子供の頃はよく近所の家のガラスを割って
怒られていました。
昔は他人の家の子でも平気で殴っていました。
かみなり親父が懐かしいです。

愛新覚羅

2014.10.31 13:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
私の職場でも小学生のお子さんが沢山住んでいて
外で遊ぶグループと、ロビーでゲームをするグループに
完全に分かれていますよ~
で、ゲーム派のお子さんは、ふっくら君が目立ちますので
やっぱり身体を動かさないとダメだな~と思いながら眺めています。
2014.10.31 21:01 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
私は、背が一番小さかったので、ハードル、高跳びなどの運動が苦手でした。

足が短い分、不利なんです。柔軟体操、障害物競争、水泳などは余り身長に関係ないので
ダイジョブでしたけれど。
今の子が、足が速くなったのは、足が長くなったからでは?
反面、広場がないから、ボール投げは息子も投げた事の経験が無いので、ダメですね~。

少年野球のチームに入っている様な子以外は、ボール遊びになれていないですからね。
2014.10.31 21:14 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ふっくら君ですか。優しい表現ですが、ようするにデブですね。
デブになると動きたくなくなって益々太る。悪循環ですね。
私の子供の頃もデブ君がいましたが相撲は強かったです。
今の子は相撲をしませんからデブ君の活躍の場がありませんね。

愛新覚羅
2014.10.31 21:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

子供の頃は足が短くてもハンデになりませんよ。回転数でかせげます。
周りの子で背が低いのに足の早い子いたでしょう。
大人になってからは回転数も限度がありますから競技などではやはり不利ですね。
昔の男の子は野球と相撲しかやることがなかったので誰でもピッチャーが
出来ました。今の子では考えられませんね。

愛新覚羅
2014.10.31 21:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

6年ぐらい前まで野球の監督をやっていたのでよくわかります。
とりあえずみんな、投げることができないんです。

まず入ってきたら投げ方から教えていました。
外で遊ぶ機会が減ってきたのが一番の原因ですね。

ゲームが出来るようにするまでが大変でした(笑)
2014.11.01 04:00 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

それは大変だったでしょうね。今の子供の投げ方を見ていると
利き腕ではない方の腕で投げているようなぎこちない投げ方を
していると思います。野球はルールも独特ですから教えるのは
さぞ大変だったろうと思います。昔の子供ならルールも知って
いましたからね。
但し背番号は皆が1と3をつけたがっていました(笑)

愛新覚羅
2014.11.01 08:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/877-35c21626