Brown Sugar(the Rolling Stones)

Posted by aishinkakura on 01.2014 ギター関係 28 comments 0 trackback


 今月のギター演奏はまたまたストーンズです。9月にホンキートンク・ウーマンをオープンGチューニングで演奏し、すっかりオープンチューニングが気に入ってしまいました。今回もオープンGです。更にキース・リチャーズの真似をして6弦を抜いて5本弦でやっています。何でキースは5本弦で弾いているのだろうと思っていましたが自分でやってみて解りました。まずコード弾きの場合、6弦をミュートしていることが多いのですが6弦がなければミュートする必要がありません。更に単音弾きでは5弦を使う場合に誤って隣の6弦を弾いてしまうことがありません。ということで伸び伸びと弾くことが出来ます。その効果か今回の演奏は今迄で一番ノリがいいのではないかと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうですね!もう月が変わったのね!!
ローリングストーンズは好きですよ~~

愛新覚羅さん、ちょっと痩せた?
ダイエットに成功?
だとしたらオメデトウ(^^♪
2014.11.01 09:49 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
あれ、動画と音がずれて聞こえるのは僕だけですか?
2014.11.01 10:09 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
ヒュー、ヒュー、カッコイイよー!
うん、わたしも音と、画像がずれていたので、最初、どの音を弾いているのかわからなかったですが、3回聞いて分かったよ。
ズーンズ ズルーチャチャ~、ズルズルズー、ズールズルズって、弾いてるよね。
2014.11.01 10:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
ストーンズ、いいですね!
ロック系は滅多に聴かないのですが
ノリノリのこの曲好きです。

楽器が弾けるっていいですね。
愛新覚羅さんが気持ちよさそうに弾いていて
見ていて私まで楽しくなりますi-278
2014.11.01 11:49 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
6弦を抜いて演奏するスタイルがあるなんて知りませんでした
不安解消してノビノビという感覚とても良く判ります

気持ちよさそうにノッてるのが伝わってきます

それにしてもカッコイイです、羨ましい!
2014.11.01 11:59 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは~

ノリノリでしたね~
ご自分でも仰っていますがそう感じまじた^^

気持ち良さそうに弾いておられるのが伝わって
来ましたよ~

楽器が弾けるっていいなぁ~て毎回、思います。
素敵でした。

お顔は存じませんが、お若い・・・
とても後期高齢者とは思えません。
(なりたての方に失礼いたしました)(^O^)
2014.11.01 12:23 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
aishinkakura様 こんにちは。

ノリノリなのが伝わってきますね。
6弦を抜いているのは知りませんでした。
ギターの音もいいし、格好いいです。
2014.11.01 14:24 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
ロックな感じでとても決まってます!
音も良くノリノリな感じも良いですね。
キースが愛新覚羅さんにハマってます。
2014.11.01 14:55 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
聴いてて気持ちよかったです(°∀°)b
シンラインの歯切れのいい音もゴキゲンですね!

キースをやるんやったら、もっとガニ股でもいいんじゃないですか?(笑)
2014.11.01 15:19 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いつもより引いて撮っていますので小さく見えます。
痩せてはいません。本当はもう少し痩せたいと思っていますが。

愛新覚羅
2014.11.01 15:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはりばれてしまいましたか。m(_ _)m
実は演奏は9月の暑い日にやりました。その時の恰好がTシャツ1枚
だったのであまりに季節感がないと思い絵だけ撮り直して元の動画に
かぶせました。横着してはいけませんね。

愛新覚羅
2014.11.01 15:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様も気づいてしまわれたのですね。
前の返コメにあるように2回撮っていい演奏の方に絵をかぶせて
います。音が9月、絵は10月です。
でもストーンズのムードはありますよね。

愛新覚羅
2014.11.01 15:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

コンサートでは必ず演奏する曲ですよね。
ヒューというかけ声の時に観客がものを投げます。
エーちゃんのコンサートのようです。

愛新覚羅
2014.11.01 15:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

6弦を抜くのは以前から聞いていましたが確かに弾き易いです。
キースは和音効果のこともいっていますが私には良く解りません。
でも1本少ないのは押さえ易いです。

愛新覚羅
2014.11.01 15:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ノリノリ感を認めていただきありがとう御座います。
高齢者になりましたがまだ「後期」ではありませんよ。
後期は75歳からです。あしからず。

愛新覚羅
2014.11.01 15:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

6弦を抜くというのはいかにもストーンズらしいですね。
常識にはとらわれないが彼らの信条だと思います。
でも曲は割合オーソドックスな曲が多いと思います。

愛新覚羅
2014.11.01 15:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

この曲は苦手な単音弾きがないので気持ちが楽です。
ソロはサックスなのでギターの出番がありません。
みんなこうだと助かりますが・・・・・。

愛新覚羅
2014.11.01 15:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気持ち良かったですか。嬉しいです。o(^-^)o
そうそうキースはがに股で足を上げたり、しゃがみ込んだりしますよね。
ギターが上手くなったらやってみたいです。

愛新覚羅
2014.11.01 15:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
なるほど、口パクのギター版なんですね。動画と一緒に音聞いてるとなんか変な感じだったので、音だけ聞いてます。

 今までの中で一番上手いと思います。カッティングもルーズさがストーンズの雰囲気にぴったりですね。ジャストで弾くとかえってかっこ悪いかも。大きなミスもなくノリも一番だと思います。
 ストーンズの曲が肌にあってるんですかね(笑)これなら趣味でギター弾いてますって言うとき、大威張りで弾けるんじゃないでしょうか(笑)
 すっごい上達されてると思います。

2014.11.01 16:02 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。2回も訪問戴きありがとう御座います。

同じルーズでも私の場合は一所懸命やっての結果。ストーンズは
わざとルーズさを演出している。大違いです。(笑)
でも結果として同じルーズなので良しとして下さい。m(_ _)m
そういうことでストーンズは多分肌にあっているのだと思います。
私も我ながら今までで一番いい出来ではないかと思っています。
ほめて戴き1年ちょっとではありますがやってきた努力が報われた
感じです。
しかし、段々ハードルが高くなってくるのでこれからが正念場だと
思っております。今後とも評価下さいますようお願い致します。

愛新覚羅
2014.11.01 19:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
パチパチパチ!
スマホからだとビデオによっては再生できないものもあるので、パソコンから聴きに来ました。

いいですねぇ、乗っている感じが伝わってきます。プレイバックでビデオを撮り直すのも技術ですね。私も頑張らなければ!

クリスマスを目標にして、間違わないで演奏できるものがあれば録音してやるぞと息巻くモンペリエっ子です。
2014.11.01 22:20 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

モンペリエっ子様の好きなカテゴリーではないと思いますが
拍手戴きありがとう御座います。一人でノリノリにやるのは
はたから見れば妖しいですよね。(笑)
フルートの練習も頑張って下さいね。

愛新覚羅
2014.11.01 22:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
ごめんなさ~い

寝る前に、ふと思い出してしました。
「前期・・・だった。後期って書いてしまった」
と眠れなくなってしまいました。

なんと、失礼な
お許し下しませ。(*^_^*)
2014.11.02 00:29 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

音と画像がずれているのですか?
そう聞いて何回も聞いたけれど、どこが違うのかわかりませんでした~(笑)
僕には音楽的才能はやはりありません(笑)
2014.11.02 03:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

わざわざ恐縮です。全然気にしていませんからご心配なく。
後期高齢者という言葉が度々マスコミで登場しますので
つられてしまいますよね。自分でも言ってしまうことがあります。
(笑)

愛新覚羅
2014.11.02 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様が普通ですから才能がないということはありません。
するどい方が気づく程度です。本人もこの程度ならゆるせる範囲
ではないかと思ってアップしております。

愛新覚羅
2014.11.02 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近時間がなかったのでiphoneとipatから訪問していました。
まだソフトが入れてないのでブログの動画は見ることができないと思って聞かずにいました。
前のスマートフォンでは聞けたのに不便です。
今日やっと今パソコンの前に座れ、遅くなりましたが愛新覚羅さんの素敵な演奏を聴くことができました。
さらにプロフェショナルで、しかも、さらにスリムになられたように思います。
2014.11.04 14:34 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

iPhoneとiPadですか。私と同じ環境ですね。
早くアプリを入れましょう。(iPone、iPadではソフトといわずアプリといっています)
演奏はプロどころではなくアマでも一番下のレベルです。
でも気持ちだけは乗っています。(笑)
他にもスリムになったとおっしゃった方がいますが体重は変化していません。
単にカメラの引きの問題だと思います。

愛新覚羅
2014.11.04 14:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/878-ffbf98d1