メール設定

Posted by aishinkakura on 02.2014 日常 16 comments 0 trackback
eメール 5月5日の記事「ブロバイダーの変更」でマンションとしてブロバイダーを変更するという記事を書きましたが先日その日になりました。ルーターの設定とかはやることはありませんがメールアドレスが変わるので設定をしなければなりません。なあんだ簡単ではないかと思われるかもしれませんが私はパソコン5台とスマホとタブレットの計7台でメールの受発信をしていますので設定しなければならないのは7台です。結構大変な作業になります。通常はGメールとかYahooメールのフリーメールをメインに使っていますが銀行などはフリーメールを使わせてくれないところもあります。したがってブロバイダーメールも必要となってきます。
 20年以上昔、はじめてe-メールをやったときは設定するにもどこにどれを入れていいのか解らずに苦戦しました。日本語の説明書もありませんし世の中でe-メールをやっている人が殆どいませんでした。仕方なく勘で試行錯誤しながらやっていました。それで目出たくメール開通した時は感動しました。でもメールをやりとりする相手がいませんでした。(笑)今では考えられませんね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>私はパソコン5台とスマホとタブレットの計7台

小生なら、厭になりますね
2014.11.02 09:27 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

全部いつも使っている訳ではありません。
毎日使っているのはパソコン2台とタブレットとスマホです。
後は故障した場合の予備に持っています。
しかしたまに使ってあげないと機嫌をそこねますので月に1回
くらいは使ってあげています。

愛新覚羅
2014.11.02 09:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
7台もー。身体は一つしかないのに
きっと、腕が7人分、夜な夜な伸びて来るんですか?
2014.11.02 12:54 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

一度には1台しか使いませんよ(笑)
用途によって使いわけています。主な用途は

Mac・・・・・・通常使うパソコン
Windows・・・・制作したものの見え方確認
タブレット・・・リビングルームにてニュースをみるため
スマホ・・・・・パソコンの電源を切っているときのメールチェック
その他・・・・・予備

以上です。腕は2本しかありません。(たこではないので)

愛新覚羅
2014.11.02 15:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは~

昨日は失礼をいたしましたm(_ _)m

PC5台は凄いですね~
20年前はメールなんて日常ではなかったですよね。
職場でメールのやり取りをするようになり、
よくまぁこんな大量のものがメールで送ってこれる
ものだと、感心していました。
関係団体から法の変更があるとメールで書類が来るようになり、
どうして、プリントのインク代や紙代までこちらが持つのよ。って
思いながら、大量のプリントをしていました。

2014.11.02 16:07 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

我が家も ケーブルテレビを導入しました、
PC、ゲーム機もあり 大変でした、

複合機も買い換えましたが その度に つなぐのが 大変!
私は 見てるだけ、でもスマホからでも 動くのですね、
スキャンして UPしています、
この方が綺麗だわ!なんて 言いながら、 
便利な世の中です、 
使いこなせればの話しです、

いつもありがとうございます、 たか 
2014.11.02 16:51 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それはみみ様の勤めておられたところが資料を出せと指示して
集まってきたものではないのでしょうか?
確かに勤めている人には余分な仕事を押し付けてと思われるかも
しれませんが、むしろ資料を出してきたところには感謝しなけれ
ばいけなかったのかも知れませんよ。
私も農水省には沢山の資料を提供してきました。

愛新覚羅
2014.11.02 18:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

複合機を無線対応にしたとき、コードがつながっていないのに
ちゃんとプリントされて出てくるのには感動しました。
いまやスマホで年賀状印刷をしている人までいますね。
本当に世の中は変わりました。

愛新覚羅
2014.11.02 18:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.02 20:43 | | # [edit]
了解です。
2014.11.02 20:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
20年前だとダイヤルアップでメール設定は難しかったですよね^^
欲しい情報もネット検索してもほとんど無く、雑誌見ながら設定しました。

当時はヤフオクも無くてジャマールという個人売買でギターが売買できて
詐欺が怖いので落札ライバルも居ず、ヴィンテージギター個人売買の宝庫でした^^
メールをして居るのに電話も併用の時代でした。

2014.11.02 22:59 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

このメールアドレスの変更が面倒くさい(出来ない)ので
昔からずっと同じ業者です。

時々、安くなりますよ!って勧誘が来ますが
月々数百円から千円安くなっても、影響ありません。

今スムーズに行っているので変更の必要なし!です(笑)
2014.11.03 03:16 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔は個人売買をしたことがなかったのですが落札ライバルが
いないというのは買う側からみればありがたいですね。
決まりと思ったらさらわれてしまうとガッカリしますよね。
私の年代ではいまだにメールを見ない人が結構います。
昔と同じでメール送ったと電話しなければなりません。(笑)

愛新覚羅
2014.11.03 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

もう終わったことなのでいまさらですが私も多少安くなる
くらいでしたら変更を望みませんでした。
変更自体はいいのですがそれを連絡するのが面倒です。

愛新覚羅
2014.11.03 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
メールの設定では私は今ちょっと困っている事があります。
何台かあるパソコンの中で、一番古いノートパソコンが親元になっています。他のパソコンで受けたメールをそれぞれのパソコンで削除しても、万が一の為に親元のパソコンで開くとまだ見られるようにように設定してありましたが、その解除の仕方がわからなくなってしまったのです。
だから、その古くなったノートパソコンは使わないのですが、たまにメールを開けて削除しないと何百ものメールがたまっていて、久しぶりに受信するとすでにチェックしたメールがまたしてもどっと入ってきてしまいます。
そろそろそのパソコンを処分しようと思っていたのですが未だにそれが出来ずにいるのは、このままだとメールがブロバイダーの方に残ったままになってしまうのではないかと思ったからです。いろいろ詳細の項目を見て試したのですが変更できませんでした。
もしご存知でしたら教えていただけたらと思っています。
2014.11.04 14:45 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご質問の件ですが、まず今度親にしようと思っておられるパソコンに
メールアカウントを設定します。(popとかsmtpとかのサーバー情報)
終了したら、そこでメールの受発信をテストしてOKであれば
今親として使っている古いパソコンのメールアカウントを削除します。
以上で問題ないと思います。

ちょっと疑問なのは各パソコンやスマホなどのメール設定に親子関係は
ないと思うのですが?
各機種のLAN接続なら親子関係はありますがメールは個々の機種での
設定なので親子にはならないと思います。

愛新覚羅
2014.11.04 15:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/879-77163140