国民健康保険証の切り替え

Posted by aishinkakura on 12.2014 日常 4 comments 0 trackback
国民健康保険証 先日市役所から新しい健康保険証が郵送されてきました。案内文には65歳から変るとしか書いてありません。特に病院での自己負担割合が変ることはないとも書いてありました。夏に変えたばかりなのに良く意味が解りません。しかし良くみると夏にきたものは有効期限が今年の10月31日になっていますので最初から誕生月に切り替わるようになっているようです。なにも変更がないのなら特にわざわざ切り替える必要もないのではないかと思うのですが統計上かなにかで使うのでしょうかねえ。面倒なので深く追求はしませんが。左が新しくきたもので、右が今年の夏にきたものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは~

保険証の色が違いますよね。
10月が65歳のお誕生日だったので、
高齢者のお仲間に入れられたのですね。
(前期高齢者でしたね^^)

仕事をしていた時、そう言った格年齢の人数、
医療費を把握し、厚労省に報告することで、
年度末に医療費に対する補助金が出ました。
変更してなっかたらその関係だと思います。
2014.11.12 13:30 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

単に分類上の違いなのですね。
そうであれば高齢者になったので分類が変りました。
しかし個人としての健康保険上の扱いは変りませんと
書いてあれば納得するのですが、被保険者のことを考え
ていませんよね。

愛新覚羅
2014.11.12 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

もうなんでも電子化されているのでしょうから保険証
そのものを変更しなくても良さそうなものですね。
登録番号で管理しているんでしょうに…
2014.11.12 19:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのですよね。使用者側にとっては余計なことです。
余計なことでも構いませんので説明だけはしてもらいたいと
思います。
本当に余計なことなら税金の無駄使いです。

愛新覚羅
2014.11.12 19:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/888-3a8eece3