年金の支払い延長

Posted by aishinkakura on 13.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
支払い延長 厚生労働省は、加入を義務づけている国民年金について、今後60歳を超えても仕事を続ける人の増加が見込まれるとして、現在原則として20歳から60歳までとなっている保険料の支払い期間を、5年間延長して65歳まで引き上げる方向で検討しています。
 国民年金などの公的年金を巡っては、少子高齢化の進展などに伴って給付水準が徐々に下がると試算されており、老後の所得をどのように保障していくかが課題となっています。
 こうしたなか、厚生労働省は希望する人全員を段階的に65歳まで雇用することが企業に義務づけられたことから、今後、60歳を超えても仕事を続ける人の増加が見込まれるとして、老後の所得保障を手厚くするため、加入を義務づけている国民年金の保険料の支払い期間を延ばすことを検討しています。
 具体的には、国民年金を受け取り始める年齢が原則65歳となっていることも踏まえ、現在、原則として20歳から60歳までの40年間となっている支払い期間を5年間延長して65歳まで引き上げる方向で検討しており、厚生労働省は、支払い期間の延長によって国民年金の支給額は毎月およそ8000円増えるとしています。
 厚生労働省は、社会保障審議会の部会で支払い期間を延長する時期などの検討を進め、早ければ来年の通常国会に必要な法案を提出したいとしています。
 私が60歳になったときはまだ仕事をしていましたが、やっとこれで支払いが終ったのだと思いました。これからの人は更に5年間あるのですね。しかもどれだけ受け取れるかも不明瞭です。人生の中の5年間といえば短期間に思えるかも知れませんが実質は違います。85歳まで生きると仮定したら60〜85歳は25年間、65〜85歳は20年間です。人生の終盤で考えれば実に20%も長く納めなければならないということになってしまいます。気の毒で仕方ありません。
元記事:NHKニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

年金は制度は、事務が甚だしくいい加減でしたし、制度もおかしいです。
生活保護のほうが金額が2倍くらいて、税金も医療費なども無料なのですから、
仕事に困ってる人や若い人が国民年金を信頼しないのも無理はありません。
国家にはもっと無駄のない公正な税金の使い方をしてほしいものです。
2014.11.13 08:51 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

理由があって生活保護を受けている方は仕方ないと思いますが
ただの仕事嫌いで生活保護を受けていてその額が年金より多いと
いうのは許せませんね。40年以上払い続けてきた結果がそれでは
あんまりです。
生活保護費の支給日にそのまま競輪場に直行なんていう人もいる
みたいです。その掛け金は国民の税金ですよね。(怒)

愛新覚羅
2014.11.13 08:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

私が一番不安に思っていることです。

年金財源が枯渇しているのは重々承知しています。
でも、政治家は庶民の暮らしをご存知ないのでしょう。
>希望する人全員を段階的に65歳まで雇用することが企業に義務づけられたことから
これはごく一部の大手企業だけじゃないでしょうか?
大手企業でも早期退職を募っておられるし、ここ数年、地方はリストラの嵐でした。
安定した仕事のない若者には益々正社員という椅子が少なくなりますね・・・
企業も人件費の削減で派遣、アルバイト、パート社員を使用せざるを得ないのも
理解できますし・・・閉塞感の一言です。
年齢格差を益々感じてしまいます。正直なところ息子たちは年金のことなんてピンときていません。私は50代になったからこそ不安を感じ、息子たちのことまで不安に思ってしまっているのだと思います。
でも、きっとあっけなく決まってしまうのではないかと・・・



2014.11.13 10:05 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は子供がありませんので人ごとで済みますがお子さんのおられる
人は人ごとではありませんね。
笑い話にこのようなものがあります。
親が子供に将来なにになりたいかと尋ねました。当然医者とか
弁護士などの答えを期待していました。
ところが子供が正社員になりたいと答えました。
この笑い話が出来た頃はまだ笑い話で済みましたが現実と
なってきたようです。
今の若い人にとって年金とは何なのか。給料から差し引かれる
なにか得体の知れないものという認識しかないかも知れませんね。
それを65歳まで払わなくてはならないなんて可哀想で仕方
ありません。

愛新覚羅
2014.11.13 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

愛親覚羅さんはセーフですね~

段階的に65歳まで雇用と言っても60歳までの給与を保証する
んでしょうかね。
60歳になったら給与が半分になるなら55歳定年で元気な内に
次の仕事を見つけた方がいいような気もしますけど。

それに国民年金の支給額がおよそ8000円増えるのは現在の
受給者で自分たちが70歳80歳になった時には減額なんてことに
なるんじゃないかと思うんですけど。

しらけ世代はついてない世代です(^0_0^)
2014.11.13 11:23 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の場合は60歳定年でしたがすでに法律が変わり62歳まで勤務出来る
ことになっていました。(今は65歳になっています)
マラソンのゴールが見えたのに2年先にいってしまったのがショック
でした。(はやく退職したかったです)
でも家内のことがあり、61歳で退職しました。
60歳から65歳までは実に中途半端な期間になってしまいました。
ハローワークでは65歳まで働かせなくてはいけないようです。
企業からみればやはり若い人が欲しいですから高給取りの年配が
いると困りますよね。給料が半分でもそのまま働くか、転職するか
決めなければなりません。プライドもありますので難しいところです。
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.11.13 11:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
口惜しいのはやはり、年金の資金運用で
断じて許されない蛮行があったこと
こういうことがあるとシステムへの不信感は如何ともしがたいですね
年金制度は、これからも変わっていくでしょうね
払込も支給年齢も先へ先へと・・・(>_<)
2014.11.13 15:24 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

最低限の保障は欲しいですよね。いきなり底をついたから払えない
なんてことがあったら困ります。
何年か前に100年は大丈夫なんていっていましたから保障も信用
出来ませんが。株式で本当に稼げるのでしょうか。下がったら
どう責任を取るのでしょうか。
国会議員が全員でマカオやラスベガスに行ってその穴埋めでも
しようとするのでしょうか。
とにかく先が見えていません。

愛新覚羅
2014.11.13 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
再就職、健康で働ける人のみならば、我慢しますが、一生アリとキリギリスで、キリギリスの
方が、人間らしい老後が出来るのではないでしょうか?

健康で働きたい人ばかりではありません、一生働きアリでしねと言っているようにしかきこえません。

隠居生活、スローライフなんて、出来ません。(怒り)です。
2014.11.13 20:23 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

アリとキリギリスですか。うまい表現ですね。
童話ではキリギリスは働いてこなかったことで困ってしまうのですが
今の世の中、アリは死ぬまで働かなくてはならないということです
から話を作りかえないといけませんね。

愛新覚羅

2014.11.13 20:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/889-27d690ae