電車内での足投げ出し

Posted by aishinkakura on 14.2014 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
yurikamome.jpg 電車内で足を投げ出して座るのはマナー違反ですね。車内放送でも注意を呼びかけていますが、なかなかなくならなりません。そこで電車の車両をつくるメーカーが、座席の工夫で解決しようと取り組み始めたそうです。
 東京の新橋と豊洲の間を結ぶ新交通システム「ゆりかもめ」。1月から順次置き換えている新型車両の座席は、座る面をひざ側に9度上向くようにしました。こうすると、座った人は自然にかかとを引く姿勢になるといいます。狭い車内でも乗客がスムーズに乗り降りできるように、車両をつくるメーカーの三菱重工業が工夫したそうです。
 大体若い男子だと思いますが本当に迷惑ですよね。その足を蹴飛ばしてやりたい衝動にかられる時もあります。その点この工夫はいいですね。投出しにくくなるのですから。是非他の路線も真似して欲しいと思います。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

これはいいですね。
足を大きく開いている人もかかとを引くと膝以上に幅を取ることがなくなりますね。
膝以上に広げると内股になってしまいますものね(*≧∀≦*)
さほど太ってもいないのに二人分の広さを使って座ってる人も迷惑です。
2014.11.14 05:57 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これはいいアイデアだと思いますがひとつ短所があります。
子供や足の短い人は足が宙にういてしまうのではないかと思います。
バックを座席の横に置く人も迷惑ですね。網棚か膝の上に置いて
もらいたいと思います。(^_^)

愛新覚羅
2014.11.14 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こういうアイディアは日本ならではのものなんでしょうか。
ちょっとしたことですが、よく考えたものです。

電車の支柱が、座席をちょうど3人掛けと4人掛けとに区切る
ように立ってる車両もありますが、これもいいですね。

以前、おばさんでしたが、バッグと紙袋を自分の両方に置き、
自分は斜めに座って、計3.5人分の座席を取ってる人を
見たことがあります。そのように意図的に座席に余裕を
取ってる人を見ると、つい私も蹴飛ばしたく・・・。(笑)
2014.11.14 08:14 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

支柱で席をわけるのもいいアイデアですね。
荷物を席に置くのはやはり女性が多いみたいです。
なんでいつも荷物が多いのか不思議に思っています。
常磐線の担ぎのおばさんは特別ですが・・・・・。

愛新覚羅
2014.11.14 08:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
アーア、、、これでまた、足が届かなくなって、ブラブラして、安定感がなくなっちゃう、、、。

足を 付けるためには、背もたれに、もたれかかれな~い。。。
2014.11.14 14:16 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
高校生の時の赤井英和は、登校するとき電車の後ろから前まで歩いていって、学ラン着てて座って足を投げ出してるヤツがいたら、片っ端からその足を思い切り蹴飛ばしていったそうです(笑)

「浪商の赤井」っていうたらみんな知ってて、怖いから誰も文句言わなかったそうです。
2014.11.14 15:07 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様は、やっぱりお子ちゃん様だったのですね。
これは冗談ですが平均的な日本人の体格で設計したのでしょうか。
そうではないですね。働いている世代の方が体格が大きいと思い
ますのでその辺にあわせているのでしょうね。

愛新覚羅
2014.11.14 19:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

よく赤井のことをご存知ですね。武勇伝が残っているのですね。
日本で一番好きなボクサーでした。観ていて非常に強くて楽しいボクサー
でした。確か世界タイトルに失敗して再起戦で大したことないボクサーの
ラッキーパンチをもらって脳挫傷を起こしてしまったのですよね。
生死の境をさまよっていました。彼は今母校の近大ボクシング部の監督を
していたと思います。彼の昔のボクシングがもう一度観てみたいです。

愛新覚羅
2014.11.14 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛親覚羅さん、こんにちは

ごめんなさい、私高校生のころよくやってました(笑)
もちろんひとがやってて邪魔だったら足蹴飛ばして歩きましたよ(笑)


とは言ってもほとんど自分たちしか乗ってない車両だったので一般のお客さんの迷惑にはなりませんでした。人のいるときはやらなかったですし(笑)

足を投げ出す座り方は腰にはよくないんですよ。
ああいう姿勢が身に付くと歩き方立ち方も後ろ重心になって腰痛になりやすいです。
2014.11.15 02:03 | URL | MK #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やられていましたか(笑)高校生の頃はそうですよね。
虚勢をはりたいものです。
実は私は家のなかではその座り方なのです。
やはり腰は痛めました。おっしゃる通りです。
椅子には深く腰掛けないと駄目ですね。

愛新覚羅
2014.11.15 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/890-a78b4b58