契約書

Posted by aishinkakura on 16.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 今、マンションの電力一括購入に関する契約書を読んでいます。実は現役の頃は契約書と深く関わっていました。元々理系人間なので契約書なんて法的なものを解る訳がありません。しかし業務上関わりが多くなってくると解ったような気になってしまいます。私が作成していたのは主に売買契約書とリベート契約書、コンサルティング契約書、人事に関するものや就業規則等です。不動産とか保険に関するもの等は難しくて見る気もしません。
 売買契約などは解らないといっても雛形が沢山ありますから殆どはコピペで甲と乙と商品を実際に合わせて書き換えるくらいのものでした。少し難しくなると作成したものを法務部へもっていきチェックしてもらいます。更に内容が難しいもの金額が多いものについては弁護士に見てもらっていました。しかし周りはそう見ません。あの人に見てもらえば安心だとばかりに私のところに色々な契約書のチェック依頼がきました。数多くの契約書を毎日のように見てきていますので不備はすぐに解ります。そうすると更にチェックも作成も依頼が多くなってきました。
 法学部卒の優秀な人が作成した契約書を専門に勉強したこともない全くの素人の私がチェックするというような訳の解らない事態が度々発生していました。仕事は知識よりも場数なのかも知れませんね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

関連会社との業務提携や売買契約などに携わったことがありますが
頭から会社の専門家にお任せでした
なので、いまだに契約書は苦手ですねぇ。
2014.11.16 11:13 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
夫を見ていると、仰る通り場数だと思います。
機械系の大学でしたが、サービス業に付き、現在は、不正チェック等も
やってますから、全くの畑違いです、それでも、資格など、専門知識が無くても
経験でできてますからね、、。

所で、トカ太さんの所で読みましたが、群馬にいたんですね~。
親近感益々でてきましたよー。
何処にいたんですか?
カギコメで教えてよ~。
2014.11.16 14:47 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.16 16:20 | | # [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

専門用語が出てくると困りましたがその他は言葉を絵に描くと
以外と解かるものでした。勿論初めはチンプンカンプンも
いいところでした。(笑)

愛新覚羅
2014.11.16 18:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。習うより慣れろです。
慣れてしまえば定型の個所だけ気をつけてみればいいだけ
です。これが日本語以外だったら絶対に無理だと思いました。

群馬の件は鍵コメでなくて大丈夫ですよ。
大学を出たての年に1年だけ前橋におりました。
県庁所在地ですが当時はかなりの田舎でした。

愛新覚羅
2014.11.16 18:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

了解致しました。

愛新覚羅
2014.11.16 18:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
前橋、当時からスズランデパートはありましたか?
敷島公園で遊んだものですヨ。
2014.11.16 20:41 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

僅か1年ですから覚えておりません。
確か前三デパートというのはあったような気がしますが。

愛新覚羅
2014.11.16 22:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/892-186edf2b