old Car-25

Posted by aishinkakura on 17.2014 オールドカー 12 comments 0 trackback
kei.jpg

 オールドカーカテゴリーの今回は単独の車ではなく日本の軽自動車について書いてみました。現在の軽自動車は排気量も660ccあり、車体も大きく、十分な居住性がありますが360ccの時代はパワーもなく居住性も極悪でそれはひどいものでした。でも私の場合の自動車とのなれ合いはこの360cc時代ですので愛着があります。360ccに決まったのは1954年のことだそうです。廃ガス規制でそれが難しくなり1976年に550ccとなり1990年に660ccとなり現在に至っております。しかし技術的に面白かったのは360cc時代です。戦後の復興から二輪車は日本が世界をリードしてきました。優秀な小型エンジンがあったのです。4サイクルもありましたが主力は2サイクルでした。ボディーを薄く作るのもゼロ戦を作った国ですので技術があります。税制面で優遇された軽自動車は経済成長をとげつつあった当時の家庭に入ってきました。まだ普通の排気量を持つ車は庶民には高値の花だったのです。学生の頃父親の軽自動車をかりて友人とドライブに行ったことがあります。座席は4つあるのですが大人の男が3人でもかなりギツギツで身動きがとれません。アクセルペダルも床まで踏みっぱなしです。今では笑い話ですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

中の2台は一度、乗ったことがあります。
スバルは2サイクル2気筒で、ギアチェンジはワイヤーのリモート
コントロールのため、操作感はグニャグニャで、乗り心地はフワフワ。
キャロルは水冷4サイクル4気筒で非常に静かだが、トルクまるでなし。
右のホンダは初めて買った車です。バイクのような4サイクル2気筒で、
ドグミッション。ヒール&トーをやりやすくするためにアクセルペダルに
カマボコ板を乗せて延長。コーナーは、エンジン回転を合わせつつ、
ブレーキングしながらシフトダウンしてから、曲がったものです。

最近、半年点検でディーラーで行ったとき、ハスラーとワゴンRに試乗させて
もらいましたが、今の軽は本当によくできているのに感心しました。
2014.11.17 09:18 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
昔の軽自動車は乗った事が無いです^^;
80年代初期のミラは乗りましたが後ろはベンチシートで狭かったです。
でも、そんなもんじゃないんでしょうね?

初代ミニクーパーの後ろは狭くて、2ドアなので
運転者が乗り込んだとたんに足がはさまり痛かったです。

いい思い出ですが、今ならその車の後ろには乗りたくないです(笑)
2014.11.17 10:22 | URL | リッチーエリックボン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり昔お乗りになられたのですね。懐かしい思い出でしょうね。
昔は軽免許というもがありスバル360で練習し取得しました。
おっしゃる通りフワフワなサスペンションでブレーキをかけると
教官がいやみに身体を前屈みにしていました。
キャロルは家にありドライブにも行きましたが高速で走るとすぐに
オーバーヒートしてしまっていました。このなかでホンダのN360だけが
まともに走れる車だったと思います。但し常に回転をあげていないと
駄目でした。おっしゃる通りコーナーでは回転を落とさずに
ヒール&ツゥーを使い、サーキット並の運転でした。

愛新覚羅
2014.11.17 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当に狭かったですよ。しかもアクセルを床迄踏み込んでも
ノロノロ発進です。ストレスが溜まる車でした。
昔の人は体格も小さい人が多かったのですがそれでも狭かった
です。なにせ一人で乗っても狭かったですから。
いまのファミリーカーがその時代に存在したらスーパーカーです。

愛新覚羅

2014.11.17 10:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
免許とった時に最初の車が、中古のダイハツ フェローMAXでしたが、軽井沢への碓氷峠は
女の子2人だけなのにやっと上りました。

今の軽は普通車並にいいですね、ダイハツからデカイのがでましたね。
2014.11.17 12:04 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ダイハツのフェローMAXは私も乗ったことがあります。
当時の軽自動車としてはパワーがあったほうなのですがやはり
山道はきつかったです。
ダイハツのでかいのってなんだろう。今ダイハツの軽といえば
格好いいコペンでしょう。

愛新覚羅
2014.11.17 15:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も免許を取得した最初は中古の軽自動車でした。
昭和45年で、まだ排気量が360ccの時代です。
ホンダのN360 空冷2気筒のエンジンは当時はよく走りました。
転勤時に、高松から伊丹まで走ったこともあり懐かしい思い出です。
中古でしたが故障は一度もありませんでした。
家族も増えたので、7年ほどで乗り換えました。
その後SUZUKIのフロンテ(550cc)、アルト(660CC)と乗継、
その後は普通車に変わり、現在は7台目です。
2014.11.17 20:27 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

数ある軽自動車のなかでホンダN360は傑出していましたね。
唯一普通車と並んで走れる車でした。
私は2台目がN360でした。1台目はなんとクラウンです。でもボロボロの
3万円で買ったものでした。塗装も痛んでいましたので自分で塗装
しました。

愛新覚羅
2014.11.17 22:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは

懐かしいですね。
私は16歳の時に府中の試験場で直接試験を受けました。
午前中に筆記を受け、合格者は午後に運転の実地試験でした。
そのときの車が「キャロル」でした。
幸いにも一発合格、これもそれまで無免許運転で練習した成果でしょうか。
もう十分に時効ですよね。

「軽免許」は矛盾だらけの免許でした。
四輪は360ccなのに二輪は無制限でした、「陸王」さえも乗れました。
そのため今でも私の免許の二輪は大型自動二輪です。
若い人に「おじさんは大型二輪持ってるぞ」と言うとびっくりされたものです。

懐かしい写真をありがとうございました。

気まぐれおやじ
2014.11.18 21:52 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

一発合格は凄いですね。私は自信がなかったので教習所に行きました。
確かそのころ20時間は乗らなくて良かったのではないかと思います。
私も持っていますよ。大型自動二輪。軽自動車はおろか、90ccで
二輪免許を取っていても大型になったのですよね。変な制度でした。
キャロルは父親が乗っていましたがパワーのない車でしたね。

愛新覚羅
2014.11.19 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
見に来ました~。
あ~、こんなに小さかったんだ~。
私もまだ小さかったの~^^
2015.07.03 17:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

見に来ていただけたのですね。
しかしこちらの記事にコメント戴いているとは
思いませんでした。

愛新覚羅
2015.07.03 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/893-822066a7