ごみゼロ運動

Posted by aishinkakura on 03.2014 自治会関係 4 comments 0 trackback
ごみゼロ

 11月2日はごみゼロ運動の日で私の住んでいるマンションの自治会としても市に協力して参加しました。事前に計画書を提出してあり、その計画に沿って進めましたがゴミが少なかったので予定の1時間が大幅に短縮され30分で作業を終了しました。まるで「やったよ」というアリバイ作りのようなゴミ拾いでした。マンション内に掲示して参加者をつのりましたが当日参加したのは役員の面々と自主参加の1名のみでした。しかし自主参加の方が子供を二人つれてきましたので楽しく作業をすることが出来ました。こういう運動に子供を参加させるのは非常に意味があると思います。自主参加されたパパさんも教育の目的で子供を連れてきたのだと思います。きっとゴミをむやみに捨てない大人になることでしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

役員でも、役員になちゃったから、本心は渋々の方もいるとおもいます。
いっぱんの人は、役員に任せればいいって思うでしょうし、そんな中で、
お子さんを連れてきた方は、中々ご立派な考えをもっておられるのでしょうね。

本来なら、個人がゴミを日頃から見つけたら拾う行為が必要なのでしょう。
アー、その前に、捨てる人が悪いけど。。
2014.11.03 13:25 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

役員もその通りです。私も勿論渋々参加です。(笑)
子連れで参加してくれた人は小学校低学年と2歳児のパパですから
若い人です。若いときからこのようなことが出来るということで
尊敬に値すると思いました。

愛新覚羅

2014.11.03 13:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

こういう取り組みになると、中々参加者は増えませんよね。
町内会でも二週間に一度、定期的に清掃活動を行なっているのですが
なかなか参加できなくて申し訳なく思っています。

ほんの一時間ほどの清掃なのですが
妻がいなければ営業に支障をきたします。
以前は参加していたので、みなさんはわかってくれていると
思うのですが・・・・・・・・・・・
2014.11.04 02:27 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり自治会の活動は家内がいないと不便ですね。
現役時代も別の市で役員をやったことがありますが家内の方が
主体で自分はサブの役目でした。
パパ様の場合はきっと解かってくれていると思いますよ。
私どもの場合は年に1回なのでもうちょっと参加してくれて
もいいのではないかと思います。

愛新覚羅
2014.11.04 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/894-78c60014