若者の安定志向

Posted by aishinkakura on 18.2014 独り言(意見) 9 comments 0 trackback
安定志向 若者の安定志向が進み、高齢層では自身の可能性を試したい人が増えている傾向が、文部科学省所管の統計数理研究所の国民性調査で示されました。
 調査は1953年から5年に1回実施。今回は、無作為で抽出した全国の20~84歳の6,400人のうち、3,170人に昨年面接して回答を得てその結果が10月30日発表されました。
 今回は「煩わしいことはなるべく避けて、平穏無事に暮らしたい」「可能性を試すため多くの経験をしたい」のどちらに近いかという質問を、83年以来30年ぶりに設けたそうです。予備調査で変化の兆しがあったためといいます。
 20代では「平穏無事に」と答えた人の割合が、83年の19%から今回は31%に増え、「試したい」は80%から68%に減っています。一方、60代では「試したい」が42%から58%に増加し、「平穏無事に」が56%から40%に減っていて50代と70代も同様だったそうです。
 「まじめに努力していれば、いつかは必ず報われる」と思うかという質問では、20代と30代で「報われない」とした人が約3割に及んでいました。研究所は「報われなさを感じる若者が安定を望む傾向にあるようだ」としています。
 この調査結果をみて今の若者は元気がないとか勇気がないとか思いがちですが数字の奥にはもっと意味があるのではないかと思います。今のシニア層(昔の若者)は若い頃平穏無事に過ごしてきたから今後は冒険してもいいのではないかと考え、今の若者は厳しい社会に身を置いているので平穏無事に過ごしたことがない。できれば平穏無事に過ごしたい。このようなところではないでしょうか。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
おはようございます。

この調査結果・・・に記載されているように私もそう感じます。
平穏無事にありたいと願っていても、仕事が簡単には見つからない
世の中・・・可能性を試すなんて考えられないことでしょう。

留学した長男は自分に誇大評価して夢みたばかりに、今のような
状態に・・・何年も司法試験を目指して、諦め、今は派遣でお仕事
をされている同級生もいます。
私も、無事定年退職まで勤め上げたら・・・やってみたいことを
夢見ていましたが。それより、数年後の経済状態を不安に感じ、
ます。
2014.11.18 10:21 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

能ある鷹は爪を隠す。
雄弁は銀沈黙は金。
なんていうのが美しいとされる日本。
それに「出る杭は打たれる」社会でもありますね。
会社の中で自分の能力を発揮できる人は少ないでしょうね。
それじゃ自分で何か!といっても難しい。
となれば会社組織の中で平穏無事に会議が早く終わることを
祈りながら暮らしたいと考えても仕方ないと思います。
なにかパッとやってみたいと思えるのはこの歳になったから
ということでしょうかね(^0_0^)
2014.11.18 10:32 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
私も みみさんのおっしゃっている事と同じことを 感じました。

私たちの年代或は、それ以上の方達の時代は、現在の若い人より、転職かいすうも少なく、
一生同じ会社で勤め上げる方も多いです。
そういう方程、退職後に、出来なかったことや、やりたいことに挑戦したいだろうとおもいます。
しかし、若い人で、職に就くために何とか 形だけは職に付けた~と言う人は、転職を繰りかえしたり、結局は、派遣であったり、、と、今に、満足や、充実感を感じていない=不安。
それで、安定感を求めるのではないでしょうか。

安定感、逆に言えば、給料が安い、会社が不安定などが、考えられるのではないかしら?
2014.11.18 10:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

時代が違いますね。私どもの頃は高望みしなければどこでも
入れましたから安定なんか考えなくて良かったのでしょうね。
流石に年齢が高くなると無理でしたが若い頃はチャレンジしよう
と思えば何でも出来たと思います。
冒険心がないのは決して今の若い人が悪い訳ではないと思います。

愛新覚羅


2014.11.18 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔は会社を辞めようが何をしようが自由に出来たと思います。
確かに昔からエリート街道まっしぐらという人もいましたが
一般のサラリーマンは可能性を試せる環境にありました。
辞めてもすぐに再就職できましたから不安なんてなかったと
思います。
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.11.18 10:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。今の若い人が退職でもしようものなら次は正社員では
働けなくなってしまうようです。
給与も転職の度に下がってしまう。これでは冒険なんてとても
出来ませんね。ひたすら安定を求めて嫌な事があっても今の仕事に
しがみつくしかありません。それは人生を面白くなくしてしまって
いるような気がします。可哀想ですね。

愛新覚羅
2014.11.18 11:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授!!
スミマセン。。。
PC分かったら、教えてください。。。

ブログを見に来ていただけますか!?

お手数かけますが。。。
2014.11.18 14:42 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
教授!! 
直った~!
二番目の 方法でした~!!

何となく、気持が悪かったので、スッキリしたよ。

チュー!(ゴメン、自分の年かんがえてなかったワ~!)

また教えてくださいネ、ヨロシクお願いしまーす。

感謝、感激、ひなあられ?(なんの こっちゃ~?)
2014.11.18 16:21 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。良かったですね。

それにしても恐ろしいのは福ちゃんです。
キーボードの同時押しをマスターしているとは。
F-1キーの下の広げるのと狭めるのとのキーが
気になります。マニュアルで調べておいた方がいいですよ。
今後のために。

愛新覚羅
2014.11.18 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/895-86471af1