関東エリア限定記事

Posted by aishinkakura on 21.2014 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
上野駅 完全に私の思い込みだと思いますし、確証もデータもありません。ただなんとなく思っているだけです。
何が言いたいのかというと関東エリアに住んでいる人達の出身地です。関東エリアに住んでいる人達は元々は東京都に住んでいて家を建てる時に郊外に出た方々が多いと思います。そこで東京に来る前の出身地によって方角が決まっているのではないかと思っています。東北地方の出身の人達は埼玉を好む、東海や関西出身の人達は神奈川を好む、こんな傾向があるのではないかと思っているのです。

東京駅
 実際私の周りの人達をみるとそのような傾向があります。少しでも故郷に近い方角を選ぶのではないでしょうか。また上野駅を基点に考えるか東京駅を基点に考えるかもあると思っています。上野からまっすぐ行けるのは埼玉方面とか茨城方面ですよね。また東京駅からはどこでも行けますがあえて言えばやはり神奈川方面でしょう。私は東京出身ですが両親は東北です。やはり東京時代は東京の北半分のエリアにいましたし、親が家を建てたのは埼玉でした。少しでも東北に近くて上野から行きやすいところが住み易かったのではないかと思っています。ということで住居の所在地とルーツに関する思い込みの話でした。関東エリア以外の方ご退屈様でした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

数少ない、関東にいる友人、筆ぐるめで確認してまいりました。

ご主人が群馬県出身・・・さいたま市に住んでいます。

東京都清瀬市って何処?・・・東京の地図を見ました。
高校時代の彼女は独身で、お父様を亡くされたあと、
関西の家を売ってお母さまを引き取られました。
高校の時に転勤族で関西に引越しされてきたので、
関西にご親戚もおられませんでした。(納得です)
2014.11.21 09:47 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の独断な法則にあっていますね。
群馬県は東京の北ですから埼玉県。
関西出身者が清瀬市、清瀬市は東京都ですが23区の西です。
なんとなくですがこんな法則があるのではないかと
思っています。

愛新覚羅
2014.11.21 13:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
この新発見、面白いですね。そういえば、そのように感じます。
大体、自分が行ったことのない方角は何だか不安があります。
子供の頃がそうでした。家の裏手で、行ったことのないほうは
もう陸地がなく、人が住んでないように思ってました。
2014.11.21 15:42 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとうございます。

新発見というほどのものではありません。ただなんとなくです。
なじみのある方角のほうがやはり落ち着くのでしょうね。
私の場合は神奈川より千葉、埼玉の方が地理もあかるいです。

愛新覚羅
2014.11.21 15:50 | URL | お名前 #- [edit]
そう思います。
教授は都内から、地方への話しですが。。

地方の方は、東北の方ならば、上野に住むのは大変だから、手前の大宮近郊に住みますね。
静岡以西の方だったら、区内の西方面、横浜近郊など、、。
2014.11.21 20:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やっぱりそのような傾向があると思いますか。
これは鉄道も関係していると思います。
飛行機の場合はどうなのでしょうね。

愛新覚羅
2014.11.21 21:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

ちょっと話が違うかもしれませんが、おばちゃんは神奈川に
近い東京だったので埼玉に来ることにとっても抵抗がありました。
引っ越す時に周りの人にも「なんで埼玉?」と言われました。
神奈川に引っ越すなら「そうなんだ~」で済むのに。
夫は仙台出身(仙台の人は宮城県出身と言いません^^)東京
より西には行きたくないそうです。
学生時代浜松に本社があるYに受かったのに蹴ったおバカさんです。
(^0_0^)
2014.11.21 23:18 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おあばちゃん様のところでもやはりこの法則は働いている
ようですね。おばちゃん様のは単に都落ちしたくないという
ことだったかも知れませんが。
ご主人の件は理解できます。仙台はプライドが高いですよね。
昔は宮城県ではなく仙台藩だったのですから仙台の方が格上
なのでしょう。今でも東北では唯一都会の臭いがあります。

愛新覚羅
2014.11.22 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

私は九州は肥後の出ですが、ご先祖さまは 佐賀の鍋島藩の出です、
祖父の兄の縁で こちらへ!
私は 母の従妹の縁で 東京へ! 
仕事の縁で 柴又へ、またまた 仕事の縁で 江戸川区へ、
ここからは どこへも行きたくありません、 

長女夫婦は 転勤で 名古屋 千葉 東京 最後は埼玉へ 
夫の両親と 2世帯住宅で 住んでいます、 

多分 引っ越しは これが最後だと思います、
忙しい夫婦です、

いつもありがとうございます、 たか 
2014.11.22 09:30 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

鍋島藩ですか。維新の頃の雄藩ですね。
仕事で勤務地が変わり引越だらけ、私もそうでした。
でも海外赴任がなかったたけでも良かったと思っています。
海外は出張だけで十分です。

愛新覚羅
2014.11.22 10:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
うちは祖父が昭和初期に岩手から群馬にきて、別に国鉄沿線でもない場所に住み着いています。
2014.11.23 02:08 | URL | がぎずん #- [edit]
初めまして。

がぎずん様の場合は東京とは関係ないのですね。
それでも東日本の範囲におられる訳である意味同じような
ことかも知れません。

愛新覚羅
2014.11.23 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/898-6397715e