フリーメイソン

Posted by Two-Pen on 09.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
フリーメイソン フリーメイソンというと秘密結社というイメージですね。実は私が昭和62年から平成15年まで勤務していたビルの同じ敷地内にフリーメイソンの日本ロッジがありました。場所は東京タワーの隣です。隣といいましてもタワーの駐車場をはさんでいますので少し距離があります。勤務し始めたときに気になったのであのガラス張りの建物は何かと先輩に聞いてみましたところ、米軍の将校クラブとか宗教団体とか定かではありませんでした。その建物の前に奇妙なロゴがありましたのでそれを調べてみたらフリーメイソンだということが解りました。しかし秘密結社とはいってもそこに出入りする人達(殆ど外国人)は社会的に地位の高そうな人達ばかりで礼儀正しく笑顔もたやしません。歴史もののテレビを観ると裏で暗躍していたとか何か胡散臭い感じを受けますが実際はそうではありませんでした。

メイソンロゴ ーーーーWikipediaによるとーーーー
フリーメイソンは、16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社。
現在多様な形で全世界に存在し、その会員数は600万人に上り、うち15万人はスコットランド・グランドロッジならびにアイルランド・グランドロッジの管区下に、25万人は英連邦グランドロッジに、200万人は米国のグランドロッジに所属している。
「フリーメイソン」とは厳密には各個人会員の事を指しており、団体名としては英: Freemasonry(フリーメイソンリー)、仏: Franc-maçonnerie(フランマソヌリ)、伊: Massoneria(マッソネリア)、独: Freimaurerei(フライマウレライ)、露: Масонство(マソンストヴォ)である。以下、英語的な発音である「フリーメイソンリー」と記載する。なお本項目は「フリーメイソン」と表記しているが、日本グランド・ロッジは「フリーメイスン」と表記している。
この友愛結社(組合)は、管轄上、独立したグランドロッジもしくは一部が東方社の形で組織され、それぞれが下部組織(下位のロッジ)から成る自身の管区を管轄している。これらの多様なグランドロッジは、それぞれが認め合い、あるいは拒否したりして、境界を形成する。また、フリーメイソンリーの主要な支部には、関連した付属団体が存在するが、それらはそれぞれが独立した組織である。フリーメイソンリーは秘密結社と表現する場合があるが、いかなる団体であれ団体内部の秘密というものがあり、そうした視点においてフリーメイソンリーは広く知られた公開結社なのであるというフリーメイソンリー側の意見もある。
フリーメイソンリーは「自由」、「平等」、「友愛」、「寛容」、「人道」の5つの基本理念がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以上は頭の部分だけですが日本人でも確か入っている人がいましたね。政治家とかステイタスが高い人達ばかりです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さん、こんにちは、

本当の実態(あるのかどうかもわかりませんが)は知りませんがこの街にもあります。
小中学校などの卒業式にメイソニックロッジ##(番号忘れましたが)として毎年成績優秀者?(基準は知りません)の表彰をしています。
本当に単なる共同体のようなものなのか?裏があるのか?どうなんでしょうね(笑)

2014.12.09 09:44 | URL | MK #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私が勤務していたビルの名前もメイソニック森ビルでした。
メイソニックとは何なのかわかりませんが共通していますね。
坂本龍馬の裏で暗躍していたとか色々言われていますが謎の
多い団体です。

愛新覚羅
2014.12.09 10:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
じつは裏の組織が世界を牛耳っているのだと言う人が結構いますね。
「アメリカ1ドル紙幣に隠された秘密」とか「全世界を動かしているのは
ロスチャイルドだ」といったフリーメーソン陰謀論やイルミナティ陰謀論
がネットには氾濫しています。書店にもその種の本が沢山並んでいます。
どうなんでしょうね。ちょっとサタンの人間ヴァージョンのような話で、
私はあまり信じてないのですが。
2014.12.09 14:41 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

一般の人では出入りできないところは覗いてみたくなります。
そしてそれが噂を呼び、それをテーマに本を書く人が現れます。
それが反響を起こし、更に謎めいてきます。
そしていつか◯◯陰謀説とかが出てきます。
私はそんなところなのではないかと思っています。
実はただの仲良しクラブだったりして。

愛新覚羅

2014.12.09 15:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
フリーメイソン、
謎めいていて興味津々です。
都市伝説もたくさんありますね、
日本紙幣の千円札、野口英世の左右の顔が違うとか
透かしてみると隠れたロゴが現れるとか。
裏で世界を動かしてる?とか。
実際はどのような組織なのでしょうねー。
2014.12.09 16:58 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
日本の開国、大政奉還はフリーメーソンの存在が無ければ、なかったかも?しれないと思っています。

それが、良い悪いの話しではなく、戦が無くなって武士階級が貧困し不満が溜まっていたところに、
天皇、徳川派の両方に、武器を(鉄砲)を 売って、儲けた武器商人こそ、フリーメーソンでは?
その武器はアメリカ南北戦争で使用済みになったものですよね。
外国からきた貿易商人は、上手いこと利用して、両軍にいらなくなった武器を売ったのではないでしょうか?

そして、そこで、上手いこと世渡りした者たちが、財閥と言われる人達で、、。

今の、陰謀説には、はてな?行き過ぎ、考えすぎじゃー?と 思うところもありますが、まんざら嘘とも思えません。

世界の金融を動かせる力を 持つ者に支配されているのは、嘘ではないと思います。

2014.12.09 17:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なんとなく気持ちが悪いような気がしますが、実際の彼らはなかなか
気さくでたまに中庭でパーティーなんかをしていました。
私も仲間に入れてもらいたかったのですがステイタスが違いました。(笑)

愛新覚羅
2014.12.09 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お詳しいですね。私が思っているのはフリーメイスンが暗躍した
のではなく貿易商のトーマス・グラバーが暗躍したのではないか、
そしてたまたまグラバーがフリーメイスンのメンバーだったと
いうことではないのか。と思っています。
自由・友愛を身上とする会則に違反しています。
グラバーもそうとう非難を受けたのではないでしょうか。

愛新覚羅
2014.12.09 19:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/900-bce1ea61