生まれ変わっても日本人

Posted by aishinkakura on 24.2014 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
  文部科学省所管の統計数理研究所は2014年10月30日、全国の成人を対象に5年ごとに行っている「日本人の国民性調査」の結果を発表しました。 「生まれ変わって、再び日本人になりたい」と考えている人は83%で5年前の前回調査から6ポイント増加しています。年齢が上がるにつれてそう思う傾向が強くなり、20代と70代以上を比べると、男性で11ポイント、女性で22ポイントの差があったそうです。では日本以外ならどの国がいいかということについては調査されていなかったようです。
 私も皆さんもいつも不満タラタラですがいざとなったらやはり日本がいいのですね。確かに戦争もないし、他の国と比較すれば安全だし、教育も受けられるし、餓死する人も殆どいないし、人種差別もないし、いい国ですよね。私は仕事で結構海外に行く機会がありましたが一番住みたかったのはニュージーランドでした。自然が綺麗だし人々がのんびりしているのが気に入りました。でもやはり今は日本がいいと思っています。年齢が上がったためかも知れません。でも四季が激しすぎるのが困り物です。夏は暑いし、冬は寒いし、これって贅沢でしょうかね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

外国によく行く友人が、日本が一番いい、一番治安がいいから、
と言ってましたが、外国人旅行者にも同じ意見を言う人がいますね。

私も日本が好きで日本に住みたいですが、嫌なところもあります。
たとえば街なかの広告類の氾濫。やたらにチラシやポスターが
あちこちに貼ってあり、えげつない看板が多く、街が汚いこと。
商店は商品や段ボール箱を道路にはみ出して置いていることです。

あと、最近思うのは地震、台風。日本は災害大国なんですね。
ニュージーランドに行った友人は、すごくいい所だと言ってました。
2014.11.24 08:09 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

広告ですね。確かに氾濫して美観を損ねていると思います。
ただこれになれてしまっているのですよね。
1990年代、香港から深圳に移動したときに違和感を感じました。
その頃深圳は大都市になっていましたが看板や広告、ネオンの
類が無かったのです。実に殺風景です。
ご存知のように香港は看板や広告で溢れています。この二つの
都市は隣接しています。それでこれだけ差があると異次元に
きたような錯覚を起こします。(今は違うと思いますが)
どちらが居心地がいいかというと香港です。
完全に広告や看板に慣らされている自分を感じました。

愛新覚羅
2014.11.24 08:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんにちは 

緑道を歩いていると 食べ物の袋、ペットボトル、など
おまけに ペットの落とし物!

セガレ! それを見て かたづけろ!と年上のおじさんに言ったそうです、
しぶしぶ 片づけて ・・・ 
次 見たら 家の前に 置いておく!から~ 

自分が住んでる地域を綺麗にしたいですね、 

どこがいいか? 

輪廻転生 信じてる訳でもありませんが また日本に生まれてくるか?
如何でしょうね、

いつもありがとうございます、 たか
2014.11.24 14:22 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
やはり他にもいい国は あるのかもしれませんが、行った事が無いので、日本ですね。

ニュースを見ていると、嫌な事ばかりなので、他国は全部、嫌な国に思えてしまいます。

昨日のラジオで言っていましたが、四季がある国でも、木の種類が違うので、日本の紅葉は

素晴らしいのだそうです。

寒いのイヤだけどね~。
2014.11.24 15:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

オッサンは正義感がありますね。私だったら面倒なので
見て見ないふりです。みんなが気をつければ環境美化は出来ます。
東京オリンピックの期間中は綺麗になるでしょう。
そしてそれが終ればまた元にもどる。これでは仕方ありませんね。

愛新覚羅
2014.11.24 15:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

暑いのも嫌ですが南洋の島でハンモックに揺られて過ごすのは
最高でしょうね。でもお金があればの話になってしまいますが。
紅葉ですか、そういえばおこちゃん様の故郷の北海道では綺麗な
紅葉を観たことがありません。木の種類が違うのでしょうか。

愛新覚羅
2014.11.24 15:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは(^o^)
もし同じことを聞かれたら
私もやっぱり日本で暮らしたいと答えますー
短期間の旅行、もしくは出張で
海外は何カ国か行きましたが、
私が日本人であることで、何処でも良くされました。
歴史と現代が上手く調和している日本、大好きです。
2014.11.24 20:30 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お若いのに日本の良さを既に発見しているなんて
大したものです。
私など定年になってから良さを感じています。(笑)
どうして気づかなかったのでしょう。馬鹿ですね。

愛新覚羅

2014.11.24 22:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
日本良いですね。
でも英語圏で英語が話せたら世界どこでも行かれるのにと
思います。
これは努力次第でしょうか。
若い頃は次に生まれるときは絶対にパリジェンヌと思って
いました。
ん~英語圏じゃありませんね(^0_0^)
2014.11.24 22:49 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
北海道は針葉樹、こちらは広葉樹があるので、広葉樹だから、紅葉するんですねー。
2014.11.24 23:05 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。英語圏の人は得をしていると思います。
中国語やスペイン語も多く使われていますがやっぱり英語が
世界標準ですね。
パリジェンヌですか。気持ちは解かります。モード紙なんか
を読んでマネをしたくてもやはり人種が違うとしっくり
きませんからね。

愛新覚羅
2014.11.25 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

北海道にも広葉樹はあります。でもどういう訳か色づきが違う
のです。コメも本州は黄金色に実りますが北海道の場合は
赤みがかっています。気候が違うのですね。

愛新覚羅
2014.11.25 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/901-573ba35e