iPhoneでパノラマ撮影

Posted by aishinkakura on 25.2014 パソコン関係 8 comments 0 trackback
パノラマ

 今迄iPhoneで写真を撮ることはあったのですがパノラマ撮影が出来ることを忘れていました。このたび実験的に撮ってみましたが、すごく簡単でした。上の写真は家の近所の"流山おおたかの森"という駅の駅前です。平日の午前中で人気のない状態でした。180度の視界になっていると思います。(クリックすると大きくなります)

iphoneパノラマ 

 撮り方はまずiPhoneのカメラというアイコンをタッチします。そうすると下部にビデオ、写真、スクエア、パノラマなどと出ていますから「パノラマ」を選択します。そうすると画面に矢印が出て来ます。そうしたらiPhoneを被写体に向けます。そして被写体の一番左でシャッターボタンをタッチします。そしてそのまま右に動かします。矢印の終点で自動的にシャッターが切れます。これだけです。簡単ですね。

 間違え易いのはパノラマは横長なのでiPhoneも横にしてしまうことです。これではいけません。iPhoneは縦にして持ちます。逆にスカイツリーのような縦長のパノラマを撮りたい場合は横に構えて上下に動かします。この辺だけ気をつければ簡単に撮影出来ます。iPhoneをお持ちでやったことがない人はやってみて下さい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

実に良く撮れたパノラマですね
当方のカメラでは、画像中に、歩く人や、移動する車が入る場合は
ダブって写りとても不自然になってしまいますが
左の保育園のお散歩の人達、右の歩く男性等、綺麗に撮れています
画像処理ソフトが優れているんでしょうね
流石iPhoneです。
2014.11.25 13:55 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

Tazumichi様は良くパノラマ写真を撮られていますよね。
だからお分かりになるのですね。ブログ用にかなりサイズダウン
していますが元の写真は横幅10,000pxを越えるサイズです。
画像はかなり良かったのですがブログ用にするため落とさざる
を得ませんでした。いい素材があればトップ画像としても使え
そうだと思っています。

愛新覚羅
2014.11.25 14:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
スマホとiPhoneの違いが分からないのおー。

出来の悪い、弟子でごめんなさい。
2014.11.25 17:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!

あべのハルカスでパノラマを撮りました!
本当にその場所に立っている気分になれますよね。
おばちゃんも気に入りました(^0_0^)
2014.11.25 19:05 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

携帯電話のなかでも高機能で賢い(スマート)のがスマートフォン。
スマホには色々な機種があってその中の1機種がappleのiPhoneです。
お解りになりましたか。

愛新覚羅

2014.11.25 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

iPhoneでのパノラマ撮影に関してはおばちゃん様の方が先輩ですね。
やってみてあまりの簡単さにひょうしぬけしました。(笑)

愛新覚羅

2014.11.25 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
アップル信者の娘ですが、知らなかったようです、
家の中を 写していました、 

なんだ こんな部屋 撮るんじゃぁ なかった!と
ほざいています、

iPhoneは Twitter専門のようです、

いつもありがとうございます、  たか
2014.11.26 16:20 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そちらにもいらっしゃいましたね。apple教の信者が。
いくらなんでもパノラマです。屋内では無理ですよ。
折角沢山の機能があるのにTwitter専門ではあまりにも
もったいないです。

愛新覚羅
2014.11.26 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/902-ac254355