使えそうなアプリ

Posted by aishinkakura on 26.2014 パソコン関係 4 comments 0 trackback
新アプリ 大手電機メーカーのNECは、ブランド品に使われている金具を画像で認識し、本物かどうかを確認できる新しいアプリを公開しました。
 NECが開発中のアプリは、金属の表面にある目に見えない凹凸を画像として認識。100万を超えるパターンが登録されたデータベースと照合することで、ブランド品が本物かどうかを識別できるというものだそうです。偽造品の被害総額は、世界で年間およそ80兆円にも及ぶと推計されていて、被害件数は、年々、増加傾向にあります。NECはアプリの実用化により、専門知識がなくてもスマホを使うだけで、偽造ブランド品の被害を、防ぐことができるとしています。また、製造事業者にとっては、金具が使われている製品の販売・製造ルートの確認や、金具の保守・点検にも活用できるということです。NECは来年度上半期での実用化を目指しているそうです。
 以上はTBSニュースに載っていましたがこれは使えそうですね。最近は信用第一のデパートでさえ偽物を販売してしまったなど技術が巧妙になってきています。まして怪しげなところで購入する場合は活躍しそうです。これをかざしてチェックすると店の人は嫌な顔をするでしょうね。でも最初は店の人が仕入れのときに使いますね。自分の持っているブランド品をチェックして偽物だったらガッカリでしょうけど。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

一般のブランド好きな方が、買うのかな?

偽物を掴まされるなら、これを買った方がイイ訳なんですねー。

リサイクルショップの買い取りや、質屋さんなどからの需要はありそうですね。

国内だけなら、少ないと、思いますが、せかいじゅうを、いてにするならば、売れるのかな~、
2014.11.26 10:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

まだ詳しいことは解かりませんがこれはハードではなくソフト
ですので高くはないと思います。
これで本物か偽者か解かるのですからいいのではないかと
思います。ただ金属部分のないものは駄目ですし、金属部分
だけ本物を使っている場合は「本物」と判定してしまうで
しょうね。

愛新覚羅
2014.11.26 11:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは~

世の中、いろんな物を開発して、賢い方がおられる
のだなぁ~と感心します。
金属部分だけなのですね。それならなんとなく納得です。
買取業者さんには便利なものですね。

PCもそうですが電波にのって大量のものが送られてきたり・・・
バーコードも不思議。
考えたらまた眠れなくなりそうです。^^
2014.11.26 15:23 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

鑑定士という職業がありますがブランド品の鑑定依頼の仕事が
なくなってしまうかも知れません。しかし鑑定士は金属以外の部分も
見ますから精度はアプリより上でしょうね。

愛新覚羅
2014.11.26 15:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/903-4fdc8328