久しぶりの仕事

Posted by aishinkakura on 28.2014 日常 10 comments 0 trackback
 2カ月ぶりくらいでサイト制作の仕事がきました。あまり忙しくなるのが嫌なので自分では営業活動をしておらず、近くの広告代理店から仕事を回してもらっています。今回は飲食店チェーンのサイトです。飲食店の場合は食べ物の写真も入りますのでページは埋まり易いのですが美味しそうに撮れていないと逆効果になってしまいます。まだ写真を戴いていませんので写真欄は空白で制作することになります。でも店とか従業員とかメニューの写真がないとイメージがわきません。飲食店用でいえることはセオリーですが寒色系やダークな色彩は使えません。明るく快活な感じを与えないといけません。せめてロゴでもあれば構図が決め易いのですがロゴもまだ戴けていません。しかしフレームだけでも先に作ってほしいということですから仕方ありません。やってみます。
 今一番困っているのはスマホ用にリサイズしたサイトを作る技術を持っていないことです。世の中はスマホ対応で動いていますのでそろそろ勉強しないといけないと反省しています。今回の依頼の項目にはありませんが気が変わってスマホでも対応できるようにしてほしいといわれたら困ってしまいます。どうかPC用だけで済みますように!





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

昨夜の、テレ東/カンブリア宮殿で
Yahoo Japanについてやっていました
飽くなき追求と凄まじいエネルギーに感心しきり

こういう業界にいまだに身を置かれているというのは
凄いですね
良いサイトができますように(^_^)v
2014.11.28 09:23 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
得意分野の仕事が入ってよかったですね。
写真もなければ、要望も出してないようですので、
たぶん飲食店の経営者と代理店の担当営業が素人で、
情報の出し方を知らないのでしょう。そういう人、多いですね。
「スマホ用にリサイズしたサイト」というのは困りました。
私は、ブログを書くとき全然意識してないですが。
2014.11.28 10:20 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

yahooみたいに凝ったものはできません。ごく初歩的なサイトです。
この業界にいまだに身をおいているといわれましても退職後から
趣味の延長で始めましたのでまだ新参者です。(笑)
コードを打ち込んで制作していく訳ですが思い通りに出来たとき
はそれなりに満足感があります。

愛新覚羅
2014.11.28 10:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

IT業界の変化は凄まじいですね。
そんな中、定年退職後もこうして
お仕事の依頼があり、愛新覚羅さま
の努力の賜物なのでしょう。
「辞めてしまえば、ただのおばさん」と
言い聞かせ、仕事をしてきましたが。
私は組織に属さないと何もの残りませんでした。

良いお仕事ができますように(^O^)
2014.11.28 10:29 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

材料が揃わないことは良くあることです。依頼主が漠然とサイトが
欲しいというのを営業担当が聞きつけてツバをつけておくというの
でしょうか。とにかく気が変わらないうちに形を作ってしまおうと
いうところです。幸いというか仕入れは不要ですので没になっても
在庫は残りませんから出来るのですね。(笑)
FC2のブログもスマホ用にリサイズできないのですがスマホ用の
アプリで対応していますね。

愛新覚羅
2014.11.28 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

在職中の延長ではなく退職後に勉強してから始めたことです。
元々IT業界だったわけではありません。
ただ現役中からパソコンを使って業務を合理化していくことは
好きでやっていました。
後輩達もWebデザイナーをやっていると聞くとビックリしています。
柄ではありませんから。(笑)

愛新覚羅
2014.11.28 10:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
やっぱり一度飲みに行った方がいいんじゃないでしょうか?
必要経費になりませんかね?
なるならお付き合いしますけど(^0_0^)

友達と飲みに行くときは必ずスマホで調べてクーポンや
サービスをゲットしてから(友達が)行きます。
スマホ必要になるでしょうね~
頑張ってください!
2014.11.28 19:14 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こういう中間が入った商売の鉄則としてクライアントと
直接コンタクトすることはできません。
クライアントの方が原価がいくらなのか気にするからです。
今度のクライアントは居酒屋も経営していますので知らぬふり
をして様子を伺ってみようかなとは思っています。
但しサイトが検収されてからです。
(^_^)

愛新覚羅
2014.11.28 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
退職後も時代最先端のお仕事されてすごいです。
愛新覚羅さんのパソコンの知識とセンスがあれば、きっと魅力的なサイトができると思います。
2014.11.28 20:18 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

きっと制作に追われるくらい仕事をかかえると色々なテクニックが
身に付くと思うのですが、のんびりやっていますので何時迄たって
も身に付きません。あれはこうだったとか思い出しながらやって
おります。思い通りにいったときは達成感があります。
ただ自分で自分を褒めているだけですが・・・・・・。

愛新覚羅
2014.11.28 20:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/905-045d0609