猫に注意

Posted by aishinkakura on 29.2014 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
 ブラザー工業が2014年11月12日の朝日新聞朝刊に出した、家庭用ファクス無償点検の広告がちょっとした注目を集めています。点検を呼びかけている相手は「猫と一緒にお住まいのお客様」。なんでも猫がファクスの上に乗って繰り返し「おしっこ」をしてしまうことで、まれに発火するケースがあるのだといいます。
「心地よい温かさ」が猫を虜に?
この無償点検、最近始めたものではく2013年3月から行っているそうです。2000年9月から2005年11月までに生産した家庭用ファクスで計4件の発火事故が起きたため、消防などが原因を調査しました。その結果「猫のおしっこ」と特定したということです。
ブラザーの広報担当者によると、4件の家庭すべてが猫を飼っており、ファクスからはアンモニア臭や尿の成分を確認したそうです。ファクスの上に座った猫の尿が繰り返し内部に流れ込み、異常な発熱によって基盤部分が炭化したことが原因と分析しています。そのため現在販売中の製品では、尿がかかっても大丈夫なように基盤部分にコーティングを施しているとのことです。これまでにも新聞や猫の専門誌などに点検広告を出してきたそうですが、寒くなるこれからの季節、猫がファクスで暖をとることも増えるだろうと考え、今一度広告を打ったそうです。
元記事:J-CASTニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

えーー火事の原因がネコの……(~_~;)
火事は火の元になった家ばかりでなく
隣近所への被害も甚大ですから、
飼い主はしっかり躾なくてはいけませんねー
犬はテーブルに乗らない、乗れないのですが、
ネコはテーブルに飛び乗るのが不衛生だなって
思っていましたが…。
2014.11.29 13:26 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実は犬も登れるのですよ。椅子をテーブルから離しておくと
まず椅子に飛び乗って更にテーブルに登ります。
犬だからと油断は禁物です。

愛新覚羅
2014.11.29 14:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
なかなか良心的な企業みたいですね。
アメリカだったら訴えられそうだからでしょうか。
企業としてユーザーのミスの可能性は考えるでしょうが、
なかなかペットのことまでは考えないと思います。
よくストーブの前にいるネコの姿を見かけますが、
低温火傷の心配はないのかと心配になります。
2014.11.29 14:32 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

火災の危険もあるとすればメーカーも自社製品の不具合なのか真剣
に調べるでしょうね。
アメリカは猫を乾かすために電子レンジを使ってしまうというような
こともある国ですからなんともいえないでしょうね。
ストーブの前の猫や犬は観ていて心配ですよね。血液が煮えたぎって
しまうのではないかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2014.11.29 14:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/906-9cb8a50c