SummerTime Bluese(the Who)

Posted by aishinkakura on 01.2014 ギター関係 22 comments 0 trackback


 選曲が悪いですね。冬なのにサマータイムブルースです。この曲を演奏しているザ・フーは日本ではイマイチ人気がありませんが本国のイギリスでは大物です。単にロックをやるだけではなく、ロックオペラや映画音楽でも活躍していました。ザ・フーのギタリスト、ピート・タウンゼントは腕をぐるぐる回したり飛び上がったりする派手な演奏でも有名です。真似をしようと思いましたが、あそこまでやるとギターが弾けません。ということで控えめなアクションをつけてみました。演奏は下手ですが音は1960年代の音で結構いいのではないかと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

オリジナルサウンドの雰囲気がよく出てます。
元気な演奏がいいですね~。
昔、日本の「子供バンド」がカバーしてたので、
その時初めて知ったかも知れません(笑)
名曲ですね!
2014.12.01 09:05 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ハイ!元気にやってみました。
子供バンド。うじきつよしがいたところですね。
今でも子供バンドのサマータイムブルースはyoutubeに
載っています。かなりアレンジされています。
私の方が忠実かも知れません。
アレンジしたくても出来ませんので。(笑)

愛新覚羅
2014.12.01 09:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
ジャーンと振り下ろして 次に腕を突き上げる様は
アクションもとてもカッコイイですよ

いつものことですが、カッコ良くて、羨ましい限りです(^_^)v
2014.12.01 09:44 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

選曲、冬だけど・・・そんなことないです。
朝から元気な曲が聴けてやかったです。

アクションもカッコ良かったですよ。^^
ギターの弾ける旦那様がよかったな。って
思ちゃいました。(^O^)
2014.12.01 10:44 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ザ・フーのギタリスト、ピート・タウンゼントは大車輪のように
腕を2回まわすのですが、そうするとギターが遅れてしまいます。
1回でごまかしています。(笑)

愛新覚羅
2014.12.01 10:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

元気。元気。元気があれば何でも出来る。(アントニオ猪木)

ではありませんが格好だけでも元気にしていればいいことが
あるのではないかと思っております。

愛新覚羅
2014.12.01 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こういう曲、とても似合ってると思います。これくらいバッキング弾けてればアクションもしたくなりますよね(笑)aishinさんが楽しそうに弾いてるのがよく伝わる動画です。
 スキルアップも確実にしてると思います。
 今日はまだ暖かいようですが、明日から急に寒くなるとのこと。
 風邪をひかないようにギターの練習しましょう(笑)
2014.12.01 10:59 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お褒めにあずかり恐縮です。
この曲の難しいところが1箇所あります。後半キーが上がる
ところなのですが、ここでリズムが崩れます。今回も少し
崩れぎみなのですが勢いで突っ走っているので気にならなく
なっていると思います。元気があれば何でも出来るですね。
お互い健康には気をつけましょう。(^o^)V

愛新覚羅
2014.12.01 11:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
ヒューヒュー!!

カッコイイよー。
この曲知ってましたよ。
清志郎が歌っていた曲ですね~。
今度は、2回まわしをみせてくださいね。
2014.12.01 11:33 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

格好つけちゃいました。(^^ゞ
清志郎って、忌野清志郎ですか?そうなんだ彼もやって
いたのですか。
2回まわしは無理だっつーの。飛び上がるのも無理です。
ピート・タウンゼントはそれに加えて最後ギターを破壊
します。貧乏ですからそんなの絶対無理です。(笑)

愛新覚羅
2014.12.01 11:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
The Whoといえば、私もサマータイムブルースです。
でも、私はロジャーダルトリーさんのミーハーだったんですけどね。
あ、リアルタイムではないですよ(#^.^#)ロジャーさんが、素敵なおじさまに
なった頃あこがれました。
映画「TOMMY」というのもあったなぁ…
これからも楽しく弾き続けてください(^O^)/
2014.12.01 16:21 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
 こんにちは。

 いやあ、元気の良い、楽しい演奏ですなあ。聴いているこちらも楽しくなります。

 先日、職場で The WHO の話をしたのですが、ロックに関心のある人がいなくて、ピート・タウンゼントのことも知りませんでしたので、ガッカリしたオイラは思わず言ってしまいました。「ロック史においては、ビートルズのジョージとリンゴ二人合わせたよりも価値のある人です!!」と。いやあ、同僚たちはびっくりしていましたねえ(笑)。

 まあ、これには反論もあるでしょうし、こんな話でここを炎上させてはいけませんので、このくらいにしておきますが、The WHO 日本でももっと知られていても良いと思います。

 それはそうと、来月の演奏がまた楽しみですね。曲は何かな?
2014.12.01 17:27 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

ギターかっこいいですね。
ファズがかかっていい音が出てます。
ピートは、リッケンバッカーもトレードマークですね。
2014.12.01 19:25 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

MIKI様の勉強中のクランチとはちょっと違いましたね。
すみません。
ロジャーファンでしたか。勿論リアルタイムでないのは
解かりますとも。もしリアルタイムであれば私と同じ
団塊世代になってしまいます。(笑)
今もいいですがロジャーは若い頃可愛かったです。

愛新覚羅

2014.12.01 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ピートファンなのですね。ジョージとリンゴの話は炎上すると
いけないのでこの位にしておきましょう。
職場にはフーのファンはいないでしょうね。いたとしても
団塊世代ですからもう退職しているはずです。
来月の曲ですか?それはお楽しみでお願いします。
私の知っている曲は60年代からせいぜい70年代の初めくらい
ですからその中からの選曲になってしまいます。

愛新覚羅
2014.12.01 19:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ファズを使っているように感じましたか?
ゲインを上げてオーバードライブをかけているだけです。
ピートもリッケンを使うのですか?セミアコとかSGを使うのは
知っていましたが。
リッケンでは勿体無くて破壊できませんよね。

愛新覚羅
2014.12.01 19:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
昨夜夫と「明日は愛親覚羅さんの発表会だね~」
「明日は1日かあ。月1で発表するなんてすごいなあ」
なんて会話を交わしました。
とってもかっこよく弾かれてます(^0_0^)

2014.12.01 20:33 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

毎月1日を覚えていただいていて嬉しいです。
ご主人の啓蒙になれば幸いです。
今回ちょっと格好をつけてみましたが結構受けたみたいです。
\(^o^)/

愛新覚羅
2014.12.01 20:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
the WHOはあまり聴いたことないですが、この曲は知ってます。

ブリッジミュートも決まってますねぇヘ(゚∀゚ヘ)
音もヴィンテージファズっぽいですね!

新年一発目は何でしょう?(・∀・)
2014.12.03 11:25 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

morly様に演奏では遠く及びませんのでせめてアクションで対抗しています(笑)
意識していませんでしたがブリッジミュートというのですか。
全て物真似です。
新年の出し物はないしょですよ。お神楽や雅楽でないことは確かです。(笑)

愛新覚羅
2014.12.03 11:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
アクションがあってさらにいいです。

曲名を聞かなかったら私には夏の曲だとわかりません。

私にとっては新しいジャンルの曲を、
愛新覚羅さんのおかげで聞く機会ができてうれしいです。
2014.12.03 14:55 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

最近のReikoJanvier様のブログ記事は悲しいことが多いのでコメント
を書けずにいます。申し訳ありません。
外国語堪能なReikoJanvier様なら歌詞の中にサマータイムとかバケーション
とか出てきますので季節がお解りになるかと思いましたがギターにかき
消されてしまっているからでしょうか。

愛新覚羅
2014.12.03 15:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/908-dba7f127