ギターストラップの修理

Posted by aishinkakura on 03.2014 ギター関係 8 comments 0 trackback
ギターストラップ これはレスポール用に使っているギターストラップで50年近く昔に購入したものです。デザインも昔のヒッピーが好んでいたインド風の柄です。幅が広いので重いレスポールでも肩に食い込まず楽なので気に入っていたのですが流石に半世紀前のものですから革の部分が劣化してボロボロになっていました。簡単にギターから抜けてしまうようになったのでギターを落下させてしまう危険がありました。どうしようかと思っていたのですが義妹が趣味でレザークラフトをやっていたのを思い出し、会った時に修理出来るか聞いてみました。二つ返事で受けてくれて出来上がったのが写真のものです。右側にあるのが劣化した革です。黒の在庫がなかったのでキャメル色になりましたがこれはこれで革らしくていい色ではないかなと思っています。このビンテージ感たっぷりのストラップに、やはりオールドのレスポールをつけて、また半世紀前のロックを弾き続けたいと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

綺麗に蘇りましたね
ストラップのデザインや色合いには
キャメル色がフィットしているように思います(^_^)v
長年使ってきたものを、メンテナンスして
ずっと使っていくのはとても素敵なことです。
2014.12.03 11:55 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは!
愛着のあるものが生まれ変わってよかったですね!
三女が夫の誕生日にストラップをプレゼントしました。
予算優先だったのでとってもシンプルなものになりました。
ちょっとがっかりしたんじゃないかな?
こんな素敵なストラップだったら大喜びしたでしょうね。
(*^_^*)
2014.12.03 13:43 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

出来上がってみるとオリジナルのものよりも色彩的に
マッチしていると思いました。やはりキャメル色の方が
革という感じがします。新品で似たようなものも売っている
のですが、やはり新品ではヴィンテージ感がイマイチです。

愛新覚羅
2014.12.03 13:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

三女さんは気が利いたものをプレゼントしましたね。
お嬢さんが買ってくれたものですからどんなものでも嬉しいでしょう。
このストラップは、かの有名なウッドストックの映画の中でジミヘンが
使っていたのを覚えていて、楽器屋に同じようなものがあったので
即購入しました。でも当時はギターに冷めていて使ってこなかった
のです。まさかストラップ君も最近になって使い出すとは思わな
かったでしょう。o(^-^)o

愛新覚羅
2014.12.03 14:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
この前の動画でも、いいの持ってるなーって観てたんですヨ。
いい物は、年数立つほど味がでます。
高かったのでしょうが、存在感ありますよ。
2014.12.03 14:58 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

サマータイムブルースの動画はストラップ修理前に撮ったものです。
でもベルト部分は同じですからね。
流石にお目が高いといいたいところですが、それ程高くはなかった
と思います。でも半世紀前のものは質はいいですよ。
修理が出来たのでより派手にアクションできると思います。
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.12.03 15:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、こんにちは。義妹ちゃんも喜んでいると思いますよ、更にこのギターのストラップに一生保証してくれるかもしれませんよ。素敵な曲をたくさん弾いてね。
2014.12.04 00:04 | URL | panda #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なかなかいいでしょう。しっかりしていて抜けることがありません。
かといって取り外しも容易です。うまく作ってくれました。
このストラップをつけて今後も弾きまくります。(^_^)

愛新覚羅
2014.12.04 08:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/910-47275168