ETCカード

Posted by aishinkakura on 05.2014 日常 6 comments 0 trackback
 まもなくお客様のETCカードの有効期限終了になります。お客様の場合この1年間のご利用がありませんので有効期限終了と同時にカードは無効となります。継続の場合は手続きをお願いしますというハガキがきました。そういえばもう何年もETCを使っていません。しかし今後使う可能性もあるので継続しなければと思い、問合せ先まで電話をしました。そして電話での本人確認をして継続の意思表示をしたところ2週間くらいで新しいカードを郵送してくれることになりました。この手の電話はなかなか繋がらないのでイライラしましたが手続きが終ってみるとなにか腑に落ちません。金銭が関係するカードなのに電話だけで終っていいものなのかと考えてしまいました。やはり書面かネットかで手続きしないと終った感じがしません。簡単に終って良かったようなものですがなにか心持たない感じです。でもこのカードがないと車に乗るたびに「ETCカードがセットされておりません」と機械からアナウンスされてしまうのでやっぱり必要です。今後高速道路を使うかも知れませんし。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
1年間高速に乗らなかったんですね。
でもないと不便ですよね。
ETCに慣れてしまうといちいち料金所で発券してもらって
支払うなんてできません。
便利なことにはすぐ慣れます。
電話だけで継続できるんですね。
夫名義のカードで買ったものの内容が分からず訪ねたところ
「奥様でもお答えできません」て言われましたが、本人ですと
言い張ったら答えてくれるのかな?なんてことも考えました。
おばちゃんの声は低いのでバレないかも。
生年月日を聞かれたりしますけど家族なら答えられますよね。
結構いい加減なのに頑固です(^0_0^)
2014.12.05 08:20 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この電話だけで手続き可能というのはどうもいい加減な感じ
がします。コンピュータハックの技術がなくても悪いことが
できてしまうのではないでしょうか。
流石に金をおろすような時は駄目なのでしょうね。(=_=;)

愛新覚羅
2014.12.05 08:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
ナビ無し、マニュアル、キーエントリーの車
もちろんETCとは縁なしです(>_<)

時々、プロバイダー変更による、料金値下げの電話がありますが
これも、電話承諾で契約切り替えが可能との話になります

基本的に書類を残して、双方了解のもとの契約と思うのですが
細かな契約書類のある一方で
なんかアンバランスな気がしますね。

2014.12.05 09:09 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ブロバイダー変更も電話でOKなのですか。
この業界は再編が多いのでもしかしたら吸収合併かなにか
で社名が変わるとかではないのでしょうか。
普通だったら新規と脱退になりますから難しいのではない
かと思うのですが。いい加減ですよね。

愛新覚羅
2014.12.05 10:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
カード会社は意外に電話だけでOKだったりするので、
私も大丈夫かな?と思うのですが、
信用リスク対策はしっかりしてたりしますので、
継続のカードを、書留で自宅送りなので大丈夫なんでしょうね。

私もDCカード(JAL)のETCカード利用です。
ただ天下のUFJさん、イマドキ20日締メ時に
使用履歴が見れないのがイマイチシステムですが^^;
2014.12.06 23:48 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

リッチー様のコメントでなにか落ち着きました。
自分だけではないのですね。意外とルーズな感じがしました。
使用履歴は郵送されてきていますがそれ以外の方法のこと
でしょうか。

愛新覚羅
2014.12.07 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/912-87db0432