野田市坂倉の漬物

Posted by aishinkakura on 06.2014 お気に入り 6 comments 0 trackback
坂倉 坂倉は私が30年住んでいた醤油醸造が盛んな野田で享保二年1717年創業。漬物や醤油、味噌などを作り続ける老舗で、醤油や味噌は地元の寿司店も買いに来るほどです。休日ともなれば県外からも客が訪れます。おすすめは、もろみに野菜を丸漬けした『おり漬』。もろみの風味が十分に染みこんだ逸品です。先日福島の親戚から米を送ってもらったのでお返しにと思い、久しぶりに野田の街に出ました。地方都市はみんなそうだと思いますが商店街はシャッターが閉まっている店が多く淋しい風景です。そんななかでもやはり老舗は強く、坂倉も繁盛していました。元気な姿を見てなにか安心してしまいました。私は65歳ですから住んだ街も多いのですが野田が一番長く家内との思い出も多い街ですので愛着があります。野田はキッコーマンがあまりにも有名ですが隠れた名店、名物も多いのです。最近はニュータウン化したところが活気がありますが旧市街の方が趣きがあります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは~

地方の商店街は何処もシャッターが降りて
いますよね。そんな中、こんなお店もまだ
あるのですね。
私が中学の頃、商店街で、樽にいれたお味噌を
並べて売っておられました。(40年以上も前)
計り売りだったのでしょう。
子ども心に、樽売りが不衛生だなと思いました。

きっと、生き残っておられるところは色んな
工夫をされているのでしょうね。
2014.12.06 11:49 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

味噌の量り売りですね。今でもあると思いますよ。
物産展とか全国の味噌を販売しているデパートの催しなどで見ること
が出来ます。確かに衛生的ではありませんね。
醸造業とか漬物の世界の裏側を覗くと見なければ良かったと思うこと
が沢山あります。老舗の場合は買う側もそれを承知で買っているので
しょう。

愛新覚羅
2014.12.06 13:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
野田に住んでいらしたんですね。
野田はお醤油も有名だし大きな公演もありますよね。
一度行ってみたいと思ってます。
こんな老舗もあるんですね。
もし行くことがあったらぜひ伺いたいです(^0_0^)
2014.12.06 20:56 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

誤字みっけ!公演ではなくて公園ですね。(清水公園)
伺いたいとは漬物屋でしょうか。我が家でしょうか。
我が家でもいっこうに構いませんよ。
お父様が退院されたらいつでもどうぞ!(^_^)

愛新覚羅
2014.12.06 21:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
お醤油やさんって、廃棄物が出ない仕事ですね、
味噌、もろみ全部食べらますね~

私、漬け物はウリの醤油漬け、大根、きゅうりの味噌漬けが
すきです。
生姜も良いなー!

よろしく、住所書いておこうか?(*´・д・)?
2014.12.06 22:43 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

野田は街中醤油の臭いがしています。(風向きによりますが)
醤油は大豆の絞りカスがでますよ。フスマと呼んでいます。
畑の肥やしくらいにしかなりません。
送ってもいいですが代金は戴きますよ(笑)

愛新覚羅
2014.12.06 22:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/913-4fb77bdc