社会福祉協議会協力員会議

Posted by aishinkakura on 07.2014 自治会関係 2 comments 0 trackback
ケアセンター いつも出席している会議よりひとつ上部の流山市全体としての会議があり、出席してきました。場所は流山市ケアーセンターという場所で市のデイサービスの中心的役割を果たしているところです。なにか最近すっかりいい人になったような気がしています。
 内容は歳末たすけあい運動と法テラス千葉所属弁護士による生活をとりまくトラブルについてのプレゼンでした。弁護士を活用するようなPRも兼ねているようでした。PRとはいえなかなか面白いお話をされていました。少しでも弁護士が身近に感じられるように努力しているようです。
 法テラスという組織は初めて知りましたが日本司法支援センターの愛称で総合法律支援法に基づき、独立行政法人の枠組みに従って政府が設立した法務省所管の法人で、総合法律支援に関する事業を迅速かつ適切に行うことを目的としているそうです。30分以内であれば無料で法律相談にのってくれるということでした。しかし、30分ではなかなか解決までは無理でしょう。あくまでもどうしたら良いか方向性をだしてくれるところまでと捉えた方がよさそうです。それでも無料なのですからいいシステムではないかと思いました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

すっかりいい人になった愛親覚羅様、おはようございます!
そうそう公園でした~(;´∀`)
ではいつか愛親覚羅さんのお宅も訪問して夫と三女にギターの
手ほどきをしていただこうかな~(*≧∀≦*)

法テラスは確か長女が内定取り消しになった時に一番最初に
相談したところだと思います。
”弁護士”と関わりがなくどこへどう相談したら分からず
まずは無料の法テラスを利用したように記憶してます。
夫に行ってもらったので記憶が曖昧です。
こういうことは男性の方がしっかり相談に乗ってくれるだろうと
おばちゃんはいつどこへ行って何というかと後ろで指示して
ました。
結果200万円で示談になりちょっと家族から尊敬されました。
(^0_0^)
2014.12.07 09:11 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

完全に自己流ですのでギターの手ほどきが出来るかどうかは
わかりませんがいつでもどうぞ。
法テラスをご利用になられたことがあるのですね。
内定取り消しと200万円がどういう関係かわかりませんが
とにかく役にたったということでしょうね。
私も必要が生じたら利用してみようと思っています。
いい人なので人に騙されるかも知れませんので(笑)

愛新覚羅
2014.12.07 09:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/914-20d50e43