高齢者の肺炎球菌感染予防接種

Posted by aishinkakura on 08.2014 日常 8 comments 0 trackback
西田敏行 かなり前ですが市の保健センターから表題の通知郵便が届きました。興味がないのでほおって置いたのですがテレビCMで頻繁に西田敏行が出てくるので受けなければならないのかと思い接種の予約をしてきました。65歳から5年刻みで95歳までと100歳以上ということです。高齢者とはいえこの中では最若年です。元々受ける気はなかったのですが5歳刻みで該当しているので選ばれた人だという気持ちです。なにか受けないと申し訳ないのではないかという気持ちでの予約になりました。死ぬのは怖くないのですが肺炎で苦しむのは嫌ですからね。ちなみに料金は2,400円の前払いでした。前払いということは申込みだけして受けない人が多いのかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

おはようございます、

ぜひ 予防注射して下さい、
私は 10月に 4,000円で 打ちました、

インフルエンザも 2,200円 補助あり 
待てずに 3,000円で しました、 
自分も 大変ですが 周りに うつしたら 私が困るだけです、

毎日 寒いですね、 
いつもありがとうございます、 たか
2014.12.08 07:52 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔は病院嫌いで余程のことがないと行かなかったのですが
今は糖尿で月に1回行っていますので病院アレルギーが
少なくなりました。病気はなるときはなるのだという主義
だったのですが、おっしゃられるように周りにうつしたら
責任問題ですからね。最近いい人になったのでちゃんと
受けるようにしました。(笑)

愛新覚羅
2014.12.08 08:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
おはようございます。

私は明日の予約をとりました。
あれだけTVから呼びかけられると脳みそに刷り込まれてしまいますね。

こちらでは自己負担2000円と市役所からのお知らせには書かれています。
電話で予約しましたので前金制ではありません。

現在はインフルエンザも流行ってきたようなので病院の混雑が気にかかっています。
健康なのに予防接種を受けに行ってインフルエンザを貰ってきたのでは笑えません。

今年は早くから寒さがきています。
ご自愛ください。

気まぐれおやじ
2014.12.08 10:25 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
テレビで良く見ていましたが、放置していました
愛新覚羅さんほか、受けられる方々のコメントに接し
ちゃんと調べてみようと思いました
・・・基本、病院嫌いなものでついつい足が遠ざかってしまいます(>_<)
2014.12.08 10:57 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんですよ。あれだけしつこくCMが出てくると受けない
わけにいかなくなってきます。しかも5年きざみで該当して
いますので。気まぐれおやじ様も同じ歳ですから同様でしょうね(笑)

愛新覚羅
2014.12.08 11:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはり病院嫌いですか。そうですよね。好きな人はいないでしょう。
西田敏行に根負けした格好です。(笑)仕方ないですね。

愛新覚羅

2014.12.08 11:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
私は予防注射を受けてません。
インフルエンザにかかるのは5年に1度くらいなのでいいかな~と思ってます。
でも父が退院する前に父には受けてもらおうかと思ってます。
インフルエンザにかかると命にかかわりそうですものね。
肺炎球菌の予防注射年齢から外れてるんですが受けた方がいいんでしょうかね。
看護師さんに聞いてみます(笑)
2014.12.08 13:33 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

テレビCMでやっているのは65歳から上で5歳きざみに100歳までです。
市からのハガキもその年齢の人だけにきます。
ということは全国民に回す分の在庫がないということなのでしょうか。
私もよくわかりませんが、そういうことなら受けなければ損だという
思いもありました。(笑)

愛新覚羅
2014.12.08 15:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/915-925aa2ef