解散万歳の謎

Posted by aishinkakura on 23.2014 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
解散万歳 先頃衆議院が解散しました。大儀がどうのこうのといわれていますが私が疑問に思っていたのは解散すると議員は失業する訳で万歳どころではない筈です。何故万歳なのか調べてみました。
これはただの慣習だそうです。敢えて理屈を付けるのであれば、「出陣式の万歳」といったことだそうで、これをやることで国会に戻れるジンクスなんだそうです。
 では、一体何時、このような慣習が成立したのでしょうか。
 そもそも、「万歳!」とは中国の皇帝を称える言葉で、明治時代になって日本に定着しました。明治22年、大日本帝国憲法が発布されることを記念して、皇居前で帝国大学の学生などが明治天皇の馬車を排し、「万歳! 万歳!」としたのがはじまりでだそうです。
 いずれにせよ、こういう起源で万歳という習慣がはじまり、明治30年の第11回帝国議会解散時、議長が天皇陛下の詔勅を読み上げた際、議場内に「拍手起こり、万歳と呼ぶものあり」というわけで、これ以後、衆議院解散の時に景気づけで言うようになったのではないかといわれています。

ニューヨク市場 ついでにもうひとつあります。ニューヨーク株式市場の風景がよくニュースに出てきます。その時に鐘がなり、拍手をしています。株式が暴落しても拍手です。これも不思議に思ったので調べてみました。
鐘をたたくのは形式的ですが開場、閉場の合図だそうです。
壇にいる人はNY株式市場に招待された人で、喜びにあふれていますので手を叩いているそうです。パーティーの終わりに手をたたく、これと同じだそうです。でも株で大損した人には皮肉にしか見えないでしょうね。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
こんにちは 

戦争に行くんでも 万歳!
上野駅へ 集団就職で 行くにも 万歳!
東京駅で 転勤で 出発するにも 万歳! 
これは 安心するためでしょうか? 

さすがに 私が上京する時は 万歳はナシでした、
駅の窓口で 切符を買い! 空席があるか 駅員が 探しています、
今は夢のような時代です、

師走に 選挙で 万歳! ですか? 


いつもありがとうございます、 たか
2014.11.24 14:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。なんでも万歳です。
これらは深い意味はなく、ただの景気づけだと思います。
戦争のとき天皇陛下万歳と叫んで突撃したのは自分に正当性
を持たせる意味があったのでしょうね。
衆議院の万歳は茶番にしか思えません。

愛新覚羅
2014.11.24 15:36 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/916-bd0654e6