サントリーウイスキー「山崎」

Posted by aishinkakura on 11.2014 独り言(意見) 20 comments 0 trackback
山崎 サントリーのシングルモルト・ウイスキー「山崎」が、英国の著名なガイド本「ウイスキー・バイブル2015」で世界最高のウイスキーに選ばれたそうです。それによると、「シングルモルトウイスキー山崎シェリーカスク2013」が、100点満点中97・5点の高得点を獲得し、「世界最高のウイスキー」に選出されたとのこと。日本産ウイスキーがトップを獲得するのはガイド本創刊12年の歴史で初めてといいます。
 今回のガイド本のために約4700種のウイスキーを試飲したという専門家で著者のジム・マーリー氏は山崎のウイスキーを「ほとんど言葉にできない非凡さ」と絶賛。本場スコットランド産が上位5位にランクインできなかったことについて、「日本など海外産の高品質のウイスキーは、本場スコットランドのウイスキー業界にとって警鐘となるだろう」と話しています。英デーリー・メール紙は「(本場)スコットランドにとって屈辱」という言葉で衝撃を伝えたそうです。
AFP通信によると、2位は「ウィリアム・ラルー・ウェラー」、3位は「サゼラック・ライ18年」、4位は「フォアローゼズ」だったとのことです。
 私はもっと安いウイスキーを飲んでいますが日本のウイスキーが本場を超えるとは思いませんでした。柔道や相撲など日本が本場のものが海外に負けていますのでたまにはこういうことがあってもいいですよね。個人個人で美味しさの基準は違うと思いますが、とにかくサントリーさんおめでとう御座います。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

サントリーといえば、オールド。通称「だるま」を思い出します。
昔、これを机の上に置いてるシチュエーションに憧れたものです。
開高健や山口瞳の広告はとびきりセンスが良くて、しびれました。
私は全然飲めないのですが、最近のひとはビールばかりのようで、
ウイスキーは すたれたのか、と思ってましたが、違うのですね。
この「山崎」のニュースには驚き、喜び、ヤンヤと喝采しました。
逆に言うと、日本酒がスコットランド産に負けたようなものです。
よくここまで品質を高めたものです。日本人の技術力は凄いです。
努力、意欲、精神力が違うのでしょう。もっと自信を持つべきです。


面白いブログにコメントしたときに一時的に改名(?)したのですが、
そのままPCにメモリーされ、うっかり載ってしまったようです。
編集機能にて、本日12日、修正いたしました。失礼しました。
2014.12.11 08:28 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あれっ!改名されたのでしょうか?
ともかくスコッチに勝ったというのは快挙ですね。
おっしゃる通りで逆にいうと日本酒がイギリスに負けたと
いうようなことでしょうね。
私はウイスキー党なのですが人生そのものです。
若い頃は安ウイスキーで収入が多くなるにしたがって高級化
して今はまた安ウイスキーに戻っています。(笑)
でも本当のファンではありませんので酔えばいいという
ところです。殆ど見栄の飲み方だったような気がしています。

愛新覚羅
2014.12.11 08:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
NHKで毎朝やっているテレビ小説が、ちょうど今山崎に
工場を建設したところですね。

わたしはウイスキーのことは詳しく解りませんが、
このテレビ小説で楽しんでいます。

     せい爺
2014.12.11 09:43 | URL | せい爺 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

マッサンですか。私は連ドラを観ていないのですが評判のようですね。
売り上げも上がっているようです。テレビの力は今更ながらすごい
と思っています。スコッチとか日本のウイスキーはクセがなくて飲み
やすいのですがバーボンとかは若干クセがありますね。
私はどちらも好きですが。(笑)

愛新覚羅
2014.12.11 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
快挙ですね
あまり呑めないですが、呑むチャンスがあるとウイスキーは好きなお酒です
常に研鑚して追求する日本人の姿勢が生んだ成果なんでしょうね
朝の連ドラ、「マッサン」の放映と同じくして
「山崎」が、世界最高のウイスキーに選ばれたのは
偶然にしても、これも凄いです。
2014.12.11 11:55 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
世界最高のウイスキーに選ばれたサントリーさん
にオメデトウ(^▽^)ゴザイマース

関西にある、大山崎のサントリーのウイスキーの
工場見学に行ったことがあります。
とっても綺麗な工場でした。
その時「サントリー」はトリイ3兄弟から命名されたと
知りました。見学後、ウイスキーをいただきましたが
私は飲めず・・・おつまみをしっつかり頂いてきました。
2014.12.11 15:58 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま

こんにちは 

何にしろ 世
界に知られて 良かったですね、
マッサン!エリー! 
ポスターが スーパーに貼られました、 
我が家は 飲みませんが 美味しい!の基準は?
あまり 理解できません、

いつもありがとうございます、たか 
2014.12.11 16:53 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
名前を間違えました^^;
2014.12.11 17:03 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
家から淀川を挟んで向こうに山崎の蒸留所が見えるので、かってにジモティ気分で慶ばしいことこの上なし!です  ヘ(゚∀゚*)ノヒャッホウ

でも「まっさん」は今はサントリーの話ですけど、主人公はゆくゆくはニッカウィスキーを創業するはずです(笑)

さらに・・・僕はウィスキー呑みません(爆)


でも祝!!
2014.12.11 17:32 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!

今年はニッカウィスキーの売れ行きがすごいらしいですね。
サントリーがかなり焦っているという噂でしたが、ここで巻き返しでしょうか?

朝ドラでは”とりいさん”ではなく”かもいさん”という名前です。
もし本当に鴨居さんだったら”サンカモイー”って社名になったのかなと今朝
考えていました~(^0_0^)
2014.12.11 19:15 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

質はどうでもよく、アルコールさえ入っていればいいという
私でもサントリーのウイスキーは好きです。
ということは万人好みなのでしょうね。
審査する人は万人好みではないものを選ぶのが常ですが
それでも選ばれたということは抜群なのでしょう。
快挙です。拍手。

愛新覚羅
2014.12.11 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

山崎様はリッチー様だったのですね。そのコメントの方は
消しておきます。
サントリーさんの経営する学校とは宝塚にある学校でしょうか。
生徒なら飲酒もOKということはないでしょうね。(笑)
リッチー様なら銘柄もお詳しいかと思っていましたが
ウイスキーに関してはそうでもなかったのですね。

愛新覚羅
2014.12.11 19:39 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

工場見学ですか、いいですね。私はかなりの数の工場に行きました
がウイスキー工場は行ったことがありませんでした。
ウイスキーの場合はビールと違って、その場で飲んでも違いが
出ないでしょうね。熟成が効いていないとかえってキツイかも
知れません。でもただだからいいですね。

愛新覚羅
2014.12.11 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

テレビは売り上げには貢献しているでしょうが賞には
無関係でしょう。海外には放映されていないと思いますので。
酒のうちでウイスキーが一番量のコントロールがし易いです。
いつまでもだらだら飲む酒ではありませんので。
そんなところがいいのかも知れません。

愛新覚羅
2014.12.11 19:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

地モティーの登場ですね。それは感慨深いことでしょう。
なあんだ後の方を読んだら飲まないのですか。
こういうときはウイスキーで乾杯ですよ!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

愛新覚羅
2014.12.11 19:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

笑わせてくれますね。サンカモイーですか。
やはりサントリーに親しんできたのでシックリこないようです。
ニッカのウイスキーも高品質だと思います。
こうなると日本は本場以上ですね。
今夜も飲まなくては。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

愛新覚羅
2014.12.11 19:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の若い時代は、ウイスキーでした。
今は、アルコールの強い物は飲めないけれど、
舐めるだけでも、美味しい物はわかるよ。
旨い物は、旨いのだ~。
チョット、その山崎舐めたいな~!
2014.12.11 20:38 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

舐めるのですか。利き酒の要領ですね。
ウイスキーの場合は飲み比べしていると酔っぱらってしまいます
から舐めるのがよろしいかと。
山崎だったらスーパーにもあると思いますよ。
お正月用にいかがでしょうか。

愛新覚羅
2014.12.11 22:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

山崎の販売状況は、すこぶる好調です。
山崎12年は、メーカーの在庫が逼迫しており
現在、割り当てになっています。

ウチも店頭には並べずに
得意先用に倉庫の奥に隠しています(笑)
2014.12.12 02:35 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

山崎ほどの高額品が販売好調というのは景気がいいのでしょうか。
庶民には実感がありません。(野党の選挙演説みたい)
でも酒屋さんが言っているのだから確かなのでしょうね。
ここ5年くらいオールド以上のウイスキーを買っていません。
たまにあるもらい物で楽しんでいます。(笑)

愛新覚羅
2014.12.12 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/918-6228c4f6