ダイエーの名が消える

Posted by aishinkakura on 12.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 スーパー大手「ダイエー」の臨時株主総会が11月26日、神戸市で開かれ流通大手「イオン」の完全子会社となる議案が承認され4年後をめどにダイエーの名称が無くなることになりました。今回の総会では6年連続で最終赤字となるなど業績の低迷が続いていることを受けてダイエーが流通大手「イオン」の完全子会社になるとした議案が出されました。また、イオンは完全子会社化に伴って4年後をめどに「ダイエー」という名称の店を順次無くすこととなりました。ダイエーは、来年1月にイオンの完全子会社となり食品を中心とした新たな名称のスーパーとして営業していくことになります。
  「ダイエー」は、創業者の故中内功氏が大阪でオープンした「ダイエー薬局・主婦の店」が発祥です。中内氏の下でメーカーから直接商品を仕入れるなど低価格戦略を推し進め、当時その手法は「流通革命」などとも呼ばれ消費者の支持を集めました。昭和47年には、大手デパートの「三越」を抜いて小売業で売り上げがトップとなりダイエーは食品から衣料、日用品まで扱う「総合スーパー」の代名詞となりました。一方、土地の価格の上昇を背景に不動産などを担保に資金を調達しプロ野球やホテルの経営などスーパー以外の事業にも積極的に進出しました。
 しかし、バブル崩壊後の長引く不況で売り上げが落ち込む一方、取得した土地や建物の資産価値が目減りしダイエーの経営は急速に悪化しました。多額の負債を抱えたダイエーは平成16年、当時の「産業再生機構」の支援を受け50を超える店舗を閉鎖しました。その後は大手商社の「丸紅」や流通大手の「イオン」が経営に参加し再建を目指しましました。しかし、店舗の改装など改革が遅れたほか、ほかのスーパーやコンビニエンスストアとの競争も激しくなり、業績は、6年連続で最終赤字となるなど低迷が続きました。そして、ことし9月、筆頭株主のイオンはダイエーを完全子会社とし4年後をめどに半世紀以上、親しまれてきた「ダイエー」の名称をなくしたうえで「総合スーパー」から食品中心の新しいスーパーに転換させる方針を明らかにしました。
 一時はダイエーといえばスーパーマーケット、スーパーといえばダイエーでした。私の親戚があった尼崎市ではダイエーのことをデパートと呼んでいました。それ程大きな存在だったのです。小売業の雄でしたがやはり小売業のなかでは成り上がり者だったのでしょうね。イトーヨーカ堂やイオンに猛追されてもなにか緊迫感を感じませんでした。これは過去の成功体験ばかりにすがってきたからでしょう。中内オーナーのカリスマ性が強すぎたのも問題があったのかも知れません。いずれにしてもダイエーの名がなくなるのは寂しい思いがします。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ダイエーの名がきえるのは悲しい気がしますね^^;

馴染みがあったので・・・

また遊びに来ます^^

TJサポートデスク 中村
初めまして。コメントありがとう御座います。

本文中にも記しましたがスーパーといえばダイエーという時代がありました。
その頃を知っている。あるいはお付き合いがあったものにとっては淋しい
ことですね。小売業No.1になった時はこのままどこまで伸びていくのかと
思いました。

愛新覚羅
2014.12.12 13:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
実は私、、。
当時、ダイエー、高島屋は給料がすごかったんです。
しかも、週休2日は小売りでは、ダイエーが先がけだったと。
郊外店進出を狙っていた時代です。
大店法が有り、今のイオンのように、なりたかったんでしょうか?
中内社長がイケイケで、息子が大卒で、研修に来ていたよ。
2014.12.12 23:46 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

当事者だったのですね。私は部外者ですが用事があって大門の
軍艦ビルには何回かお邪魔したことがあります。
中内社長のご子息ですか。周りの人はやりにくかったでしょうね(笑)
最盛期のダイエーは商品も良かったのですが落ち目になってからは
商品の質も落ちてしまったような感じでした。残念でたまりません。

愛新覚羅
2014.12.13 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
この辺りの程度の規模のスーパーはみんなイオンに変わって
来ました。
サティがイオンになっていたり、ジャスコという名前がイオン
に変わったり。

ウチから一番近いスーパーは昔は忠実屋というスーパーが
ダイエーになりました。
今度はイオンになるんですね。
とても古い建物なのでなくなったりしないか心配です(^0_0^)
2014.12.13 19:35 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

弱肉強食の時代ですね。さながらイオンはティラノザウルスでしょうか。
弱いものをどんどん食べて更に大きくなってきています。
でも少々やり過ぎではないかと危惧しています。
巨大なショピングセンターを次々経てて。ダイエーの二の舞にならなければ
いいのですが。
(^_^)

愛新覚羅
2014.12.13 19:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
ダイエーの名前が消えるんですか!
昔はジャスコよりダイエーの方が勢いがあったように思います。
時代の流れは怖いですね。やっぱりこの世は資金力なんでしょうか。
子供の頃からダイエーにはお世話になってたので、ちょっと寂しい話です。
2014.12.14 22:16 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

以前からダイエーはイオンに経営的には吸収されていましたが店の名前のダイエーは
残っていました。ところが今回は店の名前もなくなるとのことです。
淋しいですね。社員や関係者はもっと悲しいと思っていることでしょう。
お察しします。

愛新覚羅
2014.12.14 22:32 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/919-30bb6989